最新更新日:2024/11/09 | |
本日:13
昨日:45 総数:482440 |
第4回 PTA役員会・理事会(11月16日)議事進行等は、以下の通りでした。 1 開会のことば 2 PTA会長挨拶 3 校長挨拶 4 協議事項 (1) 2学期のPTA会務報告及び3学期の予定について (2) 令和6年度 PTA町内理事数および選出について (3) 来年度のPTA活動・組織について →ボランティアでのPTA活動の拡大と、組織のスリム化について話し合いました。 5 その他 ・3学期学校公開とあいさつ運動への協力依頼 →2学期同様、保護者ボランティアを募集します。 6 閉会のことば 今回も、役員の皆さんや理事会の皆さんとPTA活動について様々な意見交換を行い、有意義な時間を過ごすことができました。 役員、理事の皆様、お忙しい中お集りいただき、感謝しております。また、熱心な討議をしていただきまして、本当にありがとうございました。 令和5年度 第2回 起小学校学校運営協議会の報告(11月16日)1 開催日時 令和5年11月16日(木)10:00〜11:45 2 場 所 起小学校校長室 3 公 開 4 傍聴人 0名 5 出席者 10名 6 議題と審議内容 (1)教育活動報告 〇校内の状況 ・欠席状況 ・いじめ報告 ・職員の在校時間 〇学習関係 ・令和5年度全国学力学習状況調査の結果について ・特色ある学校づくりについて 〇行事関係 ・1・2学期の行事での活動報告 ・3学期の学校公開について 〇環境・施設関係 ・夏休み工事関係 ・施設・環境面の課題 (2) 意見交換・・・以下の議題について審議、承認されました。 ・次年度の学校運営に関わる提案 〇週の日課について 〇登校時間について 7 意見交換 ・登校時間に関わる、現在の家庭の問題、見守り隊と保護者の協力について(地域委員より) ・来年度以降の運動会の開催時間について(地域委員より) ・シン学校プロジェクトについて(地域委員より) ・大谷翔平のグローブについて(地域委員より) 8 今後の予定 第3回 起小学校 令和6年 2月19日(月)10:00〜 尾西第一中学校 第2回 尾一中校区 令和6年 2月19日(月)10:45〜 尾西第一中学校 【令和5年度 第3回 起小学校学校運営協議会の案内】 (1)開催日時 令和6年 2月19日(月)10:00より (2)場 所 尾西第一中学校 (3)公 開 (4)傍聴人定員 5名 (傍聴を希望する場合は2月8日(木)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人であることが証明できるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。) (5)議 題 ・ 12月から2月の教育活動報告と評価 ・ その他 くすのき・尾西一中校区特別支援学級交流会(11月15日)
今日は、尾西一中に行き、初めての交流会に参加しました。子どもたちは、緊張した様子ながらも交流会を楽しみにしており、行き帰りのタクシーの中でも、たくさん話をしていました。自己紹介やゲーム、どれも事前に何度も練習してきたので、落ち着いた様子で上手に行うことができました。ゲームでは、他校の子と一緒に関わる時間が多くあり、新たな経験を得ることができました。今後もこうした機会が増えていくといいなと思います。
2年・おもちゃまつりをひらいたよ(11月16日)
生活科で「うごくおもちゃ」を作ったので、1年生を招待して「おもちゃまつり」を開きました。1年生の子におもちゃの使い方を優しく教えたり、ゲームの景品をを渡してあげたりと、お兄さん、お姉さんとして活動できました。
1年生の子にお礼の手紙を届けてもらい、とてもうれしそうでした。 4年・魚の放流会(11月16日)建設環境研究所のみなさんがとってきてくれた木曽川の魚を観察した後に、代表の人たちで放流をしました。 すぐに物陰に隠れる魚もいれば、集団でしばらく泳ぐモツゴ、砂地にじっとしているカマツカなどを観察できました。 今後、この魚達やじゃぶじゃぶ池がどのようになっていくのか、どんな変化をするのかを継続して観察していきます。 管理は、飼育委員会が基本的にやってくれます。今後は、飼育委員会からの報告も楽しみにしていてください。 なお、この会の様子は、ICCチャンネル12で11月20日(月)の17::00〜、19:00〜、21:00〜、23:00〜などから放送されるそうです。 ぜひ、ご覧ください。 3年・国際交流(11月15日)
イタリアについてたくさんのことを学びました。
イタリアでは、二人しか入れないレストランがあることや、イタリア国内を走る新幹線「イタロ」の話などなど時間いっぱいお話を聞くことができました。 5年・国際交流(11月15日)
1時間目にイタリア出身の方を招いて、イタリアの小学校や食文化について、スライドを使って、教えていただきました。
「イタリアの小学校は、9月から始まります」「パスタは、1週間に5〜6日食べています」など初めて知ったことに子どもたちは、とても驚いていました。クイズ形式で楽しくイタリアを学ぶことができました。 6年・岩石の観察(11月15日)泥岩、れき岩、砂岩など、実物をみて観察をしました。 粒の大きさや手触りなど、やはり実物を見ないとわからないですね。 1年・イタリアのお勉強(11月15日)
国際交流としてキアーラ先生にイタリアについて教えてもらいました。イタリアの食事や動物の鳴き声を教えてもらい、日本とは違う文化に「えー!!」と驚きの声がたくさん上がっていました。
くすのき・明日は尾西一中校区の交流会です(11月14日)
先日の公開授業、ご参加いただきありがとうございました。
