最新更新日:2024/11/18 | |
本日:253
昨日:126 総数:859962 |
12月5日(火) 3年 三年とうげ
3年生の昨日の国語の授業のようすです。「お話のはじめと尾張でおじいさんがどのようにかわったのかを考えよう」というめあてで学習を進めていました。ワークシートにおじさんのようすをまとめて考えを深めました。
12月5日(火) 4年 クリスマスカード
4年生の学級の時間のようすです。クロムブックを使ってクリスマスカードづくりに挑戦しました。かわいらしいイラストをつけて、素敵なクリスマスカードができそうですね。
12月5日(火) 5年 分数倍になるとき
5年生の昨日の算数の授業のようすです。「何倍かを表す数が分数になるときについて考えよう」というめあてで学習を進めていました。テープ図で比べながら説明することができましたね。
12月5日(火) 6年 世界に歩み出した日本12月5日(火) 昨日のひまわり1組さん
ひまわり1組さんの昨日の授業のようすスナップです。漢字の練習やデザインづくり、言葉の学習など、集中して取り組むことができましたね。
12月5日(火) 昨日のひまわり2組さん
ひまわり2組さんの学級の時間のようすです。NHK for schoolの動画を見ながら、事件や事故にあわないようにするためにはどんなことに気をつけるとよいか考えました。
12月5日(火) 昨日のひまわり3組さん
ひまわり3組さんの授業のようすです。計算練習や時間の問題、言葉の練習などに一生懸命取り組むことができました。
12月5日(火) 学期のまとめをしよう!【3年黒板メッセージ】
3年生の担任の先生からのメッセージです!
12月5日(火) できるをふやそう!【1年黒板メッセージ】
1年生の担任の先生からのメッセージです!
12月4日(月) 交通事故防止について悲しい事故を起こさない、事故にあわないために、職員もひがしっ子もしっかりと交通安全に気をつけて生活していきたいと思います。ご家庭でも繰り返しお子さんへの指導・呼びかけをお願いいたします。 <子どもたちに確認したいこと> ◇自転車に乗るときは、必ずヘルメットを着用し、交通ルールを守ろう。また、ライトは早目に点灯しよう。 ◇自動車の直前直後の横断や、飛び出しを絶対にしないように! ◇交差点では、信号順守、一旦停止、左右の安全確認をしよう。 ◇道路を横断するときは、信号のある交差点や横断歩道を利用し、横断時には手を挙げるなど、運転者に対して横断する意思をはっきり伝えよう! ◇道路や駐車場では遊ばない! 12月4日(月) 職員会議を行いました◇行事予定冬季休業・3学期について ◇冬季休業中の日直勤務について ◇1月避難訓練について ◇通学団集会について ◇学習発表会について ◇油引きについて ◇子どもたちの見守りについて 12月4日(月) 元気いっぱい長放課
午後の長放課のようすです。長縄やフラフープ、竹馬などで楽しく体を動かしながら時間を過ごすことができたようです。
12月4日(月) 今日もおいしくいただきま〜す!12月4日(月) 1-4 なわとびがんばるぞ〜!
1年4組の体育の授業のようすです。みんなでなわとびに挑戦していました。何回もチャレンジして、とべる回数が増えていくと笑顔が広がっていきました。粘り強くがんばっていきましょうね!
12月4日(月) 1-3 プリントをつづろう
1年3組の生活科の授業のようすです。学習してきたことをまとめたプリントをつづるファイルを作りました。いろんな勉強をしてきたことが確認できましたね。
12月4日(月) 1-1 かずあてゲーム
1年1組の算数の授業のようすです。「かずあてゲームをしよう」というめあてで学習を進めていました。たし算で「13+□=7」のような計算の□にあてはまる数をどのように考えるとよいか、意見を伝え合いました。
12月4日(月) 2-2 あらすじをまとめよう
2年2組の国語の授業のようすです。「お話のあらすじをまとめよう」というめあてで学習を進めていました。それぞれの場面にはどのようなことがかかれているか、みんなで読み取ったことを言葉に表していきました。
12月4日(月) 2-3 かけざんめいじん!
2年3組の算数の授業のようすです。「かけ算めいじんになろう!」というめあてで、かけ算の暗唱に挑戦していました。がんばって合格をたくさんもらえてうれしかったね。
12月4日(月) 2-1 なわとびにちょうせん!
2年1組の体育の授業のようすです。音楽や先生の笛のリズムに合わせて、いろんななわとびの跳び方に挑戦していました。この冬の頑張りでどんな跳び方ができるようになるか楽しみにしています!
12月4日(月) 2-4 かけ算を使って
2年4組の算数の授業のようすです。「同じ数のまとまりに気をつけて、かけ算を使って考えよう」というめあてで学習を進めていました。どんなふうにかけ算で考えたか、図で説明できましたね。
|
|