最新更新日:2024/06/14
本日:count up19
昨日:24
総数:383284
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

6学年 2月19日(月) 今年度最後の委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後の委員会がありました。
5年生のときから2年間頑張ってきた委員会もいよいよ残り20日となります。

委員会として時間を取って集まるのは今日が最後でしたが、明日以降も常時活動がある委員会が多いと思います。
最後まで責任をもって役割を果たしてほしいと思います。

6学年 2月19日(月) すてきな明かり 鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
すてきな明かりの作品の鑑賞を行いました。
実際に部屋を暗くして、ライトをつけて鑑賞をしました。

それぞれのセロファンの貼り方によって幻想的な明かりになりました。

4学年 2月19日(月)あと何日

 修了式まであと何日カレンダーを作りました。1年間一緒に過ごしてきた学級の仲間へのメッセージを書きこみました。残り少ない日数ですが、毎日を大切に過ごしていきたいと思います。どんなメッセージが書かれているかお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月) 委員会活動

今年度最後の委員会活動がありました。最後まで学校のみんなのために一生懸命に活動してくれてどうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 2月19日(月) 困ったときに助けを求めよう

画像1 画像1
4時間目は「たすけて!!」ゲームを通して、困ったときには助けてもらうこと、どのような言葉を使えばよいかを勉強しました。

2月19日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ビビンバの具、ビビンバの野菜、わかめスープです。

給食のビビンバの具は、ぶたひき肉を使うことが多いですが、今日は、牛肉とにんじんをいためて味付けをした具でした。いつもより肉の風味が感じられましたね。
今日は、わかめやとうふ、しめじやとうもろこし、チンゲンサイなどたくさんの具が入ったわかめスープとの組み合わせでいただきました。

3学年 2月19日(月) 算数の授業

算数では、「2けたをかけるかけ算の筆算」の学習をしています。筆算のやり方を復習した後、プリントに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 2月19日(月)石川県能登半島地震 義援金募集 結果報告

画像1 画像1
 本日、全校集会にて、先日行った義援金募集の結果報告をさせていただきました。
この度、浅野小学校では、合計12万4276円もの義援金を集めることができました。
このお金は、私たち児童会が責任をもって、石川の人々に届くよう、全額寄附させていただきます。
 みなさんの多大なるご協力、本当にありがとうございました。今後とも、児童会活動へのご協力をよろしくお願いします。

1学年 2月16日(金) 図工の授業 3

 迫力のある作品や可愛らしい作品など、自分の個性を作品で表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 2月16日(金) 図工の授業 2

 各班に分かれて仲良く作業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 2月16日(金) 図工の授業

 図工では、持ってきた箱をつかっていきものを作りました。いろいろな箱を上手に組み合わせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 2月16日(金) はこでつくったよ

 今日の図工の時間は、箱を使って工作をしました。家から持ってきた箱を利用して、動物や乗り物などを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 2月16日(金) 食育動画を視聴

画像1 画像1
給食時間に食育動画「働く人に感謝して食べよう」を視聴しました。

動画を視聴して、毎日の給食をいただくまでに、どのような人が関わり、どのように作られているかを学ぶ機会となりました。

給食をいただくまでには、生産者や調理員、配送する運転手や学校に届いてから準備をする配膳員さんなど、多くの人が働いていることを知ると同時に児童自身も給食当番としての役割があることにも気づくことができました。
調理場の大きなかまや大きな機械を使って作られる様子を興味深く視聴し、働く人に感謝して食べる給食時間となりました。

2月16日(金)「正しいはしづかいの日」給食

画像1 画像1
今日は「正しいはしづかいの日」給食で、わかめご飯、牛乳、肉じゃが、ちくわの磯部揚げです。

あつあつの肉じゃがに歓喜しながら、「おいしい」の言葉が飛び交い、笑顔いっぱいで会食が進んでいました。

「すくう」スプーンや「さす」フォークと比べてもはしはたくさんの使い方ができる食器具です。今日は肉じゃがのじゃがいもやちくわの磯部揚げをはさんだり、肉じゃがの細かい具をすくたっり、正しいはしづかいを意識した給食時間となりました。

6学年 2月15日(木) サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育はサッカーをしています。
パスやドリブルシュートの練習など、基本的な動きを練習しています。

6学年 2月15日(木) 朝の歌の練習

朝の時間には、卒業式に向けて歌の練習をしています。
呼びかけや動きもそうですが、歌でもそれぞれの想いを伝えられるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1

たけのこ学級 2月15日(木) 送る会のプレゼント

3月にいよいよお世話になった6年生を送る会があります。
1年生は歌とダンスのプレゼントをします。
6年生に喜んでもらえるように今は張り切って練習しています!!

画像1 画像1

2月15日(木) 「だしを味わう日」給食

画像1 画像1
今日は「だしを味わう日」給食で、ご飯、牛乳、さわらの照り焼き、赤じそ和え、吉野汁です。

とうふや油揚げ、にんじん、だいこん、さといもなどの食材がたくさん入った吉野汁は、かつおの厚削りでとっただしを使い、しょうゆや食塩で味が調えられていました。かつおの良い香りを堪能することができました。
今日は、さわらの照り焼きと赤じそ和えとの組み合わせでいただきました。

2月15日(木) 学校運営協議会

画像1 画像1
本日、学校運営協議会が開催されました。今年度の反省や来年度の学校行事や日程について意見交換を行いました。また、出席していただいたみなさんに授業の様子を参観していただきました。

2学年 2月15日(木) 国語の授業

国語では、「ことばを楽しもう」を学習しています。図書館で見つけた本をグループで読み、言葉遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076