最新更新日:2024/09/21
本日:count up27
昨日:103
総数:476769
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

6年・日本の伝統についての学習(12月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習では、古典芸能や伝統工芸などについて調べ、パンフレットにまとめました。
友達がどんな内容を調べたのか興味津々。
友達のパンフレットを集中して見ていました。
家に持って帰ったら、ぜひ保護者の方もご覧ください。

5年・図工(12月6日)

 2学期の図工では、今読書感想画に取り組んでいます。
 今年の指定図書の中から自分が気に行ったものを選び、読んだ内容から自分が心に残った場面を絵で表しています。
 読んだ時に感じたことや思ったことが伝わるように色づかいや構図を意識して行っています。今後掲示できればと思いますので、楽しみにしていてくださいね。Keep Going!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12月5日)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・春巻・ナムル・八宝菜です。

 今日の八宝菜には、いくつ具が入っているかわかりますか。

 正解は、9つです。豚肉・いか・えび・うずら卵・にんじん・チンゲンサイ・はくさい・たけのこ・干ししいたけが入っています。八宝菜は、数字の8という漢字を使いますが、8つの食材という意味ではなく「たくさん」という意味があります。探してみてくださいね。

1年 むかしあそびをしたよ(12月5日)

 生活科の学習で、昔遊びをしました。
きょうは、だるまおとしとおはじき遊びをしました。

だるまおとしは、コツがつかめると、最後までできた子も出てきました。
おはじき遊びは、指ではじくのが難しそうでした。

どちらの遊びも大盛り上がりでした。
画像1 画像1

2年・人権集会(12月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度は全学年が体育館に入り、会を行うことができました。それぞれのクラスの人権スローガンと大切にしたいことを発表し、人権について考えました。
 また、校長先生から「ありのままを認める」というお話がありました。教室にもどってから、自分の得意なこと、苦手なことを聞くと「九九が苦手」「なわとびが得意」と自分のことをたくさん教えてくれました。ご家庭でもぜひ、今の子どもたちが得意に思っていること、苦手に思っていることを聞いて、認めていただき励ましてくださるとありがたいです。

今日の給食(12月4日)

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯・牛乳・さんまのみぞれ煮・きんぴらごぼう、ホカホカさつまいも入りほうとうです。

 ホカホカさつまいも入りほうとうは、木曽川西小学校の6年生が考えてくれた応募献立です。愛知県で有名な赤みそを使い、給食でよく出るだいこんやにんじんを入れることで、食べやすくなるよう工夫したそうです。ほうとうは、うどんを平たくしたような食材で、もちもちとした食感が特徴です。今日は「正しいはし使いの日」でもあるので、ほうとうをはしで上手につかんで食べてくださいね。


5年・社会(12月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の学習では、水産業について学んでいます。グラフを見て気づいたことをタブレットに入力したり、魚がどこでよく取れているのかについて見ました。

3年・人権集会(12月4日)

今週は、人権週間ということで、1時間目は、全校での人権集会がありました。
1組・2組の代表児童が学年と学級での取り組みについて堂々と発表をしました。
ご家庭でも人権について、ぜひ話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年・人権集会(12月4日)

画像1 画像1
今日から1週間は、世界人権週間です。
本校では全校で集会を行い、みんなで人権を大切にしていくことを誓いました。
あたたかい心と言葉、思いやりで友達と接していきましょうね。

1年 人権集会はっぴょうをしたよ(12月4日)

画像1 画像1
各クラスで話し合ったスローガンや人権週間での取り組みの発表をしました。
1年生は「にこにこことば」集めをしました。

これからも、みんながにこにこできる 笑顔いっぱいの1年生でがんばっていきたいですね。

今まで練習を頑張ってきた代表の9人は、とても上手に全校の前でお話ができました。

6年・調理実習2(12月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習、みんなと協力してつくることができましたね。
にぼしの出汁、おいしかった!

6年・調理実習1(12月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習で味噌汁を作りました。
にぼしからだしを取った味噌汁は普段の味噌汁とはまた違った味でおいしかったですね。

5年・国語(12月1日)

 今日から12月に入りました。朝晩は一段と冷え込むようになりましたが、5年生の子どもたちは元気いっぱい、やる気をもって頑張りました!
 国語の授業では、漢字の暗号文の解読に挑戦しました。〇や□の記号に共通する音読みを考え、当てはめる漢字を考えました。
 班の子と分担し、解読に励みました。国語辞典を使いこなして、協力して頑張る姿が印象的でした。やる気があるのがとっても素晴らしいです。
 来週も頑張りましょう!Keep Going!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・避難訓練(12月1日)

 今日は、掃除の時間に避難訓練がありました。いつの時間に行われるか分からない中、それぞれの場所で的確に身を守る行動をとることができました。急な放送にも大きな声で騒ぐことなく、静かに待つ姿がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(12月1日)

画像1 画像1
 今日の献立は、サンドイッチバンズパン・てりやきハンバーグ・キャベツソテー・スライスチーズ・牛乳・ABCトマトスープ です。

 今日は、サンドイッチバンズパンに、てりやきハンバーグ・キャベツソテー・スライスチーズをはさんで、てりやきチーズバーガーを作って食べます。
「てりやき」とは、砂糖・しょうゆ・みりんを使った和風の味付けですが、パンにもよく合いますよ。

くすのき・6年生の調理実習(11月30日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、6年生は家庭科の時間に調理実習を行いました。
 今回は「お味噌汁」
 煮干しから出汁をとり、ジャガイモや玉ねぎをしっかりと火を通して作りました。出汁のいい香りのする、おいしいお味噌汁でした。担当の先生から「さすが、手際がいいね」と褒められていました。

くすのき・フッ素導入を行いました(11月30日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、朝から希望者のフッ素導入を行いました。
 参加者は歯科衛生士の方の話をしっかりと聞き、落ち着いて行うことができました。タオルのご準備、朝の歯みがきの声掛け等、ご協力ありがとうございました。

今日の給食(11月30日)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・ホキのチリソース・春雨サラダ・中華コーンスープです。

 ホキは白身魚の一種で、オーストラリアやニュージーランドでとれる魚です。水深200〜700メートルの深い海に住む、深海魚です。成長すると1mを超える大型の魚です。さっぱりとした味でクセがないので、様々な料理に使われています。日本の有名なファストフード店のフィッシュバーガーにも使われていますよ。                
 今日の給食は、ホキのクセのない味を生かして、ぴりっとしたチリソースをからめました。

くすのき・1年生おもちゃまつり(11月29日)

 今日は、1年生のおもちゃまつりに参加しました。友達が作ったおもちゃで楽しく遊ぶことができました。「ありがとう」とお礼を言っていました。また、自分のおもちゃで友達に遊んでもらいました。「いらっしゃいませ」と言って、友達を元気よく読んでいました。
 約束事を守って、仲良く協力して遊ぶことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・おもちゃ祭り(11月29日)

 体育館でおもちゃ祭りを開きました。自分のおもちゃで遊んでもらって嬉しそうな顔をしている子や、友達のおもちゃで遊んで楽しそうな顔をしている子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

月間行事予定

保健だより

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

学校ガイド

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292