最新更新日:2024/11/29 | |
本日:54
昨日:61 総数:371747 |
2月2日 今日の給食ご飯・牛乳・いわしのかば焼き・五目豆・豚汁 〇 献立メモ 明日2月3日は節分です。1年間の健康を願って、節分いわしを食べたり玄関に飾ったりする風習があります。理由の1つとして、いわしのにおいや焼いた時に出るけむりが、鬼や病気を追い払うといわれています。今日は、いわしに甘辛いたれがかかって食べやすくなっています。 しっかり食べて1年間元気にすごしましょう。 2月1日 3年生 その手にあるのは体育では、倒立技の練習を続けています。肋木から壁へとレベルアップ! 大谷選手からいただいたグローブ、次回はもう少し触りたいね。 2月1日 2年生 英語
今日は、まず、アルファベットの発音とそれぞれのアルファベットが頭文字になる単語をフリップで練習をしました。単語を覚えた後は、2人で対決
「ピンコーン!!」フリップ早押しゲームで盛り上がりました。 次は、「干支ビンゴ」です。干支の動物を英語で聞いてビンゴゲームをしました。 今年の干支は「ドラゴン!!」ですね。 楽しく英語を学ぶことができました。 2月1日 あさひ 中学校に行きました中学校のルールや学習について聞きました。 その後は、中学校の校舎内を見てまわりました。 2月1日 6年生 中学校説明会2月1日 1年生 1年生を迎える会の練習詩の暗唱、けんばんハーモニカの演奏、朝西っ子体操、と盛りだくさんですが、みんなとても張り切っています。ちょっぴりお姉さん、お兄さんになった気分です。今日は時間が余ったらやる予定の、貨物列車の練習もしました。来週が本番です。 2月1日 今日の給食金芽ロウカット玄米ご飯・牛乳・ビビンバ・トックスープ 〇 献立メモ 今日から2月に入りました。寒さが厳しい日が続きそうですね。 体調をくずしている人はいませんか?自分でできる体調管理の一つとして、食事をしっかり食べる事が挙げられます。みなさんは、朝ごはんをいつも食べていますか? 朝ごはんは、午前中元気に過ごすためのエネルギーになります。昨日の夕ご飯分のエネルギーは、寝ているうちに使われてしまうため、朝ごはんを食べてこないと授業を頑張る力となるエネルギーが足りなくなってしまいます。 毎日朝ごはんをしっかり食べてから登校しましょう。 1月31日 4年生 版画を刷ったよ
今日は版画を刷りました。ローラーを使って板にインクをつけ、紙を上からかぶせて、バレンでこすって仕上げました。初めて刷る版画でしたが、手順を確認しながらきれいに刷ることができました。朝西っ子発表会で展示する予定ですので、ぜひご覧ください。
1月31日 5年生 国語の授業1月31日 6年生 布製品をリメイク1月31日 6年生 算数の復習1月31日 あさひ 版画を刷ったよこれまで彫刻刀を使って彫ってきた板にインクをつけて刷りました。 他の4年生の子たちと一緒にやって、楽しそうにやれました。 1月31日 1年生 ことばを見つけようみんないろいろと難しい問題を考え、出し合いました。とてもいい頭の体操になりました。 1月31日 今日の給食ハヤシライス・牛乳・愛知のいちごヨーグルト和え 〇 献立メモ 皆さんは、給食を食べる時に一口何回くらい噛んで食べていますか?よく噛んで食べるとよいことがいくつかあります。一つ目は、歯並びが良くなることです。二つ目は、口の中から唾液が多く出ることで虫歯になりにくくなります。三つ目は、食事の満足感がでるので食べすぎの予防になります。また、噛むことで脳を刺激して学習がはかどるようになります。 毎日の食事の時間には、よく噛むことを意識して食べましょう。 1月30日 3年生 倒立の準備自分の体を腕で支えるのは難しく、ドキドキしていました。 図画工作は、「くるくるランド」を始めました。 回る仕組みから組み立てるか、絵や飾りから取り掛かるか、計画を立てて制作開始です。 1月30日 1年生 首飾り作りメッセージと似顔絵を描いたら、折り紙のわっかをつけて、首飾りを作ります。「上手にできた」「1年生の子たち、喜んでくれるかな」と嬉しそうにしていました。2月7日に渡すのが楽しみです。 1月30日 5年生 グローブと一緒に1月30日 今日の給食きしめん・牛乳・五平もち・こんぶ和え 〇 献立メモ 今日は全国学校給食週間の最終日です。先週から私達が住んでいる郷土の特徴や、食べ続けて行きたい郷土料理について紹介してきました。今日のきしめんと五平もちも、愛知の郷土料理です。五平もちの名前の由来には色々な説や、山仕事する人が持ち運びやすいように作られたという説、さらに「五平さん」という名前の人が、食べていたことがはじまりという説などがあります。 1月29日 表彰式2つ目は、税に関する絵はがきコンクールの表彰です。絵はがきで、税金のことを「もっと自分から知ろう・調べよう」と呼びかけることができました。 1月29日 3年生 クリップが磁石にそのままでは、何もつかないはずですが、不思議な現象に歓声が上がっていました。 また、漢字や計算の宿題の○つけの仕方などを全員で確認しました。確実な定着のためには、見直しや答え合わせも大切にしていきましょう。 |
|