最新更新日:2024/09/27
本日:count up9
昨日:100
総数:477253
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

2年・運動会ダンス練習(9月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会のダンス練習が始まっており、水曜日に体育館で初めて学年そろって踊りました。各クラスで練習していたこともあり、キレキレで楽しく踊っている子が多く、さすがでした。「家で練習しているよ!」という子もいて、嬉しく思います。明日からの練習も頑張りましょう!

くすのき・10月のカレンダー作り(9月21日)

 毎月作成している手作りカレンダー。10月用の作品を作っています。ていねいに数字を書くことができました。そして折り紙での飾り作り。10月といえば、「ハロウィン」です。ハロウィンでよく見かけるキャラクターを1つ1つ折り紙を折って作っています。缶1つ1つのキャラクターが完成すると、子どもたちはうれしそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年・コーヒー、牛乳、ソース(9月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一宮市水道局から先生達が来て、上水道、下水道の仕組みについての講義がありました。
 その中の質問で、「コーヒー、牛乳、ソース、どれが1番水を汚してしまうのか?」というものがあり、班で話し合いました。
「洗い物した時のことを考えて。」
「砂糖が入っているかもしれないからコーヒー。」
「絶対、牛乳。」
意見の違いに熱くなる人達もいた話し合いでした。
結果は、班で実験をして確認しました。
 答えは、こどもたちに聞いてください。
 その後、水を綺麗にしてくれる微生物の活動の様子をみて、興味を深めた人もいました。
 学級でも、これから水を大切にして生活していきます。

上下水道について教えてもらいました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業の一環として、水道局の方に上下水道について教えてもらいました。
 前半は、クイズを通して一宮市の上下水道について学びました。中でも、一宮市の下水道の長さについてのクイズは、その長さにみんなびっくりしていました。
 後半は、牛乳、ソース、コーヒーを2000倍に薄めたものを使って、水がどの程度汚れているかのテストをしました。思っていた以上に色が変化して、水をきれいに大切に扱わなければいけないなという気持ちになりました。

今日の給食(9月21日)

画像1 画像1
 今日のこんだては、ご飯・牛乳・さばの塩焼き・切り干しだいこん・ゆばのすまし汁です。

 今日は「だしを味わう日」です。ゆばのすまし汁には、こんぶとかつお節のだしを使っています。このように1つの料理に2つ以上のだしを合わせて使うと、「合わせだし」といいます。だしには、うま味成分が含まれています。このうま味成分には種類があり、だしをとる食材によって、違ううま味成分が含まれています。種類の違ううま味成分を、合わせるとよりおいしくなります。

6年・最近頑張っていること(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動界にむけてソーランを中心に、様々な活動を頑張っています。
ペアやグループでの小集団学習にも力を入れています。

1年・虫探し(9月19日)

 今日は、学校近くの神社へ虫を捕りに行きました。神社にはバッタやトンボ、チョウなどがいましたが、虫たちも一生懸命逃げるので苦戦しながら追いかけていました。涼しい時間に行きましたが、汗でびっしょりになるまで懸命に捕ろうとみんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月15日)

画像1 画像1
今日のこんだては、ご飯・牛乳・焼肉野菜いため・フライドポテト・ワンタンスープ です。

 ワンタンは、中国の料理の一つで、小麦粉を薄くのばして作った皮の上に、肉や野菜などを混ぜて具をのせて包んだものです。スープの中で浮いているワンタンが、白い雲のように見えることから、漢字では、「雲を呑む」と書きます。
 今日の給食のワンタンスープは、ワンタンの皮がスープに入っています。つるんとしたワンタンの皮の食感を楽しみながら味わいました。

5年・家庭科(9月15日)

 1学期の後半から裁縫づくりに取り組んでいます。今日は、これまでに学習したことを活用して、小物作りを行いました。
 取りかかりも早く、5年生の子たちの動きがさすがでした。三連休でゆっくり心と体を休めてくださいね。Keep Going!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・学校生活リズムが戻り、充実して過ごしています(9月14日)

 2学期がスタートしてまもなく2週間が終わろうとしています。今週に入り、子どもたちは1学期と同様に笑顔で元気な様子が増えてきたように思います。学校生活のリズムが戻り、穏やかに過ごせています。
 まだまだ蒸し暑く、休み時間に運動場で遊べない日もあります。子どもたち同士、教室で仲よく遊べているのを見るのが私はうれしいです。授業中も集中して学習に取り組む時間が増えてきました。よくがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・運動会や野外教育活動に向けて(9月14日)

 10月に運動会や野外教育活動があります。
 5時間目には、徒競走の組やコースを決めました。話の内容を理解し、素早く活動に取り組むことができました。6時間目は、体育館で野外教育活動について説明会を行いました。当日の日程や宿泊施設についての話をしました。蒸し暑い中ですが、5年生の子どもたちはしっかり話を聞くことができました。保護者の皆様には、暑い中、本当にありがとうございました。今後ともご支援の程、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(9月14日)

