防災意識を高めましょう(明日 備蓄品を配付します)頼りになります 6年生
今日の午後に来年度入学制の就学時検診が実施されます。体育館の会場準備を6年生が手伝ってくれました。短い休み時間の中で、しっかりと準備を整えてくれました。さすが6年生です。
授業研究 2年3組3
どの活動も集中して行い、同じ数ずつ、いくつ分あるかを考えると乗り物に乗っている人の数が数えやすいことに気づいていました。これから進んでいく、かけ算の学習が楽しみになったようでした。
授業研究 2年3組2
タブレットを活用し、自分の考えをまとめ全体で確認していました。自分の考えを書き込むことや自分の考えを先生に送ることなど、タブレットの操作もスムーズに行っていました。
授業研究 2年3組
2年3組は、教育委員会から講師の先生を招き、算数の授業研究を実施しました。遊園地の乗り物に乗っている人数を求めることを通して、かけ算の学習がスタートしました。
マラソンタイム 2年生
2年生も5分間しっかりと走っていました。スピードに乗った走りをするお友達も見られました。これからの練習で、どんどん力をつけていきましょう。
マラソンタイム 1年生
昨日に引き続き、業間に5分間走を行いました。今日は低学年の部です。1年生も自分のペースでしっかり走っていました。
県防災出前講座 4年生2
学校が阿武隈川と笹原川にはさまれていることから、大雨が降ると浸水の危険があることや安積地区の避難場所などを説明いただきました。みんな真剣に話を聞くことができ、防災意識が高まりました。万が一に備え、しっかりと準備しておくことが大切ですね。
県防災出前講座 4年生1
県中建設事務所 企画管理部より講師の方をお招きし、防災講座を実施しました。学校や自分の家の周りの様子をハザードマップで確認しながら学習がすすめられました。
学習の様子 1年生
1年生は、体育で「跳び箱を使った運動遊び」を行っていました。しっかりと両腕で自分の体を支えて、跳び越える様子が見られました。
マラソンタイム(5・6年生)
11月9日(木)に実施予定の校内持久走記録会に向けた練習が今日から始まりました。今年は、改修工事で校庭が使用できないため、体育館での練習となります。2学年ずつ2校時の休み時間に5分間走に挑戦します。体力をつけて自己記録の更新を目指しましょう。
学習の様子 6年2組
6年2組は、図画工作で「版で広がる私の思い」の製作を行っていました。今日は印刷です。色のバランスを考えながら、スチレンボードにインクをのせていきます。
学習の様子 5年2組
5年2組は、図画工作で「ほり進めて刷り重ねて」の学習をしていました。今日は、彫刻刀を使い板を削っていました。できあがりの模様を考えながら黙々と彫り進めていました。
学習の様子 5年1組
5年1組は、家庭科で「ミシンでソーイング」の学習をしていました。手順に沿ってエプロンづくりが着々と進んでいます。
学習の様子 2年3組
2年3組は、ミッチ先生との英語表現科の学習をしていました。今日は、プリントを使って間違い探し行ったり、ハロウィーンにちなんだ単語を教わったりしていました。
学習の様子 2年2組
2年2組は、生活科で先週行った町たんけんでお世話になった方々にお礼の手紙を書いていました。できあがった手紙は、先生にチェックしてもらっていました。
学習の様子 2年1組
2年1組は、音楽で「おまつりの音楽を作ろう!」の学習をしていました。いくつかのリズムを組み合わせてお祭の音楽づくりを行っていました。手拍子や机をたたいてリズム打ちしながら学習を進めていました。
今日の給食
今日の給食は、きのこ栗ご飯、ほうれん草とキャベツのごま和え、けんちん汁、ブルーベリーゼリー、牛乳で「目の愛護デー献立」となっていました。来週10月10日は、目の愛護デーです。今日は、目にいいブルーベリーが使われたゼリーが提供されました。タブレット等を使うことが増えてきました。目の健康も考え、使用する時間も考えながら使うようにしましょう。栗とたっぷりのきのことが入ったご飯もおいしかったです。食欲の秋ですね。
給食の様子は3年生です。 授業研究 2年2組2
タブレットを活用し、「いくつ分」が「いくつ」あるかを作図し、考えをまとめていました。自然と自分たちの考えを交流する場面も見られました。
それぞれの考えを全体で確認し、理解を深めていました。 授業研究 2年2組1
2年2組は、算数「新しい計算を考えよう かけ算(1)」の授業研究を行いました。乗り物に乗っている人数を調べることから、かけ算の学習のスタートです。
|
|