![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:60 総数:186193 |
5・6年生 体育
ハードル走の学習に入りました。
はじめに、ビデオを見て、リズムよく跳んでいくコツを考えました。 次に、ミニハードルを使って、ハードル走のリズムを体得していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科
1年生の教室から楽しそうに歓声が聞こえてきました。
覗くと、夢中になって昔の遊びをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工
「くしゃくしゃぎゅ」の学習をしました。
シュレッダーから出た紙くずを、くしゃくしゃにした袋の中に詰め、何やら形ができてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科
水はどのように温まるのか、示温テープを使って観察をしました。
保護眼鏡をかけて実験をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝礼 その2
表彰の後、校長先生のお話を伺いました。
250・15という数字が示され、能登半島地震で被災された方を思い、当たり前について改めて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝礼 その1
2月の朝礼が行われました。
紙上美術展の表彰が行われ、多くの児童が賞状をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 授業参観
2年生は「大きくなった私」の発表をしました。
赤ちゃんの頃から小学校1年生・2年生の思い出までをまとめたスライドを使って、一人一人発表をしていました。 保護者の皆様に多くの拍手をいただき、嬉しそうでした。 懇談会まで御参加いただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 授業参観
1年生は、学習発表会をしました。
得意なことを披露したり、合奏・劇を発表したりと、緊張しながら一生懸命練習の成果を発揮していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語
「今 自分の思いを書こう」の学習が進んでいます。
四季・環境など、自分で決めたテーマに基づき、タブレットで書き進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科
「電磁石に流す電流を変えると磁力が変化するのか」を課題に、実験をしました。
グループの仲間の知恵を借り、解説を見ながら、実験を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数
直方体と立方体の学習に入りました。
はじめに、箱当てゲームを行い、校長先生からも問題を出していただきました。 次に、集めた箱について長さを調べる等しながら、特徴を理解しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 書写
毛筆の学習が始まった3年生は、道具にも関心が高く、「墨をすってみたい」という思いを持っていました。
そこで、墨をすることを体験した後、水墨画に挑戦しました。 濃さを変化させたり、にじませたり、筆のタッチを残したり、工夫しながら作品を作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 外国語
「Where is the place?」ボードゲームをしました。
友達と英語で支持を出し合いながら、目的地にコマを進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語
グループを作り、説明文の読み取りを進めました。
説明文の文章について表にまとめるだけではなく、読みながら持った疑問を調べ解決していて、より深く文章を読み込んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 生活科
1・2年生合同で昔の遊びをしました。
2年生が遊び方を教えたり、1年生が楽しく遊べるように気を配ったりする姿が見られました。頼もしいお兄さん・お姉さんです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数
工作用紙で作った1mものさしを使って身の回りの長さを測りました。
クラス皆の力を合わせ、教室前の廊下の長さを測っていました。 廊下で50m走ができるほど長いことを実感していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語
「大きなかぶ」の劇を練習しました。
感謝の気持ちを込めて練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科
もののあたたまり方の学習をしました。
金属のあたたまり方を調べるため、ロウを塗った金属をあたため、観察をしました。 やけどに気を付け、グループ毎に協力して実験を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 体育
跳び箱運動の学習です。
低い段の跳び箱を使い、閉脚跳びの練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語
「今、自分の思いを書こう」の学習をしています。
卒業まで2か月を切った最上級生の子供たちが、どんな思いを文章で表現するのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|