最新更新日:2024/11/18 | |
本日:2
昨日:259 総数:859970 |
11月21日(火) サッカー体験教室【学校外からのお知らせ】➡チラシPDFはこちらから ◆◆◆本校は、子どもと教師のふれあう時間の確保や働き方改革の一環として、家庭への配付物の削減を行っています。地域の方から配布依頼があってもお断りすることがありますので、ご理解とご協力をお願いします。その場合は、できるだけウェブ記事等でお知らせいたします。保護者の方はPDFチラシをぜひご覧ください◆◆◆ 11月21日(火) 足が速くなる教室【学校外からのお知らせ】➡チラシPDFはこちらから ◆◆◆本校は、子どもと教師のふれあう時間の確保や働き方改革の一環として、家庭への配付物の削減を行っています。地域の方から配布依頼があってもお断りすることがありますので、ご理解とご協力をお願いします。その場合は、できるだけウェブ記事等でお知らせいたします。保護者の方はPDFチラシをぜひご覧ください◆◆◆ 11月21日(火) 5年生スポーツ大会Final5年生のみなさん!2学期に学年で練習してきたことをしっかりとやりきることができましたね。5年生は「走る」「綱を引く」という演技だけでなく、「声を出して心を表現する」「てきぱきと移動する」といった姿勢がとてもすばらしいです。これは、スポーツ大会だけで培われたものではなく、日ごろの生活の積み重ねでできた力だと思います。 今日みんなでスポーツ大会のしめくくりをして、6年生への階段をまた一つ上がることができました。下級生たちの目標となる姿をこれからもさらに磨いて、たくましい6年生になってくれることを願い応援しています。 通学団を子どもの成長の場に!【11/19(日)より掲載】先週の木曜日の通学団会のようすです。学校では一斉下校の日に、定期的に臨時の通学団会を企画し、集合や登下校のようすについて担当の先生と一緒に確認しています。 子どもたちは「自慢できる通学団を作ろう」の合言葉のもと、異学年集団でできた通学班でがんばってくれています。でも、まだまだ未完成な子どもたちです。気持ちをうまく伝えられず本意ではない行動で表現してしまったり、自分本位の行動に気づけず周りに迷惑をかけてしまったりといったトラブルは多々起きると想像できます。 そんなときはピンチですが、大きく成長できるチャンスでもあります。担当の先生から怒られて気持ちを落ち込ませるのではなく、自分で考えて次の行動につなげる機会にする。それが、学校が行う安全指導だと考えています。そして保護者や地域の方に行っていただく安全サポートの見守りや声かけも同様に考えていただきたいと思います。 子どもたちは「なぜそういうことが起きたのか」「どうすればよかったか」「班の子にどんな気持ちを伝えたいのか」「これからどのようにしていきたいのか」ということを考えます。そして、再挑戦です。 当然1回の振り返りや再挑戦ではうまくいかないこともあります。でもそれを繰り返し応援できる学校や社会があれば、人は成長し続けることができると考えます。保護者の方もぜひ、「なぜそんなことをするんだ」という思いから強い口調でお子さんにお話するのではなく、自分を振り返り次の生き方につながることを見つけさせるように働きかけていただきたいと思います。 子どもは地域の宝です。そして子どもは地域で育ちます。子どもたちが笑顔で活動できるように、学校・家庭・地域が思いを合わせて子どもたちを育てていきたいと思います。何かありましたら、学校までご相談ください。よろしくお願いいたします。 11月21日(火) 5-1記念写真スポーツ大会Final
5年1組の記念写真です!
11月21日(火) 5-2記念写真スポーツ大会Final
5年2組の記念写真です!
11月21日(火) 5-3記念写真スポーツ大会Final
5年3組の記念写真です!
11月21日(火) 5-4記念写真スポーツ大会Final
5年4組の記念写真です!
11月21日(火) 5年スポーツ大会Final
おたすけ綱引きのようすです!
11月21日(火) 5年スポーツ大会Final
おたすけ綱引きのようすです!
11月21日(火) 5年スポーツ大会Final
徒競走のようすです!
11月21日(火) 5年スポーツ大会Final
徒競走のようすです!
11月21日(火) 5年スポーツ大会Final
徒競走のようすです!
11月21日(火) 5年スポーツ大会Final
徒競走のようすです!
11月21日(火) 5年スポーツ大会Final
5年生のスポーツ大会のスナップ写真です。写真は大会前と準備体操のようすです。
11月21日(火) 今日もおいしくいただきま〜す!11月21日(火) 1-1 くつのせいとん
1年1組の学級の時間のようすです。係の子がくつの整頓について友だちに呼びかけてくれていました。みんなが気持ちよく生活できるように、整理整頓を心がけていきましょうね。
11月21日(火) 1-2 4つのへやをつかって
1年2組の書写の授業のようすです。「4つのへやをつかって書こう」というめあてで学習を進めていました。文字に形のバランスを漢字ながら書くことができましたね。
11月21日(火) 1-3 かざってなにいれよう
1年3組の図工の時間のようすです。「はこのかたちをきめて、はこをつくろう」というめあてで学習を進めていました。どんな箱ができるか楽しみですね。
11月21日(火) 1-4 かざってなにいれよう
1年4組の図工の授業のようすです。箱にすてきな飾りつけができましたね。楽しい作品に仕上がってきました。鑑賞会が楽しみです。
|
|