最新更新日:2024/11/18
本日:count up3
昨日:334
総数:780512
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

11/17 ラッキーどんぐり賞に挑戦! 〜どんぐり読書週間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんぐり読書週間の取り組みの1つに、「ラッキーどんぐり賞」が企画されています。図書館に掲示されている、図書委員が作成した「本のヒントカード」を見て、本を探し当てます。どの学年も楽しめるようにと、様々なジャンルや年齢層に応じた本が紹介されています。知っている本を探す子や、カードを読んで興味がわいた本を探す子と、思い思いのスタイルで参加しています。宝物探しのようなおもしろい企画で、本の楽しみ方が広がりますね。

11/17 2年生 おもちゃの作り方を説明する文章を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、おもちゃの作り方を説明する文章を書きました。生活科で作ったおもちゃの作り方を、書く順番を考えて文とイラストで説明します。おもちゃ作りの計画表をもとに、詳しく説明したり、つなぎの言葉を使ったりして、読む人に作り方が伝わるように考えて書きました。

11/17 1年生 計算の力がついてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、引き算の練習をがんばっています。式を見て「11を10と1に分けて、10から9を引きます…」と、計算の仕方が言えるようになりました。1年生で習う足し算や引き算が定着すると、計算力の土台になります。練習を重ねて、「足し算や引き算はばっちりだよ」と自信をもってほしいと思います。

11/17 表彰伝達をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、オンラインで表彰伝達を行いました。
 「書写作品コンクール」と「作品応募:『ありがとうを送ろう』」の表彰をしました。好きなことや自分の力を伸ばすためにチャレンジすることは、とてもすてきな姿です。神山っ子の皆さんも、ぜひ「やってみたいこと」や「がんばりたいこと」に、どんどん挑戦してほしいと思います。
 表彰後に、校長先生から、神山小学校が「交通安全優良校」で表彰されたことの報告がありました。これからも、「事故・怪我なし」で、いつまでも「交通安全優良校」でいられるようにしましょう。

11/17 5年生情報児童 分数の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数は、分数の勉強をしています。みんな一生懸命取り組んでいました。最初は難しいと思ったけど、進めていくうちに分かるようになったので嬉しかったです。

11/16 6年生情報児童 インターネットを使って学習を

 6年生のあるクラスは、今日はインターネットを使って調べ学習をしました。上手にネットを活用して、パンフレット作りにもつなげています。調べ学習では、情報を見極める力も必要だと思いました。
画像1 画像1

11/16 5年生情報委員児童 社会の話し合い!

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業で「自動車工業」についての話し合いをしました。自分たちの身の回りの自動車に触れて、みんな夢中でした。これから自動車のことをもっと知っていきたいです。

11/16 6年生 江戸時代から明治時代へ

 社会科の授業は、江戸時代末期から明治時代の学習に入ってきました。今日は、ペリーが来航した頃の日本の様子について学習しました。資料を読み取り、出来事の流れを理解しました。学習内容をノートに整理するときは、補足説明を書いたり、分かりやすく図に表したりするなど工夫してまとめ、理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 5年生 実験をして確かめよう

 理科の授業で、物の溶け方について調べています。今日は、水溶液に溶けている塩とミョウバンを取り出す方法を考えて実験をしました。水の量を減らす実験では、水溶液の状態が変わっていく様子に引き込まれたようで、その様子をつぶさに観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 3年生 文化祭の作品を鑑賞したよ

今日は、児童鑑賞会をしました。
1年生のケーキと絵にうっとりしつつ、2年前に自分もケーキを作ったな〜と懐かしそうに見ていました。
3年生の作品鑑賞では、友達の作品のよいところを探したり、何の動物か想像したりしました。
5年生の鏡を生かした作品には、興味津々に鏡をのぞき込み、一つ一つのテーマを想像しながら鑑賞しました。また、新聞切り抜き作品をまじまじと見つめ、2年後の自分たちが作っている姿を思い浮かべる子もいました。
どの作品もとても素敵でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 4年生 昔はどんな様子だったかな?

