最新更新日:2024/09/28
本日:count up15
昨日:100
総数:477259
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

5年・起サイエンスワールド(10月19日)

 今日は、他の学年が校外学習に行っており、5年生はお留守番でした。その中で頑張っている5年生のために、今日は理科の特別授業をしました。まず、スライム作りをしました。
 作り方の板書を見ながら、班の仲間と協力して、自分だけのオリジナルのスライムを作成しました。自分で思い思いの色や硬さにして、楽しく取り組みました。
 よく混ぜていくと、どんどん固まっていき・・・オリジナルのスライムが完成しました。100円ショップや薬局で材料は準備できますので、家でもまた作ってみてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・6年バランスボール体験(10月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は本日、バランスボール体験に参加してきました。インストラクターの先生の指示を聞き、音楽に合わせて弾みながら体感トレーニングを行いました。簡単そうですが、全身の筋肉を使っての運動で、特に太ももが筋肉痛になりそうです。お風呂の中でマッサージをするとよいかもしれませんね。

3年・校外学習(10月19日)その1

画像1 画像1
お天気にも恵まれ、名古屋港水族館を時間いっぱい楽しむことができました。おいしいお弁当もありがとうございました。
画像2 画像2

くすのき・校外学習その4

画像1 画像1
 5.6年生がかわいい動物の絵を描いて待ってくれていました。
ありがとう(^^♪
 くすのきのみんな、暑い中最後まで元気いっぱい!
今日は早めに身体を休めてくださいね。
夢の中で、動物たちに会えるかな。

画像2 画像2

5年・起サイエンスワールド その2(10月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水中シャボン玉を作りました。ストローの角度や高さ、水の量を工夫しながらコツをつかみ水中シャボン玉が作れるようになりました。

くすのき・5年 サイエンスワールド(10月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜4年生が校外学習のため、学校に残って学習組の5年生は、本日、5年生の先生方によるサイエンスワールドという特別授業に参加してきました。水中にシャボン玉を作ったり、スライムを手作りしたりと教科書に載っていない実験を行いました。スライムはジップロックに入れて持ち帰りましたので、お家でも遊んでみてください。

くすのき・校外学習その3

 楽しい時間は続きます(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 校外学習 クラス写真(10月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛・地球博記念公園についてすぐのドキドキ・わくわくがいっぱいのクラス写真です。

2年・校外学習 東山動物園(10月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習へ行ってきました。着いてすぐ動物園の方から、動物たちについてのお話を聞きました。病気の手術の仕方や動物の薬のことなど、みんな真剣にメモを取りながら聞く姿がありました。
 その後はお弁当を食べ、班別行動で動物を見て回りました。班でどんな動物を見たいかを事前に決めていたところもあり、「キリンはこっち」「ゾウはここだよ」と班長を中心にみんなで話し合いながら、仲良く回ることができていました。
 学校に帰ってきてから「楽しかった」「また行きたいな」という声が聞こえてきて、子どもたちにとって楽しい1日になったと感じました。保護者の皆様、朝早くからご準備等をしていただき、ありがとうございました。

2年・校外学習の様子(10月19日)

 動物園でパシャリ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・校外学習その2

楽しい時間が続きます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・楽しかったよ(10月19日)

 今日は初めての校外学習だったので、朝からドキドキわくわくで笑顔がいっぱいでした。バス、工作、お弁当、遊び…みんな何をやるにも楽しそうに過ごしていました。帰ってきたら少しぐったりの表情で、エネルギーをたくさん使って疲れたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・校外学習その1(10月19日)

 東山動植物園へ行ってきました!
獣医さんのお話を聞いたり、いろいろな動物を見たりしました。青空の下で食べたお弁当は、最高においしかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA主催行事「バランスボールエクササイズ」を開催しました。(10月19日)

 今日はPTA主催行事として、一般社団法人体力メンテナンス協会 バランスボールインストラクター 小島佑宇子様をお招きし、「バランスボールエクササイズ」を開催しました。

