黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

1.22 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)体育
 長なわとび大会に向けて、クラスで練習しています。当日は3年生の子と一緒に長なわを跳びます。仲良く楽しくできるといいですね。

(3・4枚目の写真)家庭科
 ミシンを使いました。糸のかけ方や縫い方など、1つ1つ確認しながら進めています。

(5・6枚目の写真)年鑑の使い方
 図書館司書の先生の授業でした。年鑑の使い方を学びました。年鑑を使って、いろいろな資料を読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.22 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
(1枚目)国語の「ききたいな、ともだちのはなし」で、自分の好きなお話について、紹介し合いました。紹介されたことについて尋ねたり、メモしたりしながら、楽しく活動しました。

(2枚目)学活で「ふわふわ言葉・ちくちく言葉」について話し合いました。クラスで出てきた「ふわふわ言葉」を大切にしながら、過ごしていきたいと思います。

1.22 3年生の研究授業(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3年3組で行われた研究授業の様子です。

 友達の意見に対して
「それ、すごくしっくりくる!」
「理由がいちばんわかりやすくていいと思う」
「なるほどね。そこまで思いつかなかった!」
 3年生でこんなに豊かな表現ができるのかと感心しました。

 今日は、朝からバタバタとしましたが、子どもたちは、落ち着いて学習したり運動したりしていました。ありがたいことだなと思います。

本日の下校について

画像1 画像1
 本日6時間目の委員会活動を中止して、14時45分一斉下校とします。職員が集合場所まで付き添います。
 5年生、6年生のご家庭で、その時間の下校では都合が悪い場合は、学校まで連絡してください。
(電話 0586-28-8740)

1.19 木曽川資料館の見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の学習の「くらしのうつりかわり」で昔の道具について勉強しています。今日は、その一環で木曽川資料館に行き、実物の道具や資料館の川井さんのお話を聞きました。実際に、出向くことができて子どもたちは興味津々です。とても貴重な時間をいただきありがとうございました。

1.19 1年生の道徳の授業(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に校内をまわっていると、1年生が3クラス担任が入れ替わって道徳の授業を行っていました。

 どのクラスも違うクラスの担任の先生の授業を楽しんでいました。

 ほかの学年でも同じように担任が入れ替わって授業を行うことがあります。
 高学年は教科担任制を少し取り入れています。
 学年で学年の子どもたちを育てるということです。

 今日は、あたたかかい日でした。
 でも、週末はどうも寒くなるようです。
 かぜをひかないように元気に過ごしてほしいなと思っています。

1.19 川の様子

画像1 画像1
 カモが気持ちよさそうに泳いでいました。
 遠くの方にはシラサギもいました。

1.19 今日の給食

今日の給食は

 麦ごはん ビーフカレー 牛乳 オムレツ 野菜の甘味たっぷりサラダ でした。

 今日のサラダは、カレー屋さんでよく見かける「野菜の甘味がつまったドレッシング」を使いました。
 食べた感想を教えてくださいね。 
画像1 画像1

1.19 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)国語「固有種が教えてくれること」
 資料と文章を対応させて、資料がどのような働きをしているのかを考えました。

(3・4枚目の写真)算数「表を使って考えよう」
 表を使って、変わり方のきまりをみつけました。
 グループで相談しながらみんなで考えました。
 

(5・6枚目の写真)書写 書き初め
 3学期最初の習字でした。
 「初春」を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.18 みんなで「わ!」(1年生)

(1枚目)図工の「のってみたいな いきたいな」の下絵を完成させ、クレヨンで着色をしました。

(2枚目)算数の「ものとひとのかず」と「0のたしざん・ひきざん」のテストをしました。みんな真剣に頑張っています。

(3枚目)算数の「大きな数」の学習です。2桁の数について、数え棒を使いながら、10がいくつと1がいくつかを考えました。

1.18 発育測定 (2年生)

  身長と体重を測りました。少しずつ大きくなっていました。その後、歯のクイズを行い、進んで手を挙げて答えていました。歯の大切さを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.18 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)英語 Unit7
 好きな季節や年中行事について考えた英文を、お互いに伝えあいました。