 今日の社会科は、愛知県にある昔を伝えるものについて学習しました。初めてふれるものが多く、先生の説明を聞いたり、資料を参考にしたりしながら、遺跡や昔の様子を理解しました。「どうやって作ったのかな?」「何に使ったのかな?」と、調べたいことをもちながら、当時の様子を知ろうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、とん骨ラーメン、春巻、チンゲンサイの中華和えです。
【今日の献立メモ】
 とん骨ラーメンは、ぶたの骨を長時間煮込んでとったスープを使っています。とん骨ラーメンは主に福岡県や熊本県など九州地方で親しまれているラーメンで、全国で有名になり気軽に食べられるようになりました。

 写真は6年生の様子です。配膳中に、麺を二等分や四等分に分けて待っている子が多くいました。麺をしっかりと区切るために、袋の上から食器を押し当てると、きれいに分けることができるそうです。入学してからずっと給食を食べてきた6年生は、おいしく食べるためのちょっとした技をよく知っていますね。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 3年生 分かりやすい説明文をめざして

 今日の国語の時間は、姿を変える材料の説明文を書きました。「工夫が簡単な順番に書こう」「段落の最初に入れる、つなぐ言葉は何がいいかな?」これまでに学習した「すがたをかえる大豆」の説明の工夫を随所に生かして、分かりやすい説明文を書こうと心がけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 秋の視力検査をしています

 今週から、秋の視力検査が始まっています。保健室で学級ごとに検査を行い、4月の視力検査からの変化を調べます。
 私達が起きているときは、常に目を働かせて生活をしています。目の働きが弱ってしまうと、困ることや不便になることがたくさんありますね。この検診を機会に、目に負担をかけていないか、生活を見直してみましょう。先日配付した「ほけんだより 視力検査臨時号」を活用して、目に優しく、体と心に優しい生活が送れるよう、ぜひ振り返ってみてくださいね。
画像1 画像1

11/16 2年生 鬼の子どもが登校している学校はどんな様子?

 図画工作の時間に、物語を聞いて想像した絵を描いています。物語は「おにのしょうがっこう」です。この物語は、双子の鬼の小学校生活の様子が書かれています。
 子ども達は、物語の中で心に残った場面の様子を、思いのままに想像をふくらませて描きました。特に、自分たちの学校生活に重ね合わせて描いた絵が多く、登場人物の心情や行動がのびやかに表現されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 1年生 秋のおもちゃ屋さん、開店準備中です

 どんぐりや落ち葉などの秋の恵みを使ったおもちゃを作りました。「こんなおもちゃを作りたいな」と計画したことをもとに、材料を組み合わせたり、飾り付けをしたりしていきます。作ったり、遊んだりしている内に「こんな工夫をしたら楽しく遊べそう」とひらめいたアイデアをおもちゃに反映させて、バージョンアップしていました。秋のおもちゃ屋さんは、もうすぐ開店です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 2年生 作品展鑑賞

1・3・5年生の作品を見に行きました。「すごーい。」「かわいい。」と気に入った作品を見つけながら、熱心に見ることができました。友達と自分が見つけたお気に入りの作品について話をしながら、「来年はこんな作品を作りたいな。」と創作意欲を高めることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 4年生 ギコギコトントンクリエイター

 図工の学習で、のこぎりとくぎを使って作品作りをしています。お題は、「生活で使えるもの」です。今日は、のこぎりで切った材料を眺めながら組み合わせを考え、くぎでつなげていきました。
 ペン立てにしてみようかな、動物にしてみようかな、など楽しい発想が広がります。完成が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/15 6年生 小学校生活まとめの作品展の鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、作品展の鑑賞をしました。展示の作品は、これまでに自分たちが取り組んできた題材の作品も多く、なつかしく感じたようです。経験したからこそ分かる工夫を見つけたり、作る過程の様子をふまえて作品のよさを感じ取ったりしていました。1年生の作品フロアでは、ペアの子の作品を見つけて、にこにこしながら鑑賞していた子が多くいました。ぜひ作品の感想をペアの子に伝えて、交流を深めてほしいと思います。

11/15 5年生 何あたりで比べる?

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で「単位量あたりの大きさ」の学習が始まりました。
 今日は、部屋の込み具合を「子ども1人あたりの畳の枚数」と「畳1枚あたりの子どもの人数」を計算して調べました。数値の比較に加えて、計算で出た数値を図などに表して具体的にとらえながら、込み具合の調べ方を学びました。
 今日の授業を通して、これから学ぶ「ものの比べ方」について、学習の見通しを持つことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252