最新更新日:2024/11/25 | |
本日:3
昨日:158 総数:956236 |
5年生 体育「50m走」体育の時間に50m走の練習をしました。スタートの姿勢や走る時の腕の振り方を学び、それを活かして走りました。体力テストでは、ベストタイムを目指しましょう! 1年生 班で活動班での活動を行いました。班の人と協力して学習を進めていきます。 2年生 図工「ふしぎなたまご」図工の「ふしぎなたまご」で、どんなたまごがあったらおもしろいかな、たまごから何が出てくるかな?と想像しながらたまごを描きました。 ひとりひとり違うたまごができました。 ここから、どんな世界が広がるか楽しみです。 2年生 アサガオの種のプレゼント1年生にアサガオの種のプレゼントをしました。 昨年、一生懸命育てたアサガオ。今度は1年生が元気に育ててくれると嬉しいです。 6年生 1年生に歌ったよ&学び合い今日の朝、1年生の教室へ行き、発声練習の一つである「きらきら星」を歌いました。一緒にたくさん歌える日が楽しみです。 国語の授業では、30分にわたってグループで交流をしました。本文から読み取り、気づいたことをたくさんノートに書いています。頭フル回転で頑張りました。これからさらにレベルアップした「高め合い」を目指して学習していきましょう! 3年生 きつつきの商売国語で学習していた『きつつきの商売』のまとめをしました。2場面までしかない物語ですが、オリジナルの3場面を想像して作りました。今日は作った3場面を友達と交流し合いました。いろいろな動物や音が登場し、子供たちも面白そうな様子で聞いていました。 3年生 外国語活動外国語活動の時間に世界の国々について学習しました。英語での国名の言い方と、世界の国々の挨拶の仕方について学びました。いろいろな国々の挨拶に触れ、新鮮な気持ちで学習を進めていました。授業の最後には国の名前を使ったトランプでババ抜きをしました。とても楽しそうな様子でした。 3年生 学校公開がんばったね1・2・4組は国語、3組は道徳を参観して頂きました。積極的に発言したり、友達や先生の話をしっかり聞いたりする姿を見ていただくことができたと思います。これからも、子どもたちが楽しく学べる授業を目指していきたいです。 1年生 タブレットでタブレットで花壇の写真を撮りました。約束をしっかり守って使うことができました。 PTA総会4年ぶりにPTA総会が行われ、多くの保護者の方にご出席いただきました。保護者のみなさまにおいては、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき心から感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 学校公開本日、5時間目に学校公開がありました。 新しい学年・学級になって初めての学校公開に、授業が始まるまでみんなわくわくどきどきしていましたが、授業中は集中して先生のお話を聞いたり、友達と話し合いをしたりしていました。 保護者のみなさまも静かにご参観くださりありがとうございました。 2年生 国語「ふきのとう」国語の「ふきのとう」の学習では、登場人物になりきって読む練習をしています。 ペアで読み方を工夫して音読を頑張っています。 5年生 音楽「ドレミは何語?」音楽の授業の様子です。歌を歌ったり、リコーダーや鍵盤ハーモニカを演奏したりと楽しんで取り組んでいます。今日の学習では、「ドレミはどこの国の言葉なのか」を学びました。ドレミは、実はイタリア語なのですね。 学級委員・委員長 認証式今日の朝会で、代表委員、各委員会の委員長、学級委員の認証式がありました。 これから色々な場面でみんなの代表として活動してくれます。楽しく学校生活をおくるために、代表となるお友達と協力してより良い学校づくりをしていきましょう。 6年生 筆を使ってかきました今日は6年生になって初めての習字の授業がありました。お手本はありませんでしたが、バランスよく書くことができました。次の時間では学級目標掲示を習字で完成させました。仲間が書いた後に、拍手が上がったり、「いいね」という声が飛び交ったりして、温かい時間になりました。 5年生 先生の顔を描こう図工の時間。 担任の先生と図工の先生の顔を描きました。 それぞれの顔をよく見て、特徴を探しながら描きました。 1年生 ねんどあそび新しいねんどを開けて使いました。二つに分けたり,まとめたり,ねんどに慣れることから始めました。最初はなかなか硬かったですね。力を入れてこねました。 1年生 お掃除も頑張っています!掃除も始めています。6年生のお兄さんお姉さんや,先生と一緒にほうきやぞうきんの使い方を練習しています。ピカピカの廊下,気持ちがいいですね。 5年生 野外学習に向けて学年集会を開き、野外学習についてオリエンテーションを行いました。みんな、期待に胸を膨らませていました。これから、役割を分担して、一人一人が活躍する野外学習にしていきたいと思います。 5年生 家庭科「家庭科室の探検」家庭科室のどこに何があるのか探検して探しました。ミシンや調理器具を見ると、学習活動への意欲が高まりました。実習を楽しみにしていることが伝わってきました。 |
|