最新更新日:2024/11/15 | |
本日:71
昨日:253 総数:780116 |
|
10/4 1年生 鍵盤ハーモニカと仲良し
音楽の時間に、鍵盤ハーモニカの練習が始まりました。息の長さや強弱を変えて音を出したり、少しずつ吹ける音を増やしたりしながら、鍵盤と仲良くなっていきます。
今日は、ド・レ・ミの音で演奏する「あのね」という曲を練習しました。初めは「音がいっぱいで難しい」と言っていた子も、声で音を出したり、指の使い方を練習したりするうちに、少しずつ上手に指が動くようになってきました。演奏するごとに、みんなの音がそろってきて、にっこりで笑顔です。 10/4 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ポテトコロッケ、豆乳みそ汁、ご飯です。
【今日の献立メモ】 豆乳は大豆から作られているため、「畑の肉」とも呼ばれる大豆のたんぱく質をとることができます。今日はみそ汁に豆乳を使うことで口当たりがやわらかくなり、やさしい味わいになっています。 写真は3年生の給食の様子です。今日は、市内の先生の研修会のため3時間め終了後に給食となり、子ども達は、普段より早く食べられることにわくわくしていました。給食当番もそんなみんなの思いに応えるように、手早く準備をしていました。いつも大放課にお腹が減っている子にとっては、さらに嬉しい特別でしたね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 10/3 6年情報児童 1年生と6年生の掃除!10/3 5年情報児童 きれいにしたよ!10/3 6年情報児童 特掃の掃除!10/3 〇〇の秋
涼しい風が吹くようになり、空にはうろこ雲やすじ雲などの秋の雲が見られるようになってきました。神山小の玄関が秋のよさを味わえる装飾になり、お客様をお迎えしています。本格的な秋を迎えるにあたり、神山っ子たちには、何かに打ち込む、夢中になれる“〇〇の秋”を見つけてほしいと思います。
10/3 3年生 遮光版を使って調べました
理科の授業で、地面の様子と太陽の関係についての学習が始まりました。
今日は、遮光版を使って、太陽と影の位置関係や太陽の見え方を調べました。遮光版を使うと、普段見ている太陽と違う見え方をすることに惹き込まれたようで、何度も遮光版から太陽を確認していました。 日頃、何気なく目にしたり、存在を感じたりしている太陽について、実験や観察から、新たな発見をたくさんしてほしいと思います。 10/3 2年生 自信をもってできるように
今日は、「ジャンボ!!リ☆パンツでGO!!」を、全体を通して練習しました。競技中に行うダンスは日に日に上達して、見ている人の心も弾んできます。競技の仕方や合図を頭に入れて、先生の補助がなくても自分たちで動けるようになってきました。できることが増えると、自信をもってできるようになります。土曜日の運動会に向けて、2年生が学年一丸となり、競技を披露できるようにしていきましょう。
10/3 1年生 海の生き物の隠れ方を調べよう
国語の授業で、何かに隠れて生きる海の生物について調べてプリントにまとめています。説明文の「うみの かくれんぼ」で学んだ、文章から大事な言葉を見つける力を生かして、図鑑や本から必要なことを読み取ります。書かれている内容を丁寧に読み、興味のある生き物について調べていました。
10/3 6年生 四角形の拡大図と縮図を描きました
算数の授業で、図形の拡大と縮小について学習しています。
今日は、四角形の拡大図や縮図の描き方を調べ、描く練習をしました。合同な四角形の描き方をもとに、作図に必要な長さや角の大きさを調べて、描く準備をします。何倍の拡大図、または、何分の1の縮図を描くのかに気をつけながら、順序よく描いていました。 10/3 5年生 掃除の仕方を学びました
家庭科の授業で、よごれに合った掃除の仕方を学んでいます。
今日は、お道具箱の中のごみや汚れを調べ、どんな方法で掃除をすればよいかを調べました。セロハンテープを使って採取すると、思ったより汚れがあったようで驚いていました。それに加えて、掃除の具合によってダニやカビの繁殖が変わる話を聞き、学校では毎日掃除をしていることに大きく納得していました。掃除の目的や効力が分かると、取り組み方も変わってきますね。 10/3 4年生 のこぎりで上手に切りたいな