(3・4枚目の写真)国語「固有種が教えてくれること」
 文章の中に出てくる資料がどのような働きをしているのかを考えました。

(5・6枚目の写真)社会科「情報産業とわたしたちのくらし」
 放送局が、集めた情報をどのようにまとめて放送しているのかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.18 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 にしんの香味だれ ごまのり和え ご汁 みかん でした。

 今日はまごわやさしい献立でした。
 にしんは北海道の近くの海でとれる魚です。にしんはこれから春にかけて旬を迎えます。そのため「春告魚(はるつげうお)」とよばれています。にしんの卵は、かずのこと呼ばれ、お節料理にも使われる縁起のよい食べ物です。
画像1 画像1

1.18 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)図工の「のってみたいな いきたいな」の下絵を完成させ、クレヨンで着色をしました。
(2枚目)算数の「ものとひとのかず」と「0のたしざん・ひきざん」のテストをしました。みんな真剣に頑張っています。
(3枚目)算数の「大きな数」の学習です。2桁の数について、数え棒を使いながら、10がいくつと1がいくつかを考えました。

1.18 音楽の授業(3年生)

音楽の授業では「せいじゃの行進」を学習しています。今日は、3つのパートに分かれて練習を進め、最後は全員で合奏をしました。楽しく合奏ができたようで、みんなとても満足している様子でした。リコーダーの使い方も、4月の頃と比べてとても上達しています。これからもリコーダー練習に力を入れていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.18 ミシンの授業の思い出(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が家庭科の授業で「ミシン」を扱います。
 写真は、今日の3時間目の3組の子たちの様子です。
 静かに真剣に・・そして楽しそうにがんばっていました。
 その子どもたちをながめながら、ふと昔の自分のクラスでのことを思い出しました。

 いつのことだったか・・
 ミシンの授業をしているときに、いろいろなトラブル(下糸がなくなる、縫い目がそろわないなど・・)があるので、教室のあちこちから「先生!」「せんせー!」と呼ばれ、「もう!『先生』『先生』って呼ばないで!」と、叫んだことがあります。
 そのときに子どもたちが「えっ、じゃあ何て呼んだらいいかな」「おばさん?」と言い出し、カチンときたわたしが文句を言おうとした瞬間に、学級委員の子が「先生は『おばさん』じゃない。『おねえさん』だ!」と言ってくれました。
 そして、その時間は、教室のあちこちから「おねえさん」「おねえさん」と呼ばれ、「そういうことではないんだけど・・」と思いながらも、少しいい気分でその後はがんばりました。

 今日の5年生の子どもたちの様子を見ながら、上手に指導すると、こんなにも静かにやれるんだなと・・昔の自分の指導について深く反省しました。

1.17 中央図書館見学 その2(2年生)

 中央図書館では、一人1冊本を借りました。自動貸出機やカウンターで図書カードを見せて本を借りました。その後、質問をしました。司書さんが丁寧に分かりやすく答えていただき、みんな熱心にメモを取っていました。市の施設について詳しく学習することができました。施設の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.17 中央図書館見学 その1(2年生)

 一宮市立中央図書館の見学に行きました。JRを利用する予定でしたが、遅延のため名鉄電車で新木曽川駅から一宮駅まで乗車しました。図書館では、初めに調べ学習室で係の人から図書館の説明を聞きました。その後館内を見学しました。CDやDVDコーナーもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.17 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)体育の授業の様子です。鉄棒でつばめをしています。休み時間にも鉄棒の練習を頑張っています。
(2枚目)生活科の授業の様子です。朝起きてから学校に来るまで、家に帰ってから寝るまでに自分がしていることについて考えました。
(3枚目)発育測定後の様子です。養護教諭から歯についての話を聞きました。クイズ形式で楽しく聞くことができました。

1.17 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)算数
 「割合」の学習で、○%引き、○%増量など、割合の増減に気を付けて問題を解きました。

(3・4枚目の写真)社会
 情報の学習で、ニュース番組ができるまでにどのようなことが必要なのかを調べました。

(5・6枚目の写真)年鑑の使い方
 図書館司書の先生の授業でした。年鑑を使って、いろいろなことを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/18 家庭の日
2/19 委員会最終 食育の日
2/20 交通事故ゼロの日 黒田小サロン
2/23 天皇誕生日