『コミュニティ・スクール』今年度の漢チャレクラブが終わりました
5月にスタートした漢字検定チャレンジクラブ、11回の学習と8月、1月の漢字検定試験試験が終わりました。
「自分から進んで目標を設定し、その達成に向けて楽しく取り組む力」を育てることがこのクラブの目的です。
目標の受験級も学習の進め方も人それぞれ。
テキストを使う人もいれば、タブレット学習をする人もいて、まさに十人十色の漢チャレクラブには仲間と楽しく切磋琢磨し合いながら、自分の目標達成のために頑張るみなみっ子と地域のみなさんの姿がありました。
すごい、目標達成ですね!
漢チャレクラブのみなさん、1年間本当にお疲れ様でした。
(CSディレクター)
【家庭教育学級】 2024-02-09 11:42 up!
2月8日 3年2組 算数
今日から「重さ」の勉強を始めました。初めて扱う「はかり」に興味深々です!身近なものの重さを量ったり、ピッタリ500グラムになるようにものを乗せてみたり、体験しながらはかりの使い方を学びました。
【各学年から】 2024-02-09 11:41 up!
『コミュニティ・スクール』歌川広重!
昨日の午後、絵画を貸してくださっている地域の方が来校、絵画の入れ替えをしてくださいました。
今回は歌川広重の作品です。
隅田川にかかる大はしの上で、急に降り出した夕立に急ぎ足で両岸へ急ぐ人々が描かれている「大はしあたけの夕立」はみなさんもどこかで見たことがあるのではないでしょうか。
写真は広重の作品を興味津々に眺める先生方の様子です。
アートな南小の目玉企画のひとつである「絵画の展示」は地域の方々の協力によって、実現することができています。本当に有難いですね。
今年で2年目となるこちらの「絵画の展示」保護者のみなさん、地域のみなさんにも観覧していただきたいと思っております。ご興味がおありのみなさん、ぜひ南小に足をお運びください。
(CSディレクター)
【家庭教育学級】 2024-02-09 11:41 up! *
2月8日 1年2組 手作りすごろく
お正月、昔の遊びとしてすごろくを手作りしました!
マスに止まったらどうしようかな〜?とじっくり考えながら、オリジナルすごろくを完成させて遊んでみました♪大興奮です!
【各学年から】 2024-02-09 11:40 up!
4年2組 かがやき エコ工作
総合的な学習で 4年生はSDGsについて学びました。
普段はごみとして捨ててしまうものをもう一度よみがえらせてみようとエコ工作に取り組みました。
今日はその第2弾。
友達のアイデアなども参考にしながら、夢中になって作っています。
ごみを少しでも減らす活動は4年生でもしっかりとできるようです。
【各学年から】 2024-02-09 11:40 up!
2月7日 算数「いろいろな形の体積を求めよう!」 5年1組
先日は授業を参観していただきありがとうございました。今日の算数では、参観日の授業で学んだ内容を生かして、「いろいろな形の体積」を求めました。試行錯誤しながら一人で解き進めたり、友達にアドバイスをもらいながら一緒に学んだりする姿がありました。これでもう、「いろいろな形の体積」は、ばっちりですね♪
*写真は参観日の時に子供たちから出た意見の一部です。一人で学びを深め、その学びを班の友達、クラスの友達と共有していく中で、新たな学びにつなげている姿が見られました。今日の授業では、「昨日○○ちゃんが教えてくれたやり方でやってみたら解けたよ!」という声が多く聞かれました。学びを深められた子も、その子の学びを深めるきっかけとなった子も嬉しそうでした☺
【各学年から】 2024-02-08 07:46 up!
2月7日 5年2組 体育
本日は体育で、跳び箱をしました。
色々な技に挑戦をしました。
写真は台上前転をしている様子です!
次は跳び箱のテストです!!
頑張りましょう!!
【各学年から】 2024-02-07 19:55 up!
4年2組 図工 コリントづくり2
今日も図工室にかなづちの音が響き渡りました。
自分の作品が完成に近づき、試す姿も楽しそうです。
【各学年から】 2024-02-07 19:54 up!
4年2組
今日は自分のゆめや将来について書かれた「ドリームツリー」の発表会を行いました。
「8年後は大学に入って…」「働いてもらったお金を貯めて…」など、自分のこれからについて考えながら作りました。みんなの前でも堂々と話す子が多く、素晴らしかったです。
【各学年から】 2024-02-07 10:29 up!
4年2組 外国語とオニ退治
金曜日 5時間目は 外国語の時間です。
一週間の最終日で疲れているかと思いきや、いつも元気いっぱい
楽しそうに授業に参加しています。
みんな 外国語の授業が 大好きのようです。
そして6時間目は一日早い節分をしました。
黒板に書いてあるのは自分の中にある やっつけたい悪い鬼です。
「オニは外!」大きな掛け声で自分の中の嫌なオニをやっつけました。
【各学年から】 2024-02-02 16:50 up!
