最新更新日:2024/11/15 | |
本日:38
昨日:253 総数:780083 |
|
2/19 6年生 思い出の一枚2/19 6年生 自分の力で解けるように
今日の算数の授業は、「ともなって変わる量」に関係する問題の復習をしました。解く中で迷った問題は、教科書をふり返って、考え方や解き方を見直しました。苦手な分野は、繰り返し取り組んで、自分の力で解く力をつけていきましょう。
2/19 5年生 相手に伝わる表現を考えよう
国語の授業で、自分の伝えたいことを正しく相手に伝えるためのポイントを学びました。教科書の例題を通して、相手に合わせた言葉や内容を考えたり、相手がどのように受け取る可能性があるかを検討したりして、効果的に伝えるポイントをまとめました。
日頃のコミュニケーションにおいて常に意識したい内容で、今日の学びを生かしてほしいと思います。 2/19 大谷選手から届いたグローブ「キャッチするのは難しかった」 「思ったより小さく感じた」 など、いろいろな感想が聞かれました。 2/19 2年生 箱を作ったよ
今日の算数の授業は、工作用紙で箱を作りました。これまでに調べてきた箱の面の数や形の特徴を生かして、6枚の長方形の長さを正確に測って作図をしました。切り取った長方形を貼り合わせて箱ができていく様子に、興味が高まったようで、張り切って次の箱を制作していました。
2/19 1年生 数が大きくなっても計算できるよ
算数の授業で、100までの数の計算の仕方を学習しています。
今日は、(2桁)+(1桁)の足し算の仕方を考えました。「同じ位同士で計算する」「小さい位から考える」がしっかりと身についていたので、数が大きくなっても正しく計算することができました。 2/19 5年情報児童 発表に向けて練習!2/19 6年情報児童 算数の1年間のまとめ!2/19 1年 読み聞かせ!2/19 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ポテトコロッケ、かきたま汁、ご飯です。
【今日の献立メモ】 今日のかきたま汁には、しろしょうゆという愛知県特産のしょうゆが使われています。普通のしょうゆは大豆と小麦が半々の割合で作られていますが、しろしょうゆはほとんどが小麦で作られています。名前のとおり色がうすく、ほんのりと甘い味わいで、独特の香りがあります。 毎月19日は、自分や家族の食生活を見直す「食育の日」です。 2月の給食のめあては「マナーを守って楽しく食べよう」です。皆さんが心がけている食事のマナーはどんなものがあるでしょうか。給食をはじめ、誰かと一緒に食事をする機会は多くあります。振る舞い方や会話の内容で、食事の雰囲気や心地よさ、味の感じ方が変わってきます。マナーを心がけることは、相手のためだけでなく、自分の食事の豊かにすることにもつながります。この機会に、食事のときの振る舞いや会話を見直し、自分も相手も気持ちのよいものにレベルアップしていきましょう。 写真は3年生の様子です。お休みの子が多い学級もありましたが、みんなで助け合って給食の準備を進めていました。早く元気になり、みんなで給食を食べられる日がくるよう願っています。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 2/19 読み聞かせボランティアの皆様 ありがとうございました
今朝は、保護者ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。子どもたちは、どんなお話を読んでいただけるのか、わくわくして待っていました。声にじっと耳を傾けて、静かにお話を味わっていました。
週の初めの月曜日に、読み聞かせで心のエネルギーをいただき、よいスタートができました。 2/17-18 神山公民館まつり神山小の児童も、クラブ活動で制作した作品を展示させていただきました。企画運営に携われた地域の皆様、ありがとうございました。また、クラブ作品の発表の機会を作っていただきありがとうございました! 2/18 大和公民館まつり神山小学校も、大和在住児童の平面作品を出品しました。企画運営に携わっていただいた皆様、ありがとうございました。そして、子どもたちの発表の機会、楽しい企画を作ってくださり、ありがとうございました! 2/16 3年生 大谷選手からのグローブ!これから他のクラスにも回っていくので、楽しみにしていてください!大谷選手、ありがとうございます! 2/16 5年生情報児童 1年生といっしょにそうじ2/16 古典への誘い2/16 5年生情報児童 図工のアイディアスケッチ!2/16 6年生情報児童 思い出の写真立て作製中!2/16 6年生 彫り方を工夫して
図画工作の授業で、写真立ての制作を進めています。小学校の思い出の場面や好きなものを木枠に描き、彫刻刀で彫っていきます。丸刀や三角刀など、表したいものに合わせて彫刻刀を選び、彫り方を工夫しました。
彫り終えた後は、絵の具で彩色します。どんな写真を飾ろうかな?今からわくわくしますね。 2/16 5年生 みんなで力を合わせて6年生へ
1年生から5年生で、6年生へ贈る首飾りを作っています。メッセージカードを書いたり、折り紙で飾りを作ったりするなど、各学年で制作を分担し、5年生は仕上げの部分を担当しました。「6年生のために」と、みんなで作り上げてきた思いを受け止め、仕上がりが美しくなるように丁寧に作業を進めました。
|