情報モラル教室 (2/15)
ICT支援員さんによる5年生を対象とした情報モラル教室が行われました。今日の授業では、ゲームなどの使い方について学びました。長時間やり過ぎないことや、家庭でルールを決めて行うなど、子どもたちはこの時間に学んだことを感想に表していました。
ご家庭でも、ゲームなどの使い方について話題にしていただけるようお願いします。
【今日のひとこま】 2024-02-15 18:58 up!
6年生と遊ぼう (2/15)
代表委員会が企画した「6年生と遊ぼう」 今日は6年生と4年生が一緒に遊びました。種目は8の字とびです。リズムよくとぶのは難しそうでしたが、声をかけあって、なかよくとぶことができました。
【今日のひとこま】 2024-02-15 12:55 up!
図工「光と場所のハーモニー」5年生(2/15)
ランプシェードを作ります。セロファンをはさみで切ることが、難しいようで、苦戦している子がちらほらいます。作品が完成した子も出てきました。早くライトアップしてみたいですね。
【5年】 2024-02-15 10:24 up!
音楽「メリーさんのひつじ」3年生(2/15)
「メリーさんのひつじ」をリコーダーで練習しています。ミファまで押さえられないと、吹くころができません。難関の課題のようです。
【3年】 2024-02-15 10:21 up!
国語「これはなんでしょう」1年生(2/15)
「がっこうにあります」、「まるいかたちです」など短文でヒントを考え、友だちに「これはなんでしょう」と質問する学習です。ちなみにこれは、「扇風機」を答えさせるためのヒントだそうです。丸いものがありすぎたり、季節的に「扇風機」出していないので、なかなか答えられず、ヒントは難しいねって話になりました。
【1年】 2024-02-15 10:19 up!
2月14日(水)今日の給食
【給食】 2024-02-14 17:07 up!
理科「私たちの生活と電気」6年生(2/14)
電気の学習のまとめのテストです。手回し発電機の仕組みやコンデンサー、発光ダイオードなど私たちの生活になくてはならないものが理解できているのか確認しています。
近年は、地球資源の枯渇の観点から、電気の使い方も見直されてきています。そういったことも、意識しながら発展してきていることも理解していきたいですね。
【6年】 2024-02-14 11:19 up!
体育「ラインサッカー」4年生(2/14)
ラインサッカーで、コーンスラロームに取り組んでいます。
どうしても、足元を見てボールをコントロールをしてしまうので、遠くをみてスピードの緩急をつけて、抜き去ることができるようになるとかっこいいですね。
【4年】 2024-02-14 11:15 up!
算数「1000をこえる数」2年生(2/14)
1000をこえる数の勉強です。漢数字で表した数字を口頭で読んだり、100や10をいくつあわせた数なのか考えたり、数量を理解するのは難しいですね。
【2年】 2024-02-14 11:09 up!
2月13日(火)今日の給食
【給食】 2024-02-13 14:31 up!
図工「光と場所のハーモニー」5年生(2/13)
ランプシェードをつくる学習です。裏がすけるセロファンを切り張りし、光のきれいさを楽しみます。落ち着いた雰囲気で集中して制作をしています。できあがりは、教室を真っ暗にして、見てみたいですね。
【5年】 2024-02-13 11:29 up!
体育「テニピン」3年生(2/13)
3年生は、ハンドテニスと卓球を融合させた自作教材の「テニピン」を始まました。まだ、自打球で相手のコートに入れることがままならないので、サーブの要領で、何度も下からうつ練習を行いました。確実に相手コートにうてるようになったら、次はつなぐ練習をしていきます。
【3年】 2024-02-13 11:25 up!
国語「どうぶつの赤ちゃん」1年生(2/13)
「どうぶつの赤ちゃん」の読み取りが終わりました。並行読んできた他のどうぶつの赤ちゃんの本から、習ってきた説明文の書き方を参考にして、自分ずかんを完成させます。今日は、本を決めて、文を考えます。
【1年】 2024-02-13 11:16 up!
6年生と遊ぼう (2/13)
今日は5年生と6年生が一緒に遊びました。6年生VS5年生で、ボールを2個使って行いました。どこからボールがとんでくるのかわからないので、どきどきです。
一緒に遊んで、楽しい思い出を作ることができました。
【今日のひとこま】 2024-02-13 11:02 up!
うさぎふれあいイベント (2/9)
今日も飼育委員のみなさんが準備して、うさぎふれあいイベントが行われました。今日もたくさんの子が「チョコちゃん」に会いに来ました。ストレスがかかるといけないので、抱いたりさわったりはできませんが、一緒に写真を撮ることができました。準備ができたらみなさんに配付します。
【今日のひとこま】 2024-02-09 15:17 up!
6年生と遊ぼう (2/9)
児童会が企画した「6年生と遊ぼう」 今日は3年生と6年生が大なわとびをしました。練習をしていないので、なかなかむずかしかったようですが、みんなで声を合わせて力を合わせて、楽しい時間を過ごすことができました。
【今日のひとこま】 2024-02-09 14:41 up!
音楽「ふるさと」6年生(2/9)
今日は、「ふるさと」のリコーダーテストです。
体が大きくなり、手も大きくなっています。「ソプラノリコーダーが小さいなあ」と言っている子もおり、3年生のときには、指が届かなかった音も簡単に出せています。
卒業をひかえた6年生のふるさとを聴くと、感慨深いものがあります。
【6年】 2024-02-09 09:31 up!
算数「仮分数 帯分数」4年生(2/9)
仮分数と帯分数の大きさを比べます。
分母がそろっている場合、分母の大きさで比べますが、帯分数の前についている整数をどう考えることができるかが、理解の分かれ道です。
友だちの理解のために、数直線を作って紹介してくれる子もいました。
【4年】 2024-02-09 09:28 up!
体育「ボールあそび」2年生(2/9)
2人対人での投捕の練習もおわり、ゲーム形式でのあそびに入ります。
3対1の状況を作り、数的有利の状況で、ゴールを襲います。どのようにパスまわしをしたら、ゴールに効率よくシュートできるのか、考えて投げ合います。
【2年】 2024-02-09 09:24 up!
うさぎとのふれあい (2/8)
今日は、飼育委員会が企画した「うさぎふれあいイベント」がありました。うさぎといっしょに写真を撮りました。あまりみんなでさわったり、抱いたりして、うさぎにストレスがかかってしまうといけないので、近くに行って写真を撮る計画をしました。ふだんは小屋の外からしか見ることができないので、多くの子が集まりました。
このイベントは明日も行われるそうです。飼育委員のみなさん、ありがとう。
【今日のひとこま】 2024-02-08 14:44 up!