図画工作の時間に、木を使った作品づくりに取り組んでいます。
今日は、作りたいものに合わせて、材料の木をのこぎりで切りました。「どうすると木を上手に押さえられるかな?」「どうやってのこぎりを動かすといいかな?」うまくいく方法を考えながら、時には友達とこつを教え合いながら、集中して作業に取り組んでいました。 10/03 3年生 太陽とかげの位置を調べよう10/3 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、オムレツのトマトソースがけ、さつまいものシチュー、りんごパンです。
【今日の献立メモ】 さつまいもの旬は秋から冬です。8月ごろから収穫され、収穫後2〜3か月貯蔵することで甘くなり、市場に出回ります。おもにエネルギーのもとになる食べ物ですが、食物せんいやビタミンC、カリウムなども多く含まれています。今日はシチューにしていただきます。 写真は2年生の給食の様子です。りんごパンをお皿に乗せるときはトングを使いますが、りんごパンの幅がトングの幅と合わず、挟むのに苦戦をしていました。そのような状況の中で、給食当番はできるだけパンを傷つけないように、挟み方を工夫しながら盛り付けていました。ある子は「パン屋さんになったつもりでがんばる!」と張り切っていました。とても微笑ましく、心がほっとなりました。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 10/2 4年生 体育祭の練習
今日の練習はアリーナで細かい動きを確認しました。
まず前半は、開会式や閉会式の時の正しい立ち方や礼の仕方を覚えて実際に動いてみました。本番は控え席で式に参加しますが、全員が合図に合わせてすばやく動けるとよいと思います。 後半は、競争遊戯で踊るダンスの練習をしました。一つ一つの動きは覚えているので、今日は腕を伸ばすなど細かいことにも注意して踊りました。どの子も曲に合わせてリズミカルに踊ることができました。本番まであと少し。自信をもって踊ることができるように、集中して練習に取り組んでいきます。 10/2 2年生 「上」の教科書で最後の学習
今日から10月の授業が始まり、2年生も折り返しです。今日は、国語の「上」の教科書を使った最後の学習「かん字のひろば」に取り組み、子ども達はこれまで使ってきた教科書との思い出を振り返っていました。
「かん字の広場」の学習では、1年生で学んだ漢字を使った文章を作ります。これまでに習った漢字を調べながら、たくさんの文を考えることができました。 10/2 2年生 かけ算の学習
算数では、かけ算の学習に入りました。かけ算の学習では、九九を覚える前にかけ算の式の意味を知り、立式していきます。今日はブロックを使って「何個のいくつ分」という考えで、乗り物に乗っている人の数を確かめました。
10/2 1年生 元気いっぱいにダンス!
今週は、表現「なかよしのしるし」の練習からスタートです。ダンスの振り付けや隊形移動が頭に入ってきて、自分たちでできるようになってきました。アリーナの練習では、「この場所まで行くんだな」「このタイミングで移動だな」と、運動場の動きをイメージしながら踊りました。「Y・M・C・A!」の掛け声も元気いっぱいで、自分たちも見ている人たちも楽しくなります。今週の練習で、笑顔で自信をもって踊れるようにしていきましょうね。
10/2 6年生 We all live on the Earth
英語は、「We all live on the Earth」の単元の学習に入っています。地球に暮らす生き物の生態やつながりに関する英語表現について学びます。
今日は、生き物の住んでいる地域や食べ物について、たずねたり答えたりする練習をしました。サバンナなどの地域を表す英単語を使いながら、「Where do sea turtles live?」や「What do sea turtles eat?」をたずね合うことができました。 10/2 5年情報児童 静かに掃除をしよう! |