 参加したのは、参加希望の保護者の方、PTA役員、6年生の子どもたちです。

 まず、バランスボールの上でよい姿勢を教えていただき、その姿勢を意識しながら、リズムに合わせて、様々な動きをしました。リズムのよい曲に合わせて、体を動かすのですが、普段使わない体幹の筋肉を使うので、みなさん一生懸命!!時折、先生からの「笑顔で!」の掛け声で元気をもらいながら、皆さん真剣にエクササイズを楽しんでいました。

 6年生の児童は、男女別に行ったので、それぞれ雰囲気は違いましたが、とても楽しそうで、終わってからはとてもよい笑顔でお礼を言うことができました。

 保護者の方もよい運動の機会になったのでは?

 丁寧なご指導をしてくださった、小島先生をはじめ、お手伝いの先生方、本当にありがとうございました。

 また、お忙しい中参加してくださった、保護者の方々大変お疲れさまでした。「バランスボールエクササイズ」でみんな笑顔となり、とても良い時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・野外教育活動に向けて(10月18日)

 10月25日・26日の野外教育活動に向けて、準備が進んでいます。
 宿泊班や活動班で役割分担をしたり、どのように行動するかを話し合ったりしています。自分たちで声をかけあって、頑張っています。
 参加する5年生全員が楽しく笑顔いっぱいのものになるように益々頑張りましょう!そして、日々の健康チェックもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(10月19日)

画像1 画像1
 今日のこんだては、ご飯・牛乳・さんまのみぞれ煮・赤じそ和え・肉じゃが です。

 今日は1〜4年生は校外学習へ出かけています。お弁当の準備、ありがとうございます。学校に残っている5-6年生は給食です。
 今日の給食は、主菜がさんまのみぞれ煮です。
 さんまを見ると、秋だなぁと感じる人も多いのではないでしょうか?それだけ秋が旬の食べ物として認識されていますね。しかし、最近では水揚げ量が年々少なくなってきていることをニュースなどで見聞きしたことがある人もいることでしょう。昨年度は、今までで1番水揚げ量が少なかったそうです。理由は、海の潮の流れが変わってきたことなどがいわれています。一方、値段は年々高くなっているそうです。旬の味を、味わいながら食べることができました。

3年・今日のようす(10月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上・中:あおむしさんによる読み聞かせがありました。静かに聞き入る姿が見られました。
写真下:楽しみにしている明日の水族館見学では班別行動があります。2学期は班の仲間とのつながりを大切にしながら学ぶ場面をたくさんつくってきました。今日は、班ごとに見学の約束や、見学の順番を相談をしました。楽しく学び、素敵な思い出をつくりたいと思います。
保護者の皆様には、お弁当など、もちものの準備をありがとうございます。また天候をみていただき適切な服装で登校させてください。よろしくお願いします。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あおむしさんの読み聞かせがありました。
どの子も目をキラキラさせて、おはなしの世界へ‥
楽しい時間が過ごせました♪

今日の給食(10月18日)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・ヤンニョムチキン・わかめサラダ・ワンタンスープです。

 今日のヤンニョムチキンは、給食初登場です。ヤンニョムチキンとは、揚げたとり肉に、コチュジャン、にんにく、砂糖、その他の調味料を混ぜて作った甘辛いソースをからめた韓国の名物料理です。今では、日本のスーパーでも買うことができるくらい広まりました。もともとは、韓国の中でも、南東部の地方の都市で作られて広まったそうです。ごはんがもりもりすすむ味ですよ。

2年・校外学習にむけて(10月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日の校外学習にむけて、東山動物園の事前調べを行いました。動物園のサイトを見ると色々な動物がのっており、「コアラかわいい」「アライグマが見たいな」という声が聞こえてきました。そのような言葉から、早く行きたいという気持ちが高まったと思います。また、ご家庭でも校外学習にむけてのご準備をよろしくお願いいたします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

月間行事予定

保健だより

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

学校ガイド

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292