ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

12.11 ブックトーク(5年生)

 図書館の先生に、伝記についての本を何冊か紹介してもらいました。授業で学んだ内容もあり、子ども達はとても興味をもって聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.11 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 はまちの照り焼き いんげんのごま和え 呉汁

<給食献立あれこれ>
 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、「豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類」の頭文字を表しています。今日の魚は「はまち」です。はまちは成長すると「ぶり」と名前を変えます。成長するにつれて名前が変わる魚を「出世魚」と呼びます。

12.11 なわとび(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になると、跳べる回数や跳べる技が増えてきます。どんどん上達していきますね。最後まで残って跳んでいるのは誰かな?

12.11 なわとびにチャレンジ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、なわとびを行っています。跳べる回数が増えるようにチャレンジです。

12.11 定着をめざして(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では定着をめざして、教科書以外にも問題集に取り組んでいます。力をつけるために頑張っています。

12.11 意味調べ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「プラタナスの木」というお話について学習していきます。今日は初発の感想と意味調べを行いました。

12.11 慣用句を調べる(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語辞典を使って、慣用句を調べました。いろいろな意味を知ることができました。

12.9 防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月9日の土曜日、葉栗連区の地域づくり協議会が主催のプレ防災訓練が開催されました。地域の代表の方、議員さんも参加されました。本校の校長も参加させていただきました。市役所の危機管理課の方をお招きし、簡易トイレ・簡易ベッド・簡易シェルターなどの組み立てを実際に行いました。また、防災備蓄倉庫の発電機や投光器、Wi-Fiなどを実際に稼働してみました。いざという時に、どのようなものがあり、どのように協力していくのかがわかり、とても勉強になりました。

12.8 楽しく(5年生)

 国際交流では、ニュージーランドについて楽しく学ぶことができました。ニュージーランドの観光地や自然などたくさん知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 12.8 楽しかったね!国際交流(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ニュージーランドの言葉や動物などの勉強を、国際交流員のアリス先生に教えていただきました。鳥のキウイの卵はものすごく大きいことや、羊を食べてしまう鳥がいることなど、たくさん教えていただきました。

12.8 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 小麦入り米粉ロールパン 牛乳 大豆入りナゲット じゃがいものベーコン煮 りんご

<給食献立あれこれ>
 大豆はそのまま食べられるだけでなく、加工されてさまざまな形に姿を変えて食卓に登場します。豆腐やみそだけでなく、最近では肉のように加工された食品も見かけるようになりました。今日はとり肉の他に刻んだ大豆を使ったナゲットです。

<給食委員児童の感想>
 5年 Sさん
 パンは小麦が入っていてもちもち食感でおいしかったです。りんごの味がさわやかでおいしかったです。

12.8 大縄跳び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大縄跳びをタイミング良く跳び越す練習をしました。入る場所や入るタイミングを先生がアドバイスしていました。練習ごとに上達してきました。

12.8 学びの足跡(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳では、学習したことを振り返り、ワークシートに毎時間自分の思いをつづっています。今まで学んだことの足跡が見て分かるノートです。先生が一人一人見て、良い所に〇をつけていました。

12.8 解けるかな?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では少数がある数のわり算を学習しています。先生が出す問題に楽しく挑戦する様子が見られ、盛り上がっていました。また、早く正確に解けるように頑張っている姿がありました。

12.8 なわとびいろいろ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で縄跳びを練習しています。一人技や大縄跳びなど、いろいろチャレンジしています。

12.8 きれいに飾り付け(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色のついた紙粘土で、きれいに飾りつけをしました。細かいところまでよく考えて作っていました。

12.8 日本との違いに驚き(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国際交流の先生を迎え、ニュージーランドについて学びました。文化や生活など、日本との違いがたくさんあり驚きでした。

12.8 すっかり冬に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の強風で、イチョウの葉っぱが落ちて、すっかりと冬の装いになりました。今朝はボランティアの5,6年生の子たちが、歩道に落ちた落ち葉を頑張って掃除してくれました。ありがとうございました。

12.7 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 ハンバーグの和風ソースがけ 雪だるまのすまし汁

<給食献立あれこれ>
 今日のハンバーグには、しっかりいためたたまねぎで作った和風ソースがかけてあります。たまねぎは生で食べると辛味がありますが、加熱することで甘味を感じられるようになります。今日の和風ソースは、たまねぎの甘味がハンバーグによく合う仕上がりになっています。

R5.12.7 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目に、国際交流の時間がありました。ニュージーランドから来た先生にニュージーランドのことを教えていただきました。食事や住まいのことを教えていただくたびに、「へえっ。」と驚きの声が上がっていました。
 また、ラグビーでおなじみのハカダンスも動画をもとに教えていただきました。みんなで踊るたびに「上手!」とほめていただき、ノリノリになって楽しみました。

新しいトップページは
こちらから


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

葉っぴー通信

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282