最新更新日:2024/12/20 | |
本日:4
昨日:32 総数:397388 |
6学年 2月19日(月) 今年度最後の委員会5年生のときから2年間頑張ってきた委員会もいよいよ残り20日となります。 委員会として時間を取って集まるのは今日が最後でしたが、明日以降も常時活動がある委員会が多いと思います。 最後まで責任をもって役割を果たしてほしいと思います。 6学年 2月19日(月) すてきな明かり 鑑賞実際に部屋を暗くして、ライトをつけて鑑賞をしました。 それぞれのセロファンの貼り方によって幻想的な明かりになりました。 4学年 2月19日(月)あと何日
修了式まであと何日カレンダーを作りました。1年間一緒に過ごしてきた学級の仲間へのメッセージを書きこみました。残り少ない日数ですが、毎日を大切に過ごしていきたいと思います。どんなメッセージが書かれているかお楽しみに!
2月19日(月) 委員会活動
今年度最後の委員会活動がありました。最後まで学校のみんなのために一生懸命に活動してくれてどうもありがとうございました。
たけのこ学級 2月19日(月) 困ったときに助けを求めよう2月19日(月) 今日の給食給食のビビンバの具は、ぶたひき肉を使うことが多いですが、今日は、牛肉とにんじんをいためて味付けをした具でした。いつもより肉の風味が感じられましたね。 今日は、わかめやとうふ、しめじやとうもろこし、チンゲンサイなどたくさんの具が入ったわかめスープとの組み合わせでいただきました。 3学年 2月19日(月) 算数の授業
算数では、「2けたをかけるかけ算の筆算」の学習をしています。筆算のやり方を復習した後、プリントに取り組みました。
児童会 2月19日(月)石川県能登半島地震 義援金募集 結果報告この度、浅野小学校では、合計12万4276円もの義援金を集めることができました。 このお金は、私たち児童会が責任をもって、石川の人々に届くよう、全額寄附させていただきます。 みなさんの多大なるご協力、本当にありがとうございました。今後とも、児童会活動へのご協力をよろしくお願いします。 1学年 2月16日(金) 図工の授業 3
迫力のある作品や可愛らしい作品など、自分の個性を作品で表現することができました。
1学年 2月16日(金) 図工の授業 2
各班に分かれて仲良く作業をしました。
1学年 2月16日(金) 図工の授業
図工では、持ってきた箱をつかっていきものを作りました。いろいろな箱を上手に組み合わせることができました。
1学年 2月16日(金) はこでつくったよ
今日の図工の時間は、箱を使って工作をしました。家から持ってきた箱を利用して、動物や乗り物などを作りました。
5学年 2月16日(金) 食育動画を視聴動画を視聴して、毎日の給食をいただくまでに、どのような人が関わり、どのように作られているかを学ぶ機会となりました。 給食をいただくまでには、生産者や調理員、配送する運転手や学校に届いてから準備をする配膳員さんなど、多くの人が働いていることを知ると同時に児童自身も給食当番としての役割があることにも気づくことができました。 調理場の大きなかまや大きな機械を使って作られる様子を興味深く視聴し、働く人に感謝して食べる給食時間となりました。 2月16日(金)「正しいはしづかいの日」給食あつあつの肉じゃがに歓喜しながら、「おいしい」の言葉が飛び交い、笑顔いっぱいで会食が進んでいました。 「すくう」スプーンや「さす」フォークと比べてもはしはたくさんの使い方ができる食器具です。今日は肉じゃがのじゃがいもやちくわの磯部揚げをはさんだり、肉じゃがの細かい具をすくたっり、正しいはしづかいを意識した給食時間となりました。 6学年 2月15日(木) サッカーパスやドリブルシュートの練習など、基本的な動きを練習しています。 6学年 2月15日(木) 朝の歌の練習
朝の時間には、卒業式に向けて歌の練習をしています。
呼びかけや動きもそうですが、歌でもそれぞれの想いを伝えられるようにしてほしいと思います。 たけのこ学級 2月15日(木) 送る会のプレゼント
3月にいよいよお世話になった6年生を送る会があります。
1年生は歌とダンスのプレゼントをします。 6年生に喜んでもらえるように今は張り切って練習しています!! 2月15日(木) 「だしを味わう日」給食とうふや油揚げ、にんじん、だいこん、さといもなどの食材がたくさん入った吉野汁は、かつおの厚削りでとっただしを使い、しょうゆや食塩で味が調えられていました。かつおの良い香りを堪能することができました。 今日は、さわらの照り焼きと赤じそ和えとの組み合わせでいただきました。 2月15日(木) 学校運営協議会2学年 2月15日(木) 国語の授業
国語では、「ことばを楽しもう」を学習しています。図書館で見つけた本をグループで読み、言葉遊びを楽しみました。
|
|