最新更新日:2024/11/15 | |
本日:55
昨日:253 総数:780100 |
|
12/14 1年生 ものの名前でクイズを作ったよ
国語の授業で、ものの名前について学習しています。教科書に紹介されている「ものの名まえ」のお話から学んだ、「まとめてつけた名前」と「一つ一つの名前」を使ってクイズを作りました。「『文房具』は、えんぴつと消しゴムと…」「犬、パンダ、チーター…、『動物』って分かるかな?」クイズ作りを通して、ものの名前についての理解を深めました。
12/14 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ソフトめんミートソース、ボロニアステーキ、ほうれんそうのサラダです。
【今日の献立メモ】 今日のミートソースには、ひき肉の他に細かく刻んだ大豆を使っています。よく見ると、ひき肉のミートソースと少し見た目が違うことが分かります。また、食感もひき肉と比べてやわらかく感じられます。その違いに注目しながら食べてください。 写真は6年生の様子です。ミートソースは栄養満点でおいしいのですが、食器の外側や手、口の周りに付きやすく、配り方や食べ方にちょっとした技がいります。6年生は給食も上級レベルなので、食器の周りも食べ方もきれいです。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 12/13 2学期個人懇談会 2日めお忙しい中お越しいただきありがとうございました。 保護者の皆様と子どもたちの2学期の成長や頑張りを共有し、今後の目標を確認できることをありがたく思います。ぜひこの機会に、お子さんのご家庭での様子もお聞かせください。 明日の最終日もよろしくお願いいたします。 12/13 5年情報児童 今日の給食!12/13 6年生 戦争について学ぶ
社会の授業で、昭和の時代に、戦争が長く続いた時期の学習が始まりました。
今日は、戦争の様子を表す写真や資料を読み取り、今後の学習の見通しをもちました。戦争が広がっていく様子や戦時中の人々の暮らしについて、真剣な表情で受け止めている姿が見られました。 12/13 5年生 気持ちを音に込めて
音楽の授業で、「風とケーナのロマンス」と「ルパン三世のテーマ」の合奏に取り組んでいます。リコーダーと鍵盤ハーモニカのパートに分かれて、互いの音を聞きながら、音が響き合うように演奏します。途中で担任の先生が音楽室に来ると、「練習の成果を聞いてもらいたい」と、さらに張り切って練習に取り組んでいました。子ども達のまっすぐな気持ちが音に込められて、心温まる演奏になりました。
12/13 4年生 集中して聞きました
英語の授業で、場所に関係する英語表現を学んでいます。
今日は、学校の中の教室や施設の表し方を知り、音声教材を聞いたりゲームにチャレンジしたりすることで理解を深めました。難しい名前もありましたが、何度も集中して聞くうちに、音と意味が一致するようになりました。 12/13 3年生 電気を通すのはどんなもの?
今日の理科の授業は、電気を通すのがどのようなものかを調べました。空き缶やわりばしなどを乾電池と豆電球につなぎ、実験をして確かめました。予想と照らし合わせながら、電気を通すものと通さないものの特徴を見つけていました。
12/13 2年生 図に表して考えよう
算数の授業で、図に表して数量の違いに着目する学習をしています。
今日は、長さや値段をテープ図で表し、どんな計算になるか考えました。図にかくために、問題文をいつも以上に丁寧に読み取り、2つの量の違いをつかんでいました。 12/13 冬休み用の本を借りています12/13 1年生 絵の鑑賞をしたよ
図画工作の時間に、物語の絵の鑑賞をしました。自分と友達の絵から、がんばってかいたところや工夫したところを見つけて、鑑賞カードに書きます。「キリンの模様をがんばって描いたよ」「動物たちの楽しそうな様子が伝わってきたよ」よさを見つけて、思いを言葉で表すことができるようになりました。
12/13 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ユーリンチー、八宝湯、ご飯です。
【今日の献立メモ】 八宝湯の「八宝」には、「たくさんの」という意味があり、「湯」は、中国料理のスープのことです。今日は、ぶた肉、えび、いか、もやし、チンゲンサイ、はくさい、にんじん、干ししいたけが入った具だくさんのスープです。 写真は5年生の給食の様子です。給食当番は食器の音しか聞こえないほど、てきばきと配膳をしていました。給食を待っている子どもたちはお盆を次々と渡していき、整然と準備が進んでいました。落ち着いて準備ができるので、しっかり味わって食べることができます。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 12/12 6年情報児童 英語で新しい単語を覚えよう!12/12 5年情報児童 ふりこの学習!12/12 6年生 学校行事についてたずね合おう
英語の授業で、小学校の思い出を伝え合うための英語表現を学んでいます。
今日は、学校行事についてたずね合う応答の仕方を練習しました。過去形の表現や「What」で質問されたときの答え方に注意して、応答の仕方や流れを理解することができました。 12/12 5年生 意見文の題材を考えよう
国語の授業で、読み手が納得する意見文の書き方を学んでいます。
今日は、めあてや学習の進め方を確認して学びの見通しをもち、身の回りから意見文の題材を考えました。教科書に紹介されている題材に対する自分の意見を考えることで、自分が関心をもっていることを知ったり、題材の立て方を理解したりしました。 12/12 4年生 心の動きを詩に表して
国語の授業で、心が動いたことを詩に表す学習をしています。
今日は、生活の中で感じた喜びや悲しみ、驚きなど、心が動いたことを見つけ、その中から、詩に表したい出来事を選びました。 これから、思いや様子を伝えるために、どんな言葉を使い、どんな表現で表すかを考えていきます。気持ちにぴったりの詩が出来上がりますように。 12/12 3年生 リコーダー、ぐんぐん上達中です
3年生から練習を始めたリコーダーは、レの音から高いレの音まで演奏できるようになりました。吹くときのタンギングの感覚もつかみ、整った音色が音楽室に響いています。
2学期のまとめの曲「冬さん、さようなら」は2パートに分かれ、音の響き合いを感じながら演奏します。どちらのパートも「簡単だよ」「両方吹けるようになったよ」と自信をもっている子が多く、演奏すると美しいハーモニーが生まれました。 2学期も課題曲の練習をがんばり、ぐんと上達しました。 12/12 交通安全に気を付けて12/12 2年生 身の回りの美しさを見つけよう教科書に紹介されている雪の結晶の写真を見て思ったことを交流し、見方や感じ方を共有しました。普段何気なく目にしているものの中に、自然の美しさや不思議さなど、意外な発見があることに気付きました。自然のもつ生命力や輝きをまっさらな心で感じ、たくさんの美しさに包まれてほしいと思います。 |