2月2日(金) 豆まき
追い出したい心の中の鬼はなんだろう?
なきむしおに、ゲームやめられないおに、めんどくさいおに、なまけものおに、わすれんぼうおに…
それぞれ考えていると、突然!!赤鬼がやってきました!!
用意しておいた豆を必死に投げて、鬼退治です♪
終わった後は皆で大掃除でしたが、「心の鬼出ていった気がする!すっきりした〜!」と喜んでいました。
【各学年から】 2024-02-02 16:50 up!
2月1日 6年生を送る会に向けて 5年生
6年生を送る会に向け、2週間ほど前から少しずつ準備に励んでいる5年生。今年度の6年生を送る会のスローガンは、「ありがとう六年生〜忘れられない時間をつくろう〜」です。6年生にたくさんの「ありがとう」を届けるため、係ごとに工夫を凝らしています。この写真は何をやっているところでしょうか・・・。当日が楽しみです☺
6年生のために、一生懸命になれるすてきな5年生です♪
【各学年から】 2024-02-02 09:34 up!
2月1日 5年2組 音楽
2月最初の日は、音楽の様子を載せたいと思います。
廊下までリコーダーと太鼓のきれいな音色が聞こえてきました。
覗いてみるとみんなが真剣にタイミングを合わせてリコーダーで演奏している場面を見ることができました!
曲は「威風堂々」です。
ティンパニと呼ばれるめずらしい楽器を使って、楽しそうに演奏している姿も見られました。
次回は音楽のテストみたいです!
みなさんがんばろう!!
【各学年から】 2024-02-01 10:49 up!
4年2組国語 ドリームツリーを作ろう
国語で 自分の将来について考える「ドリームツリーを作ろう」を学習しています。
自分の夢は?そのために 今できることは?と自分を見つめて将来の夢について1枚の画用紙にまとめています。はじめは夢を語るのに照れくさい様子でしたが、どの子も一生懸命書き込むようになりました。授業参観日には掲示しておく予定ですので、楽しみにしていてください。
【各学年から】 2024-02-01 10:48 up!
6年生 キャリア教育
キャリア教育の一環で、東京でプロのオペラ歌手をしている石川奈津子さんに来ていただき、自分の夢をかなえた話と、素敵な歌を歌ってもらいました。自分の夢を叶えるための大切なお話を聞いて、将来のことを考えている子供もいました。
【各学年から】 2024-02-01 10:48 up!
4年2組 図工
今 コリントゲームを作っています。
自分で描いた板の上に釘や金づち、ゴムなどを使って、発射したビー玉をゴールに入れたり、動かしたりする工作です。
3年生から扱い始めた金づちもだいぶ上手に使えるようになりました。
集中する姿が素晴らしかったです。
【各学年から】 2024-01-31 17:27 up!
6年1組 図工
卒業制作のデザインをしています。一生残るものなので、作品に対する思いは特別です。これには何を入れるんでしょうか。持ち帰って使うのも楽しみですね。
【各学年から】 2024-01-31 17:27 up!
1月29日 6年2組 委員会を4年生に説明しよう!
来年、初めて委員会活動を行う4年生のところへ、委員会活動の魅力について説明に行きました。今日までに説明する文章や資料の準備を一生懸命に行ってきました。中には、発表内容が上手く伝わるか心配している人もいれば、どのような反応を見せてくれるのか楽しみにしている人もいました。
発表では、6年生らしく堂々とした説明をしていました。最後にどの委員会に入ってみたいか4年生にアンケートを取ったところ、その反応に6年生は満足そうな笑みを浮かべていました。その下級生や将来の南小のことを考える姿に感動しました。
【各学年から】 2024-01-31 17:27 up!
1月26日 6年生 西小との交流会&西中説明会
来年から同じ裾野市立西中学校に通う仲間である西小学校の友達と、交流会を行いました。初めは「覚えているかな?」「どのように話せばいいかな?」「仲良くなれるかな?」ととても不安を見せていましたが、西小学校の皆さんが考えてくれたゲームで遊んだりお弁当を食べながら自己紹介をしたりしながら、少しずつ仲を深めていました。
また西中学校の説明会では、授業を見て「楽しそう」「もっと頑張らないといけないんだ」と中学校生活をイメージしながら見学できたようです。
【各学年から】 2024-01-31 17:27 up!
4年2組 委員会紹介
今日は6年生から委員会活動の紹介がありました。
4月から5年生になるみなさんへ どんな委員会があるのか・どんな活動をしているのかを分かりやすく紹介してもらいました。
「〇〇委員会になりたい。」「〇〇委員会になれたらなあ。」と6年生のおかげで具体的に委員会活動を知ることができました。
6年生の発表する姿も立派で、さすが南小のリーダーとよいお手本を見させてもらいました。
【各学年から】 2024-01-29 17:09 up!