行事が続いてあわただしいですが、明日はいよいよ尾西一中校区の交流会です。 中学校の体育館で行います。明日も寒そうですので、脱ぎ着がしやすい服装だとありがたいです。 4年・ワンド見学〜活動の様子〜4年・ワンド見学〜河川工事について〜(11月14日)整備する理由をパネルを使って教えてもらった後、チェーンソーでは具体的に切ってもらい、希望者は油圧シャベルの席に座らせてもらいました。 切り取った木の年輪の読み方まで教えてもらい、今まで知らなかったことをたくさん教えてもらった1日になりました。 4年・ワンド見学〜魚の観察〜(11月14日)プールにいる魚をすくって水槽に入れ、用意してもらった「ワンドのさかな図鑑」を使って確認しました。 「縦縞があるからモツゴ?」 「ヒゲがあるからコイ?」 最後にとった生物をみんなで確認しました。 何種類か分かったかな? 4年・ワンド見学〜木曽川の歴史〜(11月14日)最初は、博物館の田中さんに川の歴史のお話を聞きました。 起渡船場と橋、木材と石、水車船の写真と説明をしてもらいました。 下流から常滑焼が運ばれ、漁師が鮎やサツキマスをとっていたことや、話を聞いた場所は、水泳場だったなどのお話を聞きながら、子どもたちは昔の木曽川を想像しました。 5年・学校公開(11月14日)
11月10・11日と2日間にわたって、保護者の皆様には、ご参観頂きありがとうございました。
11日の4時間目には、体育館において、先月の野外教育活動で行ったキャンプファイヤーの発表を行いました。各クラスで考えた出し物を発表したり、トーチトワリングを披露したりしました。 多くの保護者の方の前で子どもたちは緊張しながらも、練習の成果を発揮することができました。本当によく頑張りました! 今週は学校に登校するのは4日間です。プラスにとらえて頑張りましょう!!Keep Going! くすのき・さつまいもパーティー(11月11日)
本日の学校公開、おにまんじゅう作りにご参加いただき、ありがとうございました。子どもたちは、親子で作ることを楽しみにしていて、朝から気分が高まっていました。どの子も一生懸命包丁でさつまいもを切ったり、材料を混ぜ合わせたりしていましたね。
そして会食。自分で作ったものは美味しさが増すので、たくさん食べていました。学校の中で、親子の団欒の時間を取ることができ、とてもよかったです。片付けもご協力いただき、感謝いたします。今後ともくすのき学級の活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 3年学校公開日(11月11日)
お忙しい中をご参観いただきありがとうございました。
1組の子も、2組の子もそれぞれの授業を頑張りました。特にコンパスの学習では、一緒に活動に参加していただくなど手をかしていただき、子どもたちも照れながらも嬉しそうにしていました。 写真は、今頑張っている「ハードル走」の様子です。 日ごとに秋も深まって過ごしやすくなりました。落ち着いて読書をしたり、旬の食べ物を味わったりと楽しく11月も過ごしています。お休みの間にも、風邪などをひかないようにお過ごしください。 今日の給食(11月11日)今日の献立は、ナン・牛乳・お豆のキーマカレー・フルーツアンニン です。 ナンは小麦粉と塩、水、酵母を使ったパンの一種で、アジアの各地で食べられています。日本でもインドカレー店でおなじみですね。ひよこ豆や枝豆、ひき肉みたいに見えた、刻んだ大豆の入った『お豆のキーマカレー』につけて食べました。お豆は全部、見つけることができたかな?いつものご飯にかけるカレーライスとは違った食べ方で、子どもたちに大好評でした。 フルーツアンニンもさっぱりとしてカレーとの相性もよく、とってもおいしかったですよ。 学校保健委員会(11月11日)
令和5年度の学校保健委員会を開催しました。
今年度は講師に一宮発達障害キャラバンにじいろ代表の石田 洋子先生をお招きし、「『みんなちがって みんないい』−子どもたちの感じ方から関わりを知る−」と題して講演を行っていただきました。 大人である私たちからは、「こうしてほしい、こうなってほしい」という期待も、子どもたちにはおうちの方からのプレッシャーや、そうしないと叱られるのではという、結果だけを気にすることになってしまうことがあります。 まだまだ、発達の途中である子どもたちの困り感を感じ取って、理解してあげることで、どのような言葉がけをしたらよいかを理解していただく講演でした。 最初の「まるをたくさん書きましょう」や「軍手で折り紙のつる」の体験では、保護者の皆さんが、大人と子どもの価値観や感じ方の違いを実感し、驚かれていました。 また、「どんな声かけなら良いのかな?ほめ上手になろう!」では、よいところ探しの仕方として、「リフレーミング」でネガティブな特徴のポジティブな言い換えが子どもたちの良いところ探しに役立つことを教えていただきました。 この講演会を通して、子どもたちの良さというものも、保護者の側からの視点と、周囲からの視点では違います。社会に出てから良い関わりができるような人に育てられるよう、一面的な見方をしないことで、子どもの自立を保護者と学校が支えていきましょうという励ましの言葉をいただきました。 講演会後の皆さんのアンケートには、とても子育て役に立つ、参考になる講演会であったと、好評をいただきました。 ※※※※※※ 今日は本校の保護者のために素晴らしい講演をしていただきまして、石田様には心から感謝いたします。ありがとうございました。 今回の講演を通して、保護者の皆様と子どもたちの笑顔が広がり、さらに明るい起小学校となっていくことと信じております。 皆様、今日はお忙しい中学校保健委員会にご参加くださり、本当にありがとうございました。 1年 参観ありがとうございました(11月11日)保護者の皆様に見守られ、いつもより緊張しながらも、頑張っている姿を見せてくれたかと思います。 がんばっていた姿を家庭でも褒めていただけたら幸いです。 |