最新更新日:2024/06/19 | |
本日:12
昨日:60 総数:186202 |
5年 社会
どのような手順でメディアは発信されているのだろう?資料や画像を読み取りながら みんなで考えをまとめていきました。進んで発表したり 小グループで確認し合ったりしながら みんなで学ぶ姿勢が素敵でした。
3年 音楽
「早く新しい曲をやりたいよ〜」みんなリコーダー演奏にやる気満々です。指づかいを確認しながら 練習に夢中でした。みんな上達してうれしいね♪
6年 社会
江戸から明治へ。どんな人物が どのような改革を進めたのかについて 学習を深めています。それぞれの人物が どんな思いで 取り組んでいたのか 調べてみたくなるね。
学校運営協議会
学校再編や、ごんべっこサポータークラブの活動、12月に行った学校評価結果、来年度のすそのん寺子屋やふれあいキャンプについて等、御意見をいただきました。
委員の皆様お一人お一人の貴重な御意見を伺うことができ、有意義な時間になりました。 学校運営協議会 学校再編説明会
学校運営協議会の前に、教育委員会の方と学校再編について意見交換をしました。
村の学校、地域コミュニティーの核としての学校、自然豊かな地域の特色を生かした教育等、学校運営協議会委員の皆様の熱い思いや考えを、教育委員会の方に聞いていただきました。 4年生 国語
将来の夢をドリームツリーに書いています。
今日は、感想メッセージを書きました。 席を移動しながら、友達のドリームツリーを読み、応援の気持ちで、アドバイスやいいなと思うところを伝え合っていました。 5年生 図工
「ホワイトボード伝言板」を作りました。
教室で糸鋸の使い方を学習した後、図工室で練習を始めました。 家庭科で学習したミシンのように、足ふみで動かしながら方向転換をし、曲線や直角を切り進めていました。初めての作業にもかかわらず、安全に気を付け、上手に板を切っていました。 ランランタイム
1月は「ランランMVPイベント」月間です。体育委員会の子たちが企画・運営をしてくれて 今朝からスタートしました。寒い時期でも 体力づくりを みんなで頑張っていきます!
身体測定
今日は中学年の身体測定がありました。2学期末に加盟したJRCのことや ピアサポートのめあてなどについて お話してもらいました。みんな 心も身体も大きく成長しています。
3年 外国語活動
3年生は 今年初めての外国語活動でした。「Who are you?」「Are you ○○?」など 新しいセンテンスも 楽しく使い慣れることができました。次回は「Who are you?クイズ」づくりに挑戦します。楽しみだね!
地震避難訓練
今日は、29年前に阪神・淡路大震災が起きた日です。
そこで、読書タイムの時間に、地震の避難訓練をしました。 多くの被害が出て、今なお寒さの中、避難生活を送っている能登半島地震の被災者のことを考え、各教室でも先生から話を聞いたり、映像を見たりしました。 地震による死者の大半が、「地震が起きたその時」だったそうです。訓練を繰り返し、自分の命を守る学習を継続していきたいと思います。 4年生 外国語活動
前回聞き慣れた学校の教室名が書かれたカードを作り、ALTの先生が話す教室カードを見つけていました。
Music room等、知っている単語が入った教室カードは、とても早く見つけていました。 6年生 社会
人物に焦点を当てながら、学習を進めています。
今日は、大久保利道について、どのような国作りを目指していたのか調べていました。 5年生 算数
円を使って正六角形を描きました。
同じ大きさの長さや角度は、記号を書き込みわかりやすくしました。 グループ学習では、わからない部分を教え合っていました。 2年生 生活科
2年生の思い出をスライドにまとめました。
楽寿園での生活科探検の写真が映し出されると、楽しかった思い出が蘇る様子で、「〇〇君、〜だったね。」等、思い出話が始まりました。 1・2年生 体育
ラインサッカーに入りました。
攻守をチームごと入れ替えながら、シュートをしていました。 久しぶりの昼休み!
久しぶりの昼休み。冷たい空気の中でも 運動場で元気いっぱいの子どもたちです。思い切り体を動かして 大満足でした。
3年 国語
「○○のことは わたしに おまかせください」自分の得意なこと詳しいことについて スピーチしました。みんな 自分らしさが表現されていて 上手でした。最後に メッセージカードを交換し合って 頑張りを認め合いました。
1年生 音楽
きらきらぼしを鍵盤ハーモニカで演奏しました。
指使いにも気を付けて合奏していました。 6年生 社会
江戸時代と明治時代のイラストを比較しながら、時代の変化を理解しました。
「江戸時代はかさこ地蔵みたいな笠を被っているけれど、明治時代は・・・」と比較することで文明開化の様子に気付いていきました。 |
|