最新更新日:2024/11/21 | |
本日:11
昨日:16 総数:489832 |
5年生 福祉実践教室 その1 9/27
5年生は総合の学習で、福祉実践教室を行いました。
車いすの操作や目の不自由な方の立場を学ぶガイドヘルプ、点字や手話の学習をしました。講師の先生の車も見せてもらい、座席やハンドル、リモコンなどの安全に運転するための装備についても学びました。 2年生 図画工作 9/265年生 書写 9/266年生 図画工作 9/ 26今回は、「未来のわたし」。大人になった自分を想像して、立体作品に仕上げます。こうした取り組みは、キャリア教育の一環として行っています。 この2つの題材は、11月の展覧会で展示する予定です。楽しみですね。 ふれあい 学活の授業(9/25)体育館での朝礼 校長先生のお話 9/25
今朝、みんなが登校した後、私が正門あたりにいたら、おうちの方から忘れ物が届きました。それを教室まで持っていく時に、階段に黒い糸くずが落ちていました。私は忘れ物や交通安全旗を持っていて手がふさがっていたので、教室へ忘れ物を届けてから職員室へ戻る時に糸くずを拾おうと思いました。無事、忘れ物を届けてから階段を通ると、その糸くずがなくなっていました。階段を通った子が拾って、捨ててくれていたのです。自分が通う学校はきれいな方がいいという気持ちで、ゴミを拾ってくれたのでしょう。今日は、そういう場面を私はたまたま見ましたが、きっとこの西成東小の多くの子がこんなふうに人知れず学校のために何かをしてくれていると思います。今朝のこの出来事がとてもうれしかったので、用意したお話の前に、お伝えしました。
さて、今日は久しぶりに体育館に集まっての朝礼です。月に1回か2回は、こうして集まります。なぜ、集まるか、わかりますか。 それは、集団の中での自分、集団の中での自分のクラスや学年、それはどういう位置にいるか、わかってほしいからです。 体育館での並び方は、右にいくにつれて学年が上がっていきます。たとえば4年生であれば、自分たちの学年の下には1〜3年生という3つの学年がいて、上には2つの学年だけです。6年生だったら、下に5学年、上にはゼロ。1年生はまだ下の学年はいないけど、次の4月になったら新しい1年生が入ってきて、みんなの場所はひとつ右にずれます。 じゃあ、自分自身は、自分たちの学年は、この西成東小のために何ができるのか。また、まわりの子たちから何を求められているのか。そんなことを一人一人の子が考えて、できることをやっていってほしいと願っています。 こんな子もいるんじゃないでしょうか。家では自分の物の片づけはあんまりできていない。わりとちらかっている。でも、学校ではきちんと片付づけができている。自分はそういうタイプだなと思う人は、手を挙げて下さい。何人かいますね。こういう人は、きっと学校ではクラスや学校の中で自分の役割を果たそうとがんばっているのだと私は思います。 〇年生として自分がこういうことができるということ、また、〇年生としてこういうことをがんばってほしいとまわりから期待されていること、そんなことを意識しながらこれをやろう、こういうふうにしていこうと考えて学校生活を送れるといいですね。 こういう話をすると「自分は5年生・6年生、高学年だからといって下の学年の子のお手本に急になることはできないよ」と思う子がいるかもしれません。私は何もかも完璧なお手本になる高学年、を望んではいません。誰だって、苦手なことというのあります。 私が皆さんに伝えたいのは「やろうとしてほしい」ということ。まわりからの期待を感じながら、完璧でなくてもいいから「やろうとする。成長しようとする」そうすれば、気持ちは必ず育ちます。気持ちが先に変わって、その後に行動が変わるのです。 インフルエンザというのはとても高い熱が出る病気で、空気でうつる病気ですが、これがはやって一宮市内の小学校、中学校では学級閉鎖になっているところがありました。高校では、学校閉鎖になったところもありました。。閉鎖になったら授業がなくなって休めるからいい、などと思っている人はいませんね。インフルエンザもコロナも、病気がひどくなると長い間入院したり、ある程度治っても体がずっと調子悪くなったりする時があります。また、お家でだれか一人がインフルエンザやコロナになって、 それが他の家族にうつってしまって仕事ができなくなったら大変です。 インフルエンザやコロナを予防するために、できることは何ですか。はい、今、みなさん言ってくれたように、まずは手洗いをしっかりしてウイルスを洗い流し、窓をあけて換気することでウイルスを部屋の外に出しましょう。 4年生 算数 9/25先生が黒板にチョークの色を分けながら、ひとつずつていねいに説明しています。みんなはそれをノートに書きながら、 理解を深めています。 3年生 国語 9/25二つの「かげおくり」を比べて、おなじところやちがうところを読み取っています。 教科書の本文がのっているプリントに、鉛筆や色鉛筆で線を引きながらすすめています。 1年生 算数 9/25机の上に鉛筆のはしをそろえることで、長さを正確に比べることができました。 第2回学校運営協議会の報告と第3回運営協議会の案内 9/22
【第2回 西成東小学校学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和5年9月19日(火)14:00〜 2 場所 本校校長室 3 公開 4 傍聴人 0名 5 出席者 10名 6 議題 (1)働き方改革(保護者・地域ボランティア)について (2)登下校指導(見守り隊)について 【第3回 西成東小学校学校運営協議会の案内】 1 開催日時 令和5年12月5日(火)14:00〜 2 場所 本校家庭科室 3 公開(個人情報がある場合は非公開とします) 5年生 家庭科 9/22
ボタン止めや刺しゅう縫いなど、自分なりに工夫して小物を作っています。
6年生 社会科 9/22「和風」「木でできている」「落ち着いた雰囲気」「渋い」「二階建て」など、よく特徴をとらえた意見が出ていました。 修学旅行では、これまで映像や写真でしか見たことがなかった歴史的な建造物にいくつも出会うことができます。今日習った銀閣には行きませんが、修学旅行でのさまざまな見学が今から楽しみですね。 5年生 家庭科 9/222年生 算数 9/22不審者対応訓練 9/21訓練が終了し児童が下校してからは、現職教育として指導員の方から訓練の良かった点と課題、さすまたの使い方などを教えていただきました。何より大切な児童の命を守るための研修は、これからも続けていきます。 3年生 国語 9/21感じたことをタブレットを使って入力しています。一人一人が入力したことが画面に反映されることで、自分以外のみんなの考えがよくわかります。 4年生 音楽 9/21楽譜を見て、階名を書いています。この音はなんだったかなと考えながら、時には友だちに聞きながら取り組んでいます。 ふれあい 図工の授業(9/21)1年生 図画工作 9/21糊で貼りつけることで、自分なりの世界ができてきました。色画用紙にクレヨンで塗るか、色鉛筆で塗るか。そういった違いが、一人一人の作品を輝かせています。 ふれあい まちたんけん(9/20) |
|