画像1 画像1
 今日のこんだては、ご飯・牛乳・さんまのおろし煮・赤じそ和え・かきたま汁・巨峰 です。

 今日は『旬を味わう日』でした。秋の魚・さんまは骨ごと食べられ、栄養を丸ごとおいしく食べることができました。
 デザートは季節の果物「巨峰」です。巨峰は、ぶどうの種類の一つで、名前の通り、粒が大きいのが特徴です。ぶどうは古くから食べられてきた果物で、その歴史はりんごと同じくらい古いと言われています。古代ギリシャやエジプトなどでも食べられていたそうです。
 今日の給食は、旬の魚や果物を味わうことができました。

1年生 身体測定 (9月12日)

画像1 画像1
 2学期初めの身体測定をしました。

 はじめに、保健の先生からむし歯のお話を聞きました。

 むし歯を作るミュータンス菌が自分の口の中にもいると聞いてびっくり。

 話を聞いた後の歯磨きは、いつもよりがんばって磨いていました。
 
 身長・体重も以前より増えて、目に見える成長を感じることができました。
 

2年・算数の授業(9月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で「かさ」を勉強しています。かさが分からないものを用意して、それがどれくらいのかさなのか、予想して量りました。アイスのカップや豆腐の入れ物など色々なものを量る中で「思ったよりよりも多いなあ」「ぴったりだ!」という感想が聞こえてきました。水量の感覚をつかむよい機会になったと思います。ぜひご家庭で「かさを量るお手伝い」があれば子どもたちに任せてみてください。
 また保護者の皆様、子どもたちのために容器等のご準備をしてくださり、ありがとうございました。おかげさまで楽しく勉強することができました。

今日の給食(9月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のこんだては、ココア揚げパン・プチパン・牛乳・チキンのトマト煮込み、ポパイサラダ です。

 今日は、ココア揚げパンです。ココア揚げパンは、ロールパンを油でこんがり揚げて、ココアとグラニュー糖をまぶして作ります。おいしく作るポイントは、揚げたパンが冷めてしまう前に、粉をまぶすことです。揚げたてのパンに粉をまぶすことで、よりおいしくなります。
 隠し味は・・・ほんの少しの「塩」です。塩を入れることで、ココアの風味と砂糖の甘さがより際立ちます。


2年・歯の学習(9月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 養護教諭の先生に歯についての授業をしていただきました。虫歯の原因である「ミュータンス菌」について学び、どうすればやっつけることができるのかを考えました。子どもたちの感想には「これからもしっかり歯磨きをしていきたい」と意気込むことが書いてありました。家や学校での歯磨きを丁寧にしてほしいですね。

5年・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で「どちらを選びますか」をしました。猫派か犬派に分かれて意見を出し合いました。それぞれの良さを出し合って、活発に話し合いができました。

今日の給食(9月11日)

画像1 画像1
 今日のこんだては、ご飯、牛乳、豚キムチいため、トックスープ です。

 キムチは韓国の伝統的な漬物です。日本の漬物と大きく違うのは、唐辛子などの辛い成分を加えて漬けているところです。唐辛子などの辛い成分は、胃や腸を刺激して食欲を増進させる働きがありますので、暑くて食欲がなくなりがちな季節におすすめの食材です。
 今日のこんだて「豚キムチいため」は、食欲をアップさせ、夏の疲れを吹き飛ばしてくれるビタミンがたっぷりの豚肉とキムチを使っていました。蒸し暑い日でしたが、ご飯が進む、おいしい給食でした。

3年 今週の様子(9月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真(上):1日は、夏休みの余韻をのこしながらの始業式でした。
2学期もよろしくお願いします。
写真(中):避難訓練では、地震が起きた時に身を守る方法と避難経路を確認することができました。
写真(下)掃除が始まりました。掃除場所がかわり、それぞれの分担場所の掃除に取り組んでいます。


5年・今週の様子(9月8日)

 2学期が始まって、最初の1週間が終わりました。朝晩は少しずつ気温が下がり、秋の始まりを感じるようになってきました。その中で一生懸命頑張る姿が見られました。
 図工の単元では、電動のこぎりを使って、工作の作品を作っています。初めて使う道具ですが、やり方を覚えて、早速使いこなしていました。体育の単元では、バスケットボールを行っています。積極的にパスやドリブル、シュートの練習に取り組んでいます。同じチームの子にアドバイスをしたり、得点が入ったら、クラス全員で喜んだりするなど楽しく行うことができました。
 1週間、本当によく頑張りました。土日は、ゆっくり心も体も休めてくださいね。Keep Going!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

月間行事予定

保健だより

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

学校ガイド

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292