最新更新日:2024/12/25 |
2月16日(金) 思いをこめて立候補者が多いことに加え、それぞれが「こんな学校にしたい」というマニフェストを発表していることに驚きました。 候補者の姿を通して、私自身も楽しい学校にしていきたいと強く思いました。 2月16日(金) ストローを使って(2年生)ちゃんと動くようになるか、どきどきしながら進めていました。 2月16日(金) 全力で(1年生)ちゃんとあげようと全力で走りました。歓声ととともに舞い上がりました。 2月16日(金)立ち合い演説会が開かれました(4年生)4年生から、6名の児童が立候補し、堂々と自分の考えや今後の方針を話すことができました。素晴らしい姿でした。また、聞く方の児童もしっかりと演説に耳を傾け、素晴らしい態度で臨むことができました。 2月16日(金) 今日の給食「ご飯・牛乳・あじフリッター・ぶた汁」です。 あじは非常に種類が多く、日本の近海には、まあじ、めあじ、むろあじ、しまあじなど、たくさんの種類のあじがいます。江戸時代の書物に、味がよいことから「あじ」と名付けられたという記述があります。 2月15日(木) 本日の献立「ピタパン・ボロニアステーキ・キャベツとコーンのドレッシング和え・ミネストローネ」です。 ミネストローネは、たくさんの野菜を入れたスープで、イタリアの家庭料理の一つです。使う野菜は、季節や地方によってさまざまで、正しい作り方というものはなく、各家庭で少しずつ味に違いがあります。日本のみそ汁のように、日常的に作られるそうです。 2月15日(木)「ことばを 楽しもう」(2年生)2月15日(木)ありがとうございました大切に使用したいと思っています。子どもたちには、地元に貢献できる人になれると良いと話をしました。些細な事、あいさつからでも良いからと話をしました。 平井選手、素敵なプレゼントをありがとうございました。 2月15日(木) 立方体と直方体(4年生)最初に、いろいろな形の箱作りに取り組んでいます。 2月15日(木) 元気よく(3年生)元気よく活動しています。 2月15日(木) テープカッター制作(6年生)組み立てに入りました。げんのうでくぎ打ちをしています。 苦労しながら進めています。心に残るものになりそうです。 2月15日(木)一年の総まとめに入っています (わかくさ)一年の総まとめを意識して、取り組んでいます。 2月15日(木) 音読(2年生)情景を想像しながら音読をしています。 2月15日(木) エプロン作り(5年生)ポケットを縫い付けました。もうすぐ完成です。 2月15日(木) のってみたいな いきたいな(1年生)思いを膨らませ、想像したことを表現しようとがんばっています。 2月14日(水) 読書週間の取り組み 3読んでほしい本を友達に紹介します。ペア学年で行っています。 写真は、わたしのところに届いたものです。ありがとうございました。 2月14日(水) 調べて話そう(4年生)調べたいことを決めて、アンケートなどをとってまとめていきます。まず、グループごと、テーマを決めました。 2月14日(水) 筆算(3年生)十の位、百の位に気をつけて計算する練習をしました。 2月14日(水) 今日の給食「ご飯・牛乳・れんこん丼の具・ちゃんこ汁・しらぬい」です。 今日は「旬を味わう日」です。「旬」は、自然の中で育った野菜や果物、魚などがたくさんとれ、おいしい時期のことです。旬の食材を食事にとり入れることで自然のめぐみや四季の変化を感じることができます。今日の給食は「れんこん 、だいこん、はくさい、こまつな」が旬の野菜です。 2月14日(水)「カンジーはかせのだいはつめい」(2年生) |
|