最新更新日:2024/09/23
本日:count up27
昨日:401
総数:2855316
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

3年生 卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業アルバムに載せる個人写真の撮影をしています。

1年生 英語

ペアで何度も挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドミノは永遠??(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


ふと面白そうな問題が思い浮かびました…。

問題
「 ドミノ牌を一直線に、間を1cmで並べます。円周率の各桁の数字と同じ高さの牌を置く場合、ドミノは止まらず何個まで倒れますか?もしくは止まりませんか? 」
 ※牌が倒れた先に、牌があれば必ず倒れるものとします。

…41102…だったら、4が1も1も0も2も倒すので、2が次の牌を倒せるというイメージ。

君はどうアプローチしますか??






 ドミノ牌を並べていき、最初の1個を「 ツン 」と押すと倒れていきます。
『 説明型の問題の答え合わせ 』のイメージですね^^
 途中が間違っていれば(ずれていれば)、最後の牌を倒しきれません。

 しかし、途中を直してくれたり、別のカタチの牌を置いてくれる仲間がいれば完成できます♪学校での勉強ってドミノな感じがした、今日の授業で、とても素晴らしい姿でした^ー^q
 みんなで創り上げて、連立方程式のドミノを倒しきりましたね!今日も良く頑張りました!!

【2年生】6/22学級討論会

6月22日、5限は他学年で研究授業があったため、2年生は学代発案のもと、学級討論会を行いました。学代が考えた2択の事柄について論理的に意見を伝えようとする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 数学研究授業 平方根の活用

 今日は生活での1対√2の白銀比を活用した具体例を考えながら、1対√2を導き出す授業でした。B紙を二つ折りにしながら、どうやって√2を導き出すか知恵を絞っていました。どの生徒も意欲的に取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 家庭科&社会

画像1 画像1
画像2 画像2
どの教科にも前向きに取り組んでいます。みんなでレベルアップしていきましょう。

1年生 技術

図を描いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 社会

ギリシャ・ローマの文明の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 数学

数学、少しずつ計算の過程を大切に学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語

want to〜の学習を進めています。

I want to cook very well.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解くとは、なんぞや(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
質問
「 連立方程式の文章題で、好きに解いてみようと言ったら、
   何通りの解法を考えることができますか?? 」




 今の検索サービスとは全く逆の行為をしているのが、【 問題を解くという行為 】ですね。ググる、ヘイSiri、チャットGPTと変遷し、どれも問題を投げれば、答えの一つを返してくれます。便利であり、お金も時間も払わなくて済みますが、答えだけ手に入れるために使っていると、とんでもない犠牲を払います^^💦「 思考力 」という犠牲です。



 世にある様々なサービスは、あらゆる方法で、君の思考力を削ってきます。マジシャンズセレクトのように、選ばされる未来ではなく、【 自分で考え、幸せの幅が広がる未来 】を手に入れたいものですね^ー^


 今回の授業では、4つも出ましたね!!僕にはなかった視点であり、とても面白かったです!みんなよく考えました!!!

つなぐもの(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
質問
「 1000ピースとかの凸凹型のパズルって
   君はどうやって進めますか? 」




 勉強も運動も、演奏も、部分部分で理解できることがありますよね^^
パズルにとても似ていると思います。なんとなくいろんな部分からじわじわできていくあの感じです。

 しかしそれら固まり同士をくっつける肝心の【 間のピース 】を自分で探すのは難しいもんです。そんなとき、探していた所以外のピースを探すと意外と見つかるもんですよね。





 ”進歩”には、意外と、自分にはない視点が必要だということです^^よりスムーズに給食当番が動けるように、当番袋を移動教室前に置いてくれたり、別の解き方を仲間に教えてもらったり、コツをつかんでいる人に聞いてみたりすることでパズルは完成に近づきます。

 もちろん、【 寝る 】という手段もあります(^^♪
知識を繋げてくれたことも結構ありましたので、紹介です!今日もよく頑張りました!!

縦割り応援団 決意を伝えました

 3年生を中心に、このような「赤団」「青団」「白団」・・・・にしていきたいという思いを伝え合いました。
 体育祭までにこの絆がどんどん強くなって行くと信じています。
 3年生リードをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(6/19)

画像1 画像1
 【今日の献立】
 ごはん、牛乳、めひかりのから揚げ、野菜の犬山茶和え
 愛知の恵み汁、蒲郡みかんゼリー

 毎月19日は「食育の日」です。毎年6月の食育の日は「愛知を食べる学校給食の日」として、愛知県産の食材を多く使った献立になっています。
 
 主菜は「めひかりのから揚げ」です。愛知県の三河湾で多く水揚げされる深海魚です。海の中で目が光って見えることから、この名前がつきました。フライにするととても美味しい魚です。副菜は「野菜の犬山茶和え」です。犬山市でつくられているお茶の葉を野菜と一緒に和えています。汁物は「愛知の恵み汁」です。愛知県で多く生産されているチンゲン菜やうずらの卵が入っていました。味噌は愛知県の名産品である八丁味噌を使っています。

 給食を通して地元の美味しい食材を知っていけるといいですね。
 

【男女卓球部】夏季江南卓球大会

画像1 画像1
夏季江南卓球大会が終了しました。
男子3年準優勝 3位
男子2年優勝 3位 3位
女子3年3位
女子2年3位を勝ち取る事ができました。
管内大会に向けて、課題も明確になり、明日から練習にも力が入ります。
自分の試合が終わったとしても、観覧席から仲間の頑張りを応援する姿もありました。
最高の夏になるように、一人一人が自分の役割を認識し、お互いに尊重し合いチーム力を高めていきたいと思います。
保護者の皆様 送迎や心温まる応援ありがとうございました。一生懸命プレーする事ができました。今後ともよろしくお願いします。

【卓球部】夏季江南卓球大会

画像1 画像1
 女子は2名の生徒が3位に入賞することができました。次はいよいよ、夏の管内大会です。今日の経験を生かして、これからも頑張っていきましょう!

【男女卓球部】夏季江南卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
続々とトーナメント勝ち上がっています。

【男女卓球部】夏季江南卓球大会

画像1 画像1
KTXアリーナにて開かれている夏季江南卓球大会に、男女ともに参加しています。
管内大会前、最後の大会です。
部員の一人は、「夏の大会に向けての準備の気持ちで頑張ります」と話しています。
気温に負けないくらい熱気に満ち溢れています!

バトミントン 試合結果

男子シングルスで準優勝。
女子ダブルスで優勝でした。

日々の練習の成果を発揮する。
とても難しいことです。

必死にプレーする姿は、見ている人に伝わります。

お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

超えた自分2(野球部 輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
🔸犬山市民大会 祝優勝🏆🔸
 1回戦 犬山4-3城東
 決勝戦 犬山7-5犬山東部

仮想管内大会として臨みました。
準備を含め、本番と同じように進める難しさをベンチは実感できましたね^ ^
打撃や盗塁、守備、カバーリングなど、自分の壁をぶっ壊す挑戦、チームの安心に繋がる連携を目指そうと精一杯に取り組めたと感じます^ - ^

今日のいろんな分析を、【 日常 】に生かして更なるレベルアップをみんなで目指していこう!
よく走った!よく守った!よく投げた!よく声をかけた!
そして、よく考えた!!1、2年生も精一杯のベンチワーク、素晴らしかった!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

事務部

犬中グランドデザイン

進路便り

いじめ防止基本方針

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp