最新更新日:2024/09/29
本日:count up4
昨日:214
総数:1330392
9月の月目標は「生活を見直そう」、今週の週目標は「積極的にあいさつをしよう」です。場面に合ったあいさつを考え、声に出すことで、生活をよりよいものにしていきましょう。

7月4日(火)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・ぶた丼の具・とりだんご汁」です。
 主食の「ご飯」は、大切なエネルギー源です。そして、「ご飯」をエネルギーに変えるために必要なのは「ビタミンB1」です。そのため、ビタミンB1が不足するとパワー不足になり、疲れやすくなってしまいます。ぶた肉にはビタミンB1が豊富に含まれるので、今日の「ぶた丼」はパワーアップにお勧めです。ご飯もたくさん食べ、ビタミンパワーで疲れを吹き飛ばしましょう。  

7月3日(月)<今日の給食>

画像1 画像1
 3日の給食は「ご飯・牛乳・かれいの竜田揚げ・いんげんのごま和え・じゃがいものみそ汁」です。
 7月に入り、ますます気温が高くなっていきます。3日の11時に今年初の食中毒警報がでました。食中毒を予防するためにも、食事前の手洗いをしっかりとしましょう。            
さて、今日は「ま・ご・わ・や・さ・し・い」給食です。「まめ、ごま、わかめなどの海(かい)そう、やさい、さかな、しいたけなどのきのこ類、いも」の食品を揃えて食べると、栄養バランスのよい食事になります。栄養バランスのよい食事をとり、食中毒菌に負けない体づくりをすることも大切です。 

7月4日(火) <3年>学校説明会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、木曜日に行われる学校説明会の事前指導を行いました。6つの講座(高校)に分かれて行いますが、その時のマナーや代表生徒の確認を行いました。あさっては6校の高校の先生が見えます。実りある時間にしていきましょう。

7月4日(火) 2年生 総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の一時間目の総合では、KYTを行いました。
 KYTとは、危険予知トレーニングの事で、クロムブックを活用し、それぞれがイラストを見て、どんな危険が潜んでいるかを確認し、意見を出し合います。登下校や教室で、安全に生活できるようにしましょう。

7月4日(火) 2年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。夏らしい日差しの中、生徒たちは元気に登校しました。
 今日の一時間目は総合の時間です。清掃をして、クロムブックを準備します。

7月3日(月)<委員会>頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は委員会でした。浅井中では8つの委員会と、議会、各学年のリーダーから成るリーダー会があります。どの活動も一生懸命行なっていました。

7月3日(月) 2年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。1週間の始まりです。土日に夏の大会が始まり、部活動で疲れている生徒もいます。大会後は、各自家庭でしっかり休んで体調を整えていきましょう。

7月1日(日)女子バレーボール部 一宮市総合体育大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館にて、一宮市総合体育大会予選リーグ戦が行われました。
 1試合目の西成東部中戦では、相手のサーブやスパイクに苦しめられ、思うようにプレーすることができず、勝利することができませんでした。
 2試合目の萩原中戦では、序盤はなかなか自分たちらしさを出すことができず、セットを落としてしまうこともありましたが、終盤には落ち着いてプレーをすることができ、勝利することができました。
 今日の大会でやりきれなかったことを修正して、来週の決勝トーナメント戦にのぞみたいと思います。

 保護者の皆さま、早朝よりのお弁当の準備、現地での応援等ありがとうございました。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

7月2日(日)野球部 夏の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、南部中学校と1回戦を行いました。初回に5点を取られ、苦しい展開でしたが、全員力の何とか食らいつき、何度もチャンスを作りました。結果は残念ながら負けてしましましたが、3年生らしい楽しい野球ができました。
 保護者の皆様、3年間お弁当や試合の準備などご協力ありがとうございました。

7月2日(日)一宮市総合体育大会(柔道)

本日、大成中学校にて柔道の個人戦が行われ、西尾張大会への出場が決まりました。西尾張大会でも活躍してくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月1日(土) 夏の総合体育大会 サッカー部

画像1 画像1
 本日、夏の総合体育大会が光明寺公園球技場で行われました。浅井中学校は、木曽川中学校と対戦し.結果は1-0で敗退してしまいました。
 しかし、最後まで走り抜いた3年生の立派な姿は、後輩の目に焼き付いたと思います。新チームになり、人数が少ない中で、苦しい試合も多くありましたが、みんなで乗り越えて、成長できたのではないかと思います。
 今日で、3年生とサッカーができなくなることは、大変寂しいですが、この部活動で学んだことをいかして、これからも頑張ってほしいと思います。

最後になりましたが、
保護者の皆様、本日もお弁当の準備、温かいご声援など
本当にありがとうございました。

<女バス>総合体育大会が行われました

本日、一宮市中学校総合体育大会の一日目が行われました。
木曽川中学校と対戦し、最後まで諦めず走り切りましたが残念ながら29対48で敗れました。選手たちはみんなよく頑張りました。3年生のみなさんは今大会を持って引退となります。2年半お疲れ様でした。今後は、次の進路に向けて頑張って欲しいと思います。応援しています!
保護者の皆様には、朝早くからご支援・ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月1日(土)〈男子バスケットボール〉総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合体育大会1回戦を行いました。
相手は新人戦の時と同じ、尾西第三中学校でした。

序盤からシーソーゲームを繰り返しながら試合が進み、徐々に相手に得点を積まれ、苦しみました。
どちらもファールを重ね合いながらも、チャンスを活かしきれなかったため、悪いムードを断ち切ることができませんでした。

残念ながら敗戦してしましましたが、この2年半、時には楽しく、時には厳しく部活動に励んできました。悔しい思いもたくさんありますが、3年生はここで引退です。

たくさんの応援ありがとうございました。

7月1日(土) 女子卓球部 校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子に引き続き、女子も来週末の大会に向けてがんばっています。
男女ともに、西尾張大会を目指します!

7月1日(土) 男女卓球部 頑張ります!

 みんなで写真を撮りました。大会、頑張ります!
応援、よろしくお願いします!
画像1 画像1

7月1日(土) 男子卓球部 校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の一宮市中学総合体育大会に向けて、今日は校内練習です。大会まで限りある時間ですが、生徒たちは一生懸命頑張っています。

6月30日(金) 2年生 部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目は部活動激励会でした。
今日まで、朝早くに登校して、先輩たちにエールが届くように頑張ってきました。
2年生のエールの様子です。

6月30日(金) 1年生 部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目は部活動激励会を行いました。1年生はオンラインでの参加となりましたが、大きな拍手で3年生にエールを送っていました。
 明日から各部活で大会が始まっていきます。3年間の練習の成果が十分に発揮されることを祈っています!

6月30日(金)〈特別支援学級〉泣いた赤おに

画像1 画像1
昨日、岐阜聖徳大学准教授の山田先生に、道徳の授業をしていただきました。
4月にも取り組んだ『泣いた赤おに』を教材に、赤おにの気持ちになって、友情について考えました。
たくさんの先生が参観に来ていたので、緊張したかもしれませんが、自分の考えや級友の考えに耳を傾け、意見を出し合う姿は、とてもたのしそうでした。
山田先生、ありがとうございます。

6月30日(金)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の献立は「わかめご飯・牛乳・さけのおろしだれ・オクラのおかか和え・新たまねぎのみそ汁・すいか」です。
 今日は「旬」を食べる日の献立で、旬の「オクラ」や「新たまねぎ」、「すいか」が登場します。オクラは、切り口が星形になることや、ねばねばとした食感が特徴的な夏野菜です。また、適度に甘くて水分の多い「すいか」は熱中症予防にも効果があります。旬の食べ物は、その季節に合わせた栄養も豊富に含まれています。  



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

教育目標

学校生活Q&A

いじめ対策基本方針

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。