最新更新日:2024/11/13 | |
本日:9
昨日:418 総数:858966 |
1月18日(木) 今日もおいしくいただきま〜す!1月18日(木) 3年 導線をつないで
3年生の理科の授業のようすです。「遠くにある豆電球に明かりをつけよう」というめあてで実験に取り組んでいました。みんなの導線をつなぎ合わせて、見事明かりをつけることができたかな。
1月18日(木) 3年 つたわる言葉で
3年生の国語の授業のようすです。「つたわる言葉で表そう」というめあてで、作文に取り組んでいました。「いつ、どこで、だれと、どこへ、どうして、どのように」などを意識して、相手に伝わるように書いていくことを確認しました。
1月18日(木) 今日のひまわり3組さん!
ひまわり3組さんの今日の活動のようすです。それぞれ自分のめあてに一生懸命取り組むことができましたね。
1月18日(木) 今日のひまわり2組さん!
ひまわり2組の今日の活動のようすです。クロムブックのソフトを使って言葉の学習に取り組んでいました。
1月18日(木) 1-1 マットうんどう
1年1組の体育の授業のようすです。体育館でマット運動に取り組んでいました。あごを引いて、手の向きを調整して、後転ができるようにがんばっていましたね。
1月18日(木) 1-2 たぬきの糸車
1年2組の国語の授業のようすです。たぬきの糸車の文章について「だい3ばめんをせいりしよう」というめあてで読み取りを深めていました。
1月18日(木) 4-1 リズムなわとび1月18日(木) 6年 カノンの美しい響き
6年生の音楽の授業のようすです。ソプラノリコーダーでカノンの演奏をしていました。3つのパートに分かれて、音の重なりを感じながら演奏することができましたね。うっとりと聞き惚れてしまいましたよ♪
1月18日(木) 大和中・学校公開参観
大和中学校では「日常にとけこむICT活用から新しい学びのプラットフォームをつくる」ことをめざしてを現職教育を進めてみえます。その取り組みの一つとして、職員同士で実践を公開し合い、端末を中心としたICT機器の活用方法についての見聞を広げながら刺激し合う機会を学期1回程度設けているそうです。今日はその日ということで、大和中学校の柴田校長先生からお誘いをいただき、授業を参観してきました。
1年生の授業を中心に観てきましたが、卒業生の子らがクロムブックや電子黒板を使って一生懸命授業に取り組んでいました。すてきな姿を見ることができて、誇らしかったです。 1月18日(木) 大和中・学校公開参観
大和中学校の授業のようすスナップです。ICT機器を有効に活用して、より話し合いや理解が深まるように中学生のみなさんががんばっていました。ICT機器の活用先進校の取組を市内のいろいろな学校や議員さんが視察にみえていました。
1月18日(木) 1-3 のってみたいな いきたいな
1年3組の図工の授業のようすです。「ひと、のりもの、いきたいところ」を決めて、クレヨンで描いていました。イメージをふくらませながら作品作りに取り組むことができましたね。
1月18日(木) 4-4 ひろい世界へ
4年4組の音楽の授業のようすです。「ひろい世界へ」の「♪でていこう〜♪ルルル〜」のつながりの音程を特訓していました。とてもきれいにルの音に入ることができるようになりましたね。
1月18日(木) 4-2 生き物の1年間
4年2組の理科の授業のようすです。「生き物の1年間をふり返ろう」というめあてで学習を進めていました。
1月18日(木) 4-3 ウナギのなぞを追って
4年3組の国語の授業のようすです。新しい漢字「付・固・塩・側・労」を学んだあと、「ウナギのなぞを追って」の段落分けを確認しました。
1月18日(木) 1-4 マットうんどう
1年4組の体育の授業のようすです。マットを使った運動に挑戦していました。勢いをつけて、上手に前転をすることができましたね。
1月18日(木) 3年 発育測定
3年生の発育測定のようすです。先週から3学期の発育測定が始まって、今日は3年生の順番でした。明日は2年生、来週1年生が計測します。成長を確認できるのが楽しみですね。
1月18日(木) 6年 とび箱運動
6年生の体育の授業のようすです。とび箱運動に取り組んでいました。バランスよくとびこえたり回転したりできるように、くりかえし練習に励んでいました。
1月18日(木) 5年 想像のスイッチを入れよう
5年生の国語の授業のようすです。「事例と意見の関係をおさえて読もう」というめあてで学習を進めていました。
1月18日(木) 4-1 ほって すって 見つけて
4年1組の図工の授業のようすです。版画の作品作りに取り組んでいました。設計図を作って下書きをし、板にていねいに写していきました。
|
|