最新更新日:2024/07/02
本日:count up261
昨日:264
総数:831009
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月9日(火) 漢字辞典【4年国語】

4年生の国語の授業のようすです。「漢字辞典を使って調べよう」というめあてで学習を進めていました。画数を確認して、音読みや訓読み、部首などについて調べていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) コミュニケーション【5年外国語】

5年生の外国語活動の時間の様子です。ALTの先生とオールイングリッシュで自己紹介の会話をしていました。名前やつづり、好きな色などを表情豊かにしっかりと伝えることができましたね。
画像1 画像1

5月9日(火) 体積のたしかめ【5年算数】

5年生の算数の授業のようすです。「体積のたしかめ問題に挑戦しよう」というめあてで学習を進めていました。たくさん問題を解いて、自信を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(火) 日本を学ぶ【5年社生】

5年生の社会の授業のようすです。地球儀や世界地図を使って、日本の国土や周りのようすについて確認しました。日本は緯度や経度でも位置を表せるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(火) 新出漢字【6年国語】

6年生の国語の授業のようすです。新出漢字の書き順を学び、指差しをして空で書いて確認していました。画数が多いですが、文字の形の特徴をつかんで、ていねいに練習することができましたね。今日学んだ漢字は「刻・激・簡・机・難・疑」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) まんかいの5月【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

5月9日(火) しょうかいします【2年道徳】

2年生の道徳の授業のようすです。「じぶんたちの学校のいいところをかんがえよう」というめあてで、意見の交流を行いました。大和東小学校の魅力がたくさん出てきてうれしい気持ちになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(火) 本に親しもう【2年国語】

2年生の国語の授業のようすです。図書館司書さんが本の読み聞かせをしてくれました。本の世界に引き込まれて、とても楽しい時間になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(火) 交通安全教室【3年生】

今日の2時間目の3年生の様子です。警察の方を講師に招いて交通安全教室を行いました。自転車に乗るときに、どんなことに気をつけるとよいか学び、実際に自転車に乗って確認しました。どんなことに気をつけて自転車を運転するとよいか、学んだことをおうちの人にも伝えて復習しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) 交通安全教室【3年生】

安全教室の様子スナップ写真です。警察の方が優しく教えてくれて、とても勉強になりましたね。事故にあわないように気をつけて自転車に乗りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(火)交通安全指導 ひまわり組

 今日は、交通安全指導がありました。交流の友だちと一緒に参加し、信号の見方や、歩行の仕方を確認しました。とても勉強になりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(火) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日かげは少し肌寒い朝となりましたが、今日も各交差点ではPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんがやさしい声かけとともに子どもたちの安全な横断をサポートしてくださいました。ありがとうございました。

横断を終えるまで班員を見守る班長さんや明るく元気なあいさつができる子が増えてきています。見守ってくださっている方の思いが子どもたちに伝わって成長しているのだと感じています。感謝感謝です!

5月8日(月) 明日から緑の募金が始まります!

画像1 画像1
大和東小学校では明日から2日間、リーダーの子らが中心となって呼びかけ、全校で緑の募金を行います。

緑の募金は、森林ボランティアによる森林づくり活動や森林・里山の保全、資源の循環的な利用を支援して、国連サミットで採択された「持続可能な開発目標」(SDGs)の達成への貢献を目指しています。

みんなの気持ちが集まって、自然を守る大きな力になるといいなと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。

5月8日(月) 試食会ボランティア打ち合わせ会

画像1 画像1
今日の夕方、校長室で、試食会ボランティアの代表の方と教頭先生が5月18日に行う給食試食会の打ち合わせを行いました。たくさんの方の参加希望があったため、2会場で実施する予定だそうです。子どもたちの給食のようすを参観することや、久しぶりの給食を食べることを楽しみにしていただきたいと思います。

10月には6年生の保護者の方を対象にした給食試食会を計画してみえます。6年生の保護者のみなさんも、楽しみにしていてくださいね。

5月8日(月) 一宮市PTA年次総会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後に、一宮市尾西生涯学習センター大ホールにて、一宮市小中学校PTA連絡協議会の令和5年度年次総会が行われました。大和東小学校のPTAを代表して、PTA会長さんと好調で参加してきました。次の議事が行われ、賛成多数で承認されましたのでお知らせいたします。

<議事>
1 令和4年度 事業報告
2 令和4年度 決算及び監査報告
3 令和5年度 役員承認
  新旧役員挨拶
4 令和5年度 事業計画案
5 令和5年度 予算案
6 その他

総会のあとは61校が4つのブロックに分かれて、PTA活動の情報交換を行いました。 

5月8日(月) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、ハンバーグのトマトソースがけ、しんたまねぎのスープ、コーヒーパウダー
画像2 画像2

5月8日(月) 「る」のつく字【1年国語】

1年生の国語の授業のようすです。ひらがなの「る」の練習をし、「る」のつくことばをみんなで探して確認しました。丸みを帯びた文字の形が難しかったけれど、上手に書くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月) 科学について考える【6年理科】

6年生の理科の授業のようすです。新聞の記事を使って、身の回りにある問題を取り上げて意見を伝え合っていました。みんなが住みよい社会になるように、知恵を出し合って技術を高めて明るい未来を築いていきたいですね。そのためにも、考える力を深めていくことって大切ですね。授業でその力を磨いていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(月) 一生懸命がんばっています!【ひまわり組】

画像1 画像1
ひまわり組さんの授業のようすです。数字の勉強や計算の練習、文字の学習に一生懸命がんばっていました。集中して取り組む姿がとてもかっこよかったですよ!
画像2 画像2

5月8日(月) あさがお【1年生活】

画像1 画像1
1年生の生活科の授業のようすです。教室で準備した鉢を中庭に移動していました。かわいいあさがおの花がたくさん咲くように、ノブッダくんも応援してくれていますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/15 班長会 ミニ通班会
2/18 FV
2/19 児童集会 委員会8(最終) 短縮日課 食育の日 学校運営協議会
2/20 交通事故ゼロの日 短縮日課 通学団集会3限
2/21 短縮日課 定時退校日

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801