最新更新日:2024/07/04
本日:count up24
昨日:212
総数:754366
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/30 笑顔で「いただきます!」

 今日の献立は、とりから揚げのゆずあんかけ、かきたま汁、ご飯です。
【今日の献立メモ】
 ゆずは、独特のさわやかな香りがあり古くから日本で使われてきました。みかんのようにそのまま食べるのではなく、果汁や皮を風味付けの調味料として使うことが多いです。今日は、とり肉のから揚げにゆず果汁を使ったあんをかけました。

 写真は1年生の準備の様子です。とりから揚げは、子どもの手のげんこつくらいの大きさで、とても食べ応えがありました。から揚げに負けないくらい大きな口を開けて食べ、大満足でした。
 今日もみんなでおいしく「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 6年生 江戸時代の人々の文化を学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業で、江戸時代の人々に親しまれていった歌舞伎や浮世絵について調べました。絵や写真などの資料から、歌舞伎や浮世絵について読み解き、江戸の文化を理解しました。文化を知ると、当時の人々の暮らしや考え方が見えてきます。現在と比較して、意外な共通点を見つけるのもおもしろいですね。

10/30 5年生 筆者の考えの中心を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語の授業は、説明文「固有種が教えてくれること」から、筆者の考えの内容に注目して読み取りました。文章のまとまりの“初め”と“終わり”に書いてある筆者の考えを比較し、共通点や相違点を見つけました。比較して分かったことから、筆者の考えの中心を理解することができました。

10/30 4年生 およその数で表そう

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で概数の学習が始まりました。教科書の概数の説明を参考に、身の回りの概数を想起してみると、見たり聞いたりしたことのある子、中には使ったことがある子もいました。「概数はおよその数」を理解した後に、都道府県の面積を概数で表す方法を学びました。学習を通して、概数の便利さを知り、適切に使えるようになってほしいと思います。

10/30 2年生 学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アリーナで、学習発表会の練習をしました。
 今日は、テンポよく台詞を言うことや、みんなで言う台詞のタイミングを合わせることを意識して練習しました。たくさんの人数での群読は、みんなの息を合わせる難しさがありますが、その分、迫力や表現のバリエーションが生まれます。練習の中で、みんなで読む楽しさを感じてほしいと思います。

10/30 1年生 秋見つけをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、校庭や神山の森で秋見つけをしました。校庭や神山の森で、「秋」を探し、クロムブックで写真を撮ります。木の実や落ち葉が落ちている地面ばかりでなく、「葉が少なくなった木も秋だね」と、上の方の変化もキャッチしていました。
 家の周りや、よく利用する場所にも秋が訪れています。たくさんの秋を見つけて、秋と親しくなりましょう。

10/30 3年生 家族と一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の授業で、家族で過ごす際に「大切なこと」について考えました。一人一人が自分の考えをもち、考えを交流をしていました。

10/30 児童集会 児童会役員あいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はオンラインで児童集会を行い、前期と後期の児童会役員があいさつをしました。
 前期の役員が、活動をふり返ってあいさつをしました。どの子も晴々とした表情で、全校のために活動できたことへの満足感や達成感が伝わってきました。それを受けて、後期の役員が活動の抱負を話しました。後期役員の願いは「みんなが楽しく、元気に来ることができる学校」です。役員を中心に、神山っ子と先生たちが力を合わせ、みんなが笑顔になれる学校をめざしていきましょう。

10/27 1年生 活動を振り返ってその2

 生活科で「お仕事大作戦!」として,家でお手使いをしたことを発表してもらいました。
子供たちは,お手伝いを通して,仕事の楽しさ,難しさを感じていました。みんな真剣に発表を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 1年生 算数「かたちづくり」

 今日の算数は,すうカードをならべて形を作りました。子供たちは,教科書と同じ形を作った後,いろいろな形を組み合わせて好きな形を作り,発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 6年生 縮図から距離を求めよう

