5年生 社会 2/2
テストの時間です。
問題用紙が配られてから、皆、真剣に取り組んでいます。
【5年生の部屋】 2024-02-02 10:46 up!
2年生 道徳 2/2
詩に書くテーマを決める時間です。
「見たこと」「さわったもの」「食べたもの」「やってみたこと」「その時に感じたこと」「聞いたこと」について、子どもたちは自分なりの考えや意見を発表して聞き合うことで、自分で書く詩のテーマを考えていきます。
【2年生の部屋】 2024-02-02 10:43 up!
6年生(卒業生)が校長室を訪ねて・・・2/2
昨日から6年生(卒業生)が毎日5〜6名ずつ、給食を食べた後に校長室を訪問しています。校長先生と、小学校での思い出や将来の夢(やってみたいこと)などについて話をしました。また、校長先生からは、「中学校生活の中で自分に何が向いているかということを見つけながら、中学校卒業後の進路を決めてほしい。」というお話もありました。
卒業に向けて、子どもたちの心が少しでも育っていってほしいと願っての取り組みです。
1組からスタートし、2月中には2組も終える予定です。
【校長室】 2024-02-02 10:29 up!
第5学年 学年通信2月号
第5学年 学年通信2月号をアップしました。
【5年生の部屋】 2024-02-01 12:21 up!
第3学年 学年通信2月号
第3学年 学年通信2月号をアップしました。
【3年生の部屋】 2024-02-01 12:21 up!
3年生 図画工作 2/1
「くぎうちトントン」
くぎを使って木材同士を固定したり、くぎを飾りとして打ち込んだりして形を作っています。それぞれの作品に合う色を選んで絵の具で着色することで、さらに作品に輝きが増しています。
【3年生の部屋】 2024-02-01 12:00 up!
6年生 算数 2/1
「条件にあてはまる場合を考えよう」
問題を読み、ななみさん・はるきさん・たいきさん、それぞれの条件を理解してから考えています。いかに問題文を読み解くか、読解力が必要になってきますね。
【6年生の部屋】 2024-02-01 11:58 up!
1年生 国語 2/1
「先」という漢字を習っています。
「先に行く。」「つま先で立つ。」というようなこの漢字の使い方を知り、指を使って書き順をそら書きしながら学んでいます。
【1年生の部屋】 2024-02-01 10:31 up!
YomoYomo読み聞かせ 2/1
寒い日が続きますが、今日もYomoYomoの皆さんが来てくださり、7クラスで読み聞かせをしていただきました。
絵本作家さんは、ひとつひとつの言葉を大切にして書かれています。本校の子どもたちは読み聞かせをしてもらうことでふだん自分が使わない言葉に出会い、語彙(ごい)が豊富になっていくことでしょう。こうした機会をつくってくださっているYomoYomoの皆さんに、心より感謝しております。次回もまた、よろしくお願いいたします。
〈読んでくださった本の紹介〉
1年2組「やさしさとおもいやり」
2年2組「いくらなんでもいくらくん」
3年1組「いき」「だじゃれむかしむかし」
3年2組「ゆきがふる」「なぞなぞはじまるよ」
4年1組「もりのおくのおちゃかいへ」
4年2組「おにもうちふくはうち」
5年2組「にげてさがして」
【PTA】 2024-02-01 09:57 up!
第1学年 学年通信2月号
第1学年 学年通信2月号をアップしました。
【1年生の部屋】 2024-01-31 17:00 up!
第4学年 学年通信2月号
第4学年 学年通信2月号をアップしました。
【4年生の部屋】 2024-01-31 17:00 up!
5年生 算数 1/31
「ね引きされたあとの代金をもとめよう」
まず、品物の代金からかけ算でね引きの額を出し、次に品物の代金からね引きの額を引きます。
式を作りながら、一つ一つ解いています。
【5年生の部屋】 2024-01-31 15:16 up!
4年生 道徳 1/31
「ウナギのなぞを追って」を読み、自分の興味の中心に沿って要約し、紹介する文章をそれぞれ考えて、ノートに記しています。
【4年生の部屋】 2024-01-31 15:10 up!
2年生 道徳 1/31
「きらきら」という詩を読んで、うつくしいものはなぜうつくしいのか、考えています。雪のお話ですが、雪というのはいつ見てもうつくしくて心に響きますね。
【2年生の部屋】 2024-01-31 14:54 up!
1年生 むかし遊び 1/30
【1年生の部屋】 2024-01-30 14:33 up!
1年生 むかし遊び 1/30
保護者やご家族のボランティアの方に講師としてお手伝いいただきながら、さまざまなむかし遊びを体験することができました。
お手玉、竹とんぼ、コマ、けん玉、あやとりに挑戦しました。初めはうまくできなくてもくり返し練習することで、少しずつできるようになり、自信や意欲が芽生えてきました。
講師としてお手伝いいただいた皆様に、心より感謝申し上げます。
【1年生の部屋】 2024-01-30 14:27 up! *
6年生 国語 1/30
以前に書いた下書きをもとに、タブレットを使って卒業文集に載せる文章を書いています。担任の先生はタブレットで全員の文章を読み、一人一人へのアドバイスを入力しています。また、6年1組・2組両方の担任が2学級分全員の文を読み、自分が担任していない子へのアドバイスもできます。
【6年生の部屋】 2024-01-30 14:21 up!
3年生 算数 1/30
自分の持ち物や自分の席からみえるものの中での「小数」をさがしています。
温度計や靴のサイズ、筆箱の幅(cmであらわす)などいくつかみつけることで、興味を持って学んでいけそうです。
【3年生の部屋】 2024-01-30 14:13 up!
ふれあい 教育展見学 その4(1/29)
市役所のレストランで食事をした後、商店街のお店で買い物を一品購入しました。その後、駅の周辺を散策しました。子どもたちの中には、駅内にあるグランドピアノで曲を演奏する子もいました。そして、駅から歩いて本町バス停でバスを待ち、学校へ帰りました。今日は、公共施設でのマナーやお金の管理、作品の鑑賞の仕方を学べた充実した一日となりました。
【ふれあいの部屋】 2024-01-29 19:18 up!
ふれあい 教育展見学 その3(1/29)
教育展見学を終えた後、市役所のレストランに行きました。子どもたちは、食券の購入や受け渡し、食事の受け取り、最後は食器の片づけまでしっかりと行うことができました。
【ふれあいの部屋】 2024-01-29 19:15 up!