最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

2月13日 2年生 英語活動

 今日は、英語活動が行われました。月・曜日の名前を復習し、動物の名前について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(火) 6年生 ペア読書2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

2月13日(火) 6年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日、1年生に読み聞かせをしました。
1年生に喜んでもらえるように、しっかり練習しました。
ペアの子も嬉しそうに聞いていました。

2月13日 1年生 ありがとう

春が近づいてきました。
今週は6年生のお兄さん、お姉さんに「今までありがとうございました。」の感謝の気持ちと、「ご卒業おめでとうございます。」のお祝いの気持ちを届けるために、小さな桜のメッセージカードを書きました。みんなの思いを桜にのせて、6年生に伝えたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 3年生 英語でチャレンジ

 今日は、「英語でチャレンジ」のテストがありました。ALTの先生の英語を聞いて、クロムブックを使って問題に答えました。意欲的に取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 5年生 合唱練習

今日初めて屋内運動場で合唱の練習をしました。音楽室よりも広いので全体の声としては小さくなってしまいました。歌声はきれいなのでしっかり息を吸い一人一人が100%の声を出して頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日 2年生 ペア読書

 今日は、ペア読書が行われました。5年生のお兄さん・お姉さんに楽しく本を読んでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日 3年生 ペア読書

 今日はペア読書があり、4年生のお兄さん・お姉さんが読み聞かせをしてくれました。ステキな読み聞かせを聞き、3年生の子どもたちはうれしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 くすのき 活動の様子

様々な活動に意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 くすのき 活動の様子

ペア読書がありました。高学年の子がすてきな絵本を読んでくれて嬉しそうでした。学習に真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 5年生 算数「角柱と円柱」

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、三角柱を作りました。一人で黙々と取り組む子や友達と教え合いながら取り組む子がいて、自分の学びやすいように活動していました。
 最後に作成した六角柱は、なかなか難しかったようです。

2月9日 図書委員会 読み聞かせ

 図書委員による読み聞かせを行いました。
 低学年の子が喜んでくれそうなもの、ワクワクしてくれるようにはどんな風に読んだらいいか。色々考えて選び、練習しました。
 たくさんの子が見に来てくれ、堂々と読み聞かせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日 1年生 読み聞かせ

 今日はペアのお兄さん・お姉さんによるペア読書と、図書委員会による読み聞かせがありました。
 高学年の子の気持ちのこもった読み聞かせに夢中の子どもたちでした。
 読んでもらった本を後で図書館で借りる子の姿も見られました。
 素敵な本に出あえる良い時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 4年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はペア読書がありました。
4年生は3年生の子に本を選んで読み聞かせをしました。
どのペアも仲睦ましく読書する姿がありました。

2月9日 5年生 ペア読書

 読書週間中の今朝はペア読書が行われました。5年生の子が2年生の子に読み聞かせをしました。
 「どんな本を読んだら喜んで聞いてくれるかな」
 「読む練習をしておこう」
などペア読書に向けて、低学年のことを考えて意欲的に取り組んでいました。教室が温かな雰囲気に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 3年生 桜の木の飾り作り

 休み時間に、6年生のための桜の飾り作りをしています。折り紙で葉っぱや、大小さまざまな桜の花びらを折って貼っています。6年生のみなさんが喜んでくれるように、がんばって製作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日 1年生 一日入学体験

 ずっと練習してきた入学体験。準備や、発表内容も自分たちで考えました。
 本番前まで「緊張する〜」と話していましたが、新1年生が教室へ入ってくると表情はお兄さん・お姉さんに早変わり。堂々と役目を果たすことができました。
 子どもたちの成長を感じられる素敵な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日 1年生 一日入学

今日の一日入学の様子です。
小学校の事を紹介したり、一緒にけん玉を作ったりしました。
新一年生のために、頑張ってくれた1年生。すっかりお兄さん、お姉さんでしたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 5年生 国語

国語では「提案しよう、言葉とわたしたち」を学習しています。身の回りから言葉の使い方に関する課題を見つけ、学校生活や日常生活をよりよくするためにできることを提案します。今日は、その提案スピーチをしました。スライドによる資料を使いながら分かりやすい提案ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(水) 6年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はブックままがありました。70代の友達の方が描いた絵本を読み聞かせしていただきました。尾張旭で「プチヴェール」という野菜がよく採れることを知りました。とてもやさしいタッチで素敵な絵本でしたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616