ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

11.17 先生を交換して(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間、先生同士が自分のクラス以外のクラスで交換授業を行っていました。新鮮な気持ちで授業を受けていました。

11.17 絵の具を使って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、絵の具を使って絵を描いてみました。思い思いの作品に仕上げていました。

11.17 上手にレシーブ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バレーボールの授業です。今日はボールをうまくコントロールするためのレシーブについて練習しました。なかなか難しいですね。

11.17 学び合う(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、「○○あたり、△△」という単位量について学習しています。2つの違うことがらについて比較する問題では、予想したことと実際に計算したことが違ったことや自分の求め方についてグループで意見を交わしたりすることを通して、学び合うことができました。

11.17 法やきまりについて考える(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間、「ここを走れば」という教材で法やきまりが何のためにあるのかを考えました。主人公の取った行動に賛成なのか反対なのか、自分なりの意見をもって考えることができました。

11.16 はこでつくったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お菓子の箱や容器を使って、作りました。接着することが難しく、苦戦している子もいましたが、楽しい作品が出来上がりました。

11.16 夢中になって(5年生)

 言葉から感じたことを絵に描いています。どの子も夢中になって取り組んでいました。完成するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.16 今日の給食

画像1 画像1
 <今日の献立>
 中華めん 牛乳 とん骨ラーメン(汁) 春巻 チンゲンサイの中華和え

<給食献立あれこれ>
 とん骨ラーメンは、ぶたの骨を長時間煮込んでとったスープを使っています。とん骨ラーメンは主に福岡県や熊本県など九州地方で親しまれているラーメンで、全国で有名になり気軽に食べられるようになりました。

<給食委員児童の感想>
 ○5年Mくん
 大きいおかずは、とてもおいしく、具もけっこう入っているからうれしかったです。

11.16 遊具で体つくり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊具を使って体つくりです。登り棒や雲梯、ジャングルジムなどにチャレンジしました。

11.16 ボールコントロール(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ポートボールに向けて、ボールパスの練習をしました。腕をうまく使って、相手にうまく届くようにパスしていました。

11.16 元気に外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は青空で良い天気です。元気よく外遊びしていました。みんな笑顔ですね。

11.16 空き箱を使って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、空き箱をうまく活用して思い思いの作品を作っています。作っているときはみんな夢中ですね。

11.16 攻撃の形(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 バレーボール型のボールゲームも慣れてきました。3つ目で返すことがずいぶんとうまくなってきました。

11.16 クロームブックを活用して(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の問題で、計算の効率をよくするためクロームブックを活用しながら問題を解きました。

11.16 溶けた物質を取り出すには?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水に溶かしたミョウバンを取り出すにはどうしたらよいのかの実験を行いました。熱したり冷やしたりしながらその様子を観察しました。

11.16 走り高跳び(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走り高跳びの授業です。どれくらいまで跳べるのか、挑戦ですね。

11.15 研究授業(5年1組)

 5年1組の算数の授業の様子です。
自分たちの歩幅を基に、教室2つ分の長さを測定する内容でした。
個々で真剣に考える姿、仲間と助け合いながら考えを深める姿がたくさん見られました。何事にも前向きに真剣に取り組む姿勢は、輝いていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.15 きれいに(5年生)

 給食後の歯磨きでは、音楽に合わせてていねいに磨いています。これからも歯を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1

11.15 学校を代表して(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組は学校を代表して、午後から算数の公開研究授業を行いました。校内の先生方だけでなく、校外からも講師の先生や他校の先生が参観され、授業について学ぶ機会を持つことができました。子どもたちも全員がとても意欲的に活動したり、発表したりして深い学びができたことと思います。とても素晴らしい授業でした。

11.15 百科事典の使い方(4年生)

画像1 画像1
 国語の時間には百科事典の使い方を勉強しました。児童一人一人が言葉を実際に調べ、意味を要約しました。初めて触れる児童も多く、一生懸命取り組んでいました。

新しいトップページは
こちらから


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

葉っぴー通信

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282