最新更新日:2024/11/18 | |
本日:2
昨日:334 総数:780511 |
|
12/8 6年情報児童 助け合うなわとび12/8 3年生 書き初めの練習
2学期もあと少しになりました。
3年生で初めて習字の授業が始まり、毛筆でとめ、はね、はらいの書き方を習いました。最初は苦戦していましたが、何度も練習するうちに筆遣いに慣れてきました。 今日は、書き初めの練習です。今まで習ってきたことを生かして挑戦しました。お正月にも思い出して上手に書けるといいですね。 12/8 4年生 理科室で実験12/8 6年 人権の合言葉!12/7 PTA企画・実行合同委員会
本日、PTA企画・実行合同委員会を開催しました。合同委員会では、来年度の役員選出、今後の予定などの確認をしました。実行委員会では、体育祭の反省についてご意見をいただき、1月14日に開催予定のバランスボール教室等について話し合いました。
役員の皆様、本日は、お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 12/7 2年生 プログラミング12/7 6年生情報児童 4年生書写の授業12/7 5年生情報児童 3年生図工の鑑賞会12/7 5年生 割合の仲間、百分率
今日の算数の授業は、百分率の学習をしました。割合の中に、百分率で表すものがあることを知り、“5%引き”や“100%の力を発揮”など、身の回りに使われている「%」を見つけて、数量の感覚をつかみました。教科書の問題を解いて、何倍を百分率で表すことができるように練習しました。
12/7 6年生 反比例のグラフをかこう
算数の授業で、反比例の学習が進んでいます。
今日は、反比例の関係をグラフに表す練習をしました。グラフに表す際のポイントを意識して正確に値をとり、なめらかな曲線のグラフをかくことができました。グラフの表れ方からも、比例と反比例の違いを理解することができました。 12/7 4年生 瀬戸の焼き物について調べました
社会科の授業で、愛知県にある「残したいものや伝えたいもの」について学んでいます。
今日は、伝統的工芸品の瀬戸の焼き物についてまとめました。写真やグラフを読み取りながら、これまでに学んだ焼き物の歴史や製造の様子をふり返りました。 12/7 4年生 理科の実験をしました。
4年生は「ものの温度と体積」の学習に取り組んでいます。これまでに空気や水の体積が温度によって変化するのか実験し,理解を深めてきました。今日は,金属の球を熱したり冷やしたりすることで体積が変わるのかという実験です。火を扱う授業は初めてです。最初にしっかり注意事項を聞いて,どの子も真剣に取り組みました。実験終了後は,金属は温めると体積が大きくなり,冷やすと体積が小さくなるとノートにまとめることができました。
12/7 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ハンバーグの和風ソースがけ、雪だるまのすまし汁、ご飯です。
【今日の献立メモ】 今日のハンバーグには、しっかりいためたたまねぎで作った和風ソースがかけてあります。たまねぎは生で食べると辛味がありますが、加熱することで甘味を感じられるようになります。今日の和風ソースは、たまねぎの甘味がハンバーグによく合う仕上がりになっています。 写真は1年生の様子です。給食当番の子ども達がすまし汁を見て「雪だるまが入っているよ」と嬉しそうでした。雪だるまのかまぼこがみんなのお皿に入るようにと、懸命にすくって盛り付けていました。今日から、旧暦の“大雪”です。季節を感じるかわいい一品ですね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 12/7 3年生 自分や相手の気持ちを考えよう
今日の学活の時間は、ピア・サポートの学習で「自分や相手の気持ち」について考えました。ペアでロールプレイに取り組み、そっけない聞き方をされるとどんな気持ちになるかを体感しました。その体験から、相手がプラスの気持ちになるには、どのような聞き方をするとよいかを学級で話し合いました。
互いに気持ちを尊重し合い、心地のよい関係づくりに生かしていきましょう。 12/7 1年生「絵の具をつかって」
今日の図工の時間に,絵の具を使ってお話の絵に色を塗りました。
初めて,大きな画用紙に筆を使って色を塗ることができました。 みんな真剣に取り組んでいました。 12/7 2年生 跳び箱遊び今日は、いろいろな跳び乗り方や降り方を練習して、跳んだり、跳び越したりするときの土台になる力を伸ばしました。最初は、跳び箱に乗ることに慣れず、跳び越してしまう子が多かったですが、練習を重ねるうちにきれいに跳び乗ることができるようになりました。 12/7 1年生 もっと上手な聞き方を学ぼう今日は、学習用動画を見て、上手な話の聞き方を見つけました。1学期に学習した「上手な話の聞き方」が、日常生活でできる子も増えてきました。今回は、「うなづく」や「質問する」など、さらにレベルアップした聞き方を知り、練習しました。 相手と温かい関係を築いていくために、自分も相手も心地よい聞き方を身に付けていきましょう。 12/7 6年 海の命12/6 6年情報児童 体育でなわとびが始まりました!12/6 6年情報児童 パフォーマンステスト! |