 算数の授業で、縮図から実際の距離を求める方法を学びました。教科書の課題を解いた後に、社会科の教科書に載っている地図から縮尺を探して、距離を計算しました。実際の距離を知ることで、資料として見ていた地図がより具体的になったようです。おもしろさを感じて、意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 5年生 比べてみると違いが分かる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間に、ご飯とみそ汁の味や香りを調べました。
 ご飯は、火にかける前のお米の色や大きさを調べ、炊く様子を観察することで、お米が変化していく様子をとらえました。みそ汁は、だしを入れたものと入れていないものを比べて、味や香りの違いを調べました。見た目からは違いが分からなかったようですが、香りをかぐと「こっちがだし入り!」と、ぴんときた子が多くいました。さらに、食べてだしの旨味を味わい、だしの効果をありありと実感していました。食器の置き方や食べ方など、日本食のマナーも学びながら、おいしくいただきました。

10/27 4年生 学習発表会に向けて 〜アリーナでの練習が始まりました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からアリーナで、学習発表会の練習が始まりました。
 4年生は、社会科や総合的な学習の時間に学んだことを中心に「地球を守ろう」を発表します。今日は舞台の立ち位置や動き、台詞を言うタイミングなどを確認しました。自分の台詞の前後の言葉も頭に入れていた子が多く、なめらかに発表が進んでいきました。これからの練習で、さらに表現力や情報発信力を磨いてほしいと思います。

10/27 3年生 日なたと日かげ

理科の授業で、温度計の使い方や目盛りの読み方を勉強しました。
今日は、運動場に行って日なたと日かげの地面の温度を調べました。温度計を割らないように慎重に土をかぶせて温度を測り、日なたと日かげの温度の違いを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 3年生 きまりがある理由は

 道徳の授業で「きまりのない国」を題材に、きまりが何のためにあるのかを話し合いました。きまりがなくなるとどんなことが起こるかを考え、きまりがあることの意味やよさを理解しました。学校や家のきまりなどの身近なものから、交通ルールや法律などの社会や公共の場まで、きまりの価値を見つめ直すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27(金)5年生情報児童「面積の求め方」

画像1 画像1
 5年生の算数の授業で面積を求める問題に取り組んでいます。難しい問題も、みんなでミニ先生になって教え合いました。問題が解けた時は嬉しかったです。

10/27(金)6年生情報児童「みんなで学ぼう、環境について」

画像1 画像1
 今日の外国語の授業は地球の環境についてを学びました。地球温暖化や絶滅危惧種の動物について、先生からも話を聞きました。地球の環境を大切にするためにできることをみんなで考えました。

10/27 2年生 相手の動きを見て

 体育の授業で、ボール投げゲームのはしごドッジボールをしました。攻撃側の外野の子は、相手の動きを見ながら、ボールの投げ方を工夫して投げました。守備側の内野の子は、ボールに素早く反応してキャッチしたり弾いたりして、攻守が交代できるように奮闘していました。対戦するペアをどんどん交代して、たくさんの友達とゲームをしました。頭と体を目一杯動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(金)5年生情報児童「頑張っている1年生」

画像1 画像1
 1年生が、文化祭に向けて作品を作っていました。みんな真剣に取り組んでいます。完成に向けて頑張ってほしいです。

10/27 1年生 活動をふり返って

 生活科の授業で、洗濯物たたみなど、自分でやることを決めて家で取り組む活動をしました。今日は取り組みをふり返って、プリントにまとめました。
 先生から「作業のこつはどんなことがあるかな?」と聞かれて、「“こつ”って何だろう…」と悩んでいる子が多くいました。でも、友達の発表を聞いたり、先生と話したりしているうちに見つけることができました。効率よくやるために、きれいにするために、みんなが使いやすいように、何気なく、当たり前のようにしていることの中に“こつ”がしっかりと入っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252