最新更新日:2024/05/24
本日:count up55
昨日:386
総数:800392
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

4年生 理科室の授業始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
四年生理科で、ものをあたためたり、熱したりする実験の単元に入りました。
今日初めて
理科室の使い方や約束を確認して、カセットコンロに火をつける練習をしました。
これから安全に楽しく理科を学んでいきます。

赤い羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2日間、児童会で赤い羽根募金を行っています。たくさんの募金をしていただきました。ありがとうございました。

11月16日 給食

画像1 画像1
ごはん
あじの塩焼き
呉汁
手作り抹茶ビーンズ
牛乳

今日は「食育の日」。3年生国語「すがたをかえる大豆」の教材に関連付け、豆腐や油あげ、みそ、きな粉など、大豆加工品をたっぷり使った献立です。

大根の土寄せ

画像1 画像1
1・2組の今日の生活科の時間は、畑へ行き、大根の土寄せをしました。大根もすくすく生長しています。

教育相談週間

画像1 画像1
 今週は、教育相談週間です。学校の生活はどうですか?学習は?友達関係は?など、いろいろなことについて担任の先生とマンツーマンで話します。子どもにとっても、教師にとっても大切な時間ですね。

1年生 いも掘り

画像1 画像1
 土の中ですくすく育ったさつまいもの収穫。スコップを使って掘り始めましたが、あまりの大きさに手で土をかき分け、かき分け…やっとの思いで掘り出したさつまいもは、なんともビッグサイズ!たくさんのさつまいもに、子どもたちのテンションも上がります。どうやって食べようかな?と、楽しみが増えましたね。

4年生 犬山市音楽会に向けての練習

画像1 画像1
今日も音楽会に向けての練習をしました。少しずつ上達しています。保護者の皆さん、1か月後の
本番を楽しみにしていてください。

11月15日 給食

画像1 画像1
りんごパン
さつまいもコロッケ
れんこんのごまドレサラダ
白菜とベーコンのスープ
牛乳

子どもたちに人気のりんごパンです。

11月14日 給食

画像1 画像1
麦ごはん
タッカンジョン
チンゲン菜の中華和え
スンドゥブチゲ
牛乳

ご飯がすすむおかず、タッカンジョンです。

ラインズによる情報教育

画像1 画像1
 今週の「コスモス図書館まつり」に関連して、おすすめの本の紹介文を入力する学習をしました。撮影した本の表紙を取り込み、本を選んだ理由を添える、という内容でしたが、名前を打つのに一苦労。文字を大きくしたり、位置を変えたり…と操作が多くなればなるほどてんてこまいの様子でしたが、お互いに声をかけあって制作に励んでいました。

アルミ缶回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月もご協力ありがとうございます。だいぶたまってきました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は風が一段と冷たく、一気に季節が進んだ感がありますが、子どもたちは寒さに負けず、元気にクラブ活動に取り組んでいました。制作に励んだり、ゲームをしたり…さすがの集中力でした。

11月13日 給食

画像1 画像1
麦ごはん
カレー
ひじきのマリネ

牛乳

さっぱり味のひじきのマリネはカレーとの相性抜群です。

11月13日 朝会・児童集会

画像1 画像1
 校長先生から、授業中だけでなく、日常生活においても「聴く」ことを意識できるとよい場面についてお話がありました。自分だけが聴ければよいのではなく、周りの人が聴くことができるように配慮することが大切だということでした。
 児童集会では、運営委員、環境委員、広報委員、図書委員、放送委員の活動紹介がありました。それぞれの委員会が学校のため、西っ子のためにさまざまな活動を企画、運営していることが伝わりました。

11月11日 PTA花壇整備活動

画像1 画像1
 前日の雨もすっかりあがり、青空の下でPTA環境委員による花壇整備活動が行われました。また、頼もしい子どもたちが手伝いに来てくれました。
 今回は、皆様からご提供いただいたチューリップを植えさせていただきました。それとビオラ、ノースポール、芝桜…どんな花壇になっていくのか、これから楽しみです。
 PTA環境委員の皆様、ありがとうございました。

11月10日 おはなし給食「からすのそばやさん」「ぐりとぐら」

画像1 画像1
わかめラーメン
ささみの中華サラダ
ぐりとぐらのカステラ
牛乳

おはなし給食のラストを飾るのは、わかめラーメンとカステラです。献立表が配られたときから、このカステラを楽しみにしている児童の多かったこと!

薬物乱用防止教室&学校保健委員会

画像1 画像1
 犬山警察署と犬山扶桑防犯協会の方をお招きして、6年生とPTAの保護者の方を対象に、薬物乱用防止教室を開催しました。6年生の児童は、誘われても絶対に断る気持ちをもつことができました。ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

祝全国大会出場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
六年生各クラスが小中学校リズムダンスふれあいコンクールの全国大会出場に向けて5月からずっと練習に励んできました。
今日、全国大会の出場校が決定しました。
惜しくも全国大会へ出場できなかったクラスもありましたが、六年二組が見事に全国大会に出場することが決定しました。

1年生 おはなし会

画像1 画像1
 隠れている虫をさがす本に、子どもたちは興味津々でした。あまりにも上手に隠れているのでなかなか見つけられない…ということも。また、「ウラパン」「オコサ」と暗号のような言葉で数を数えるお話も好評でした。一緒に見たり、声に出したりしながら楽しいひとときを過ごしました。

食育指導

画像1 画像1
 管理栄養士をめざす学生による食育指導が2年生で行われました。めあては「よい姿勢について知ろう」。どのような姿勢で給食を食べるとよいかのポイントを押さえ、いざ実践!
・いすに深く座る。
・机とお腹の間は隙間を空ける。
・両足裏を床につける。
・背中は伸ばす。
さっそく姿勢を整える様子が見られました。これからも続けていきましょうね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/19 クラブ 123年14:50下校 456年15:50下校
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288