最新更新日:2024/11/25 | |
本日:3
昨日:158 総数:956236 |
2年生 道徳道徳「どうしてきまりがあるのかな」では、町の様子の絵からどうして決まりを守らなければいけないのかを考えました。 2年生 雨の日の休み時間今日は雨で外に遊びに行けなかったので、1組では読み聞かせをする子がいました。 聞いている子たちも真剣で、素敵な休み時間が過ごせました。 5年生 家庭科「おいしいお茶をいれよう」家庭科の時間に、お茶をいれる練習をしました。お湯を沸かし、急須でお茶を入れる体験をすることで、難しさも感じ取ることができました。自分で作ったお茶は格別に感じたようでした。片付けまで、真剣に取り組むことができましたね。 1年生 体力テスト朝からおひさまが照り付ける暑い日となりました。日陰でクールダウンしながら、3つの競技の計測を行いました。ボール投げと立ち幅跳び、50メートル走です。気持ちのいい汗をいっぱいかきました。がんばりましたね。 5年生 耳鼻科検診今日は、鼻科検診がありました。静かに自分の番を待ち、検診を受けることができていました。また、検診でみてくださった耳鼻科の先生に「ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えることもできていて、礼儀正しさを感じました。 礼儀は、とても大切です。これからも、返事や挨拶、マナーなど意識していけるとよいですね。 5年生 図工「心の模様」「心の模様」の作品を仕上げました。完成した作品は、どれも個性的で、一人一人のオリジナリティに溢れています。教室に飾るのが楽しみです! 5年生 お茶をいれよう家庭科でお茶の淹れ方を学んだので、班で協力して、実際にお茶いれてみました。 「おいしい!」と言う班もあれば、 「しぶーい!」と言う班もいて、 お茶を淹れる奥深さを学びました。 6年生 体力テスト昨日の3・4時間目に体力テストを行いました。背も大きくなり、力も強くなった子どもたち。昨年よりもよい記録を出せたという声がいろいろな所から聞こえました。 5年生 国語「きいて、きいて、きいてみよう」国語科の「きいて、きいて、きいてみよう」の学習では、インタビューする側としてのきく、インタビューされる側としてのきく、記録者としてのきくの3つの立場で「きくこと」について学んでいます。グループを作り、それぞれが3つの立場を体験しました。記録者としてきいたことを、報告文としてまとめます。 4年生 体力テスト その2体力テストの様子です。 4年生 体力テスト その11・2時間目に体力テストがありました。4月から練習してきた成果を発揮することができたようです。また、昨年から記録が伸びたことに、喜んでいる姿も見られました。これからも、たくさん遊んで!たくさん食べて!たくさん寝て!心も体も大きく成長していきましょう!勉強もお忘れなく。 3年生 タマゴ、種の観察、墨を使った初めての習字、もりだくさん3年生では、理科の授業で、野菜や花の種の観察やモンシロチョウの成長の観察をしています。虫眼鏡を片手に真剣に食い入るように見ている姿が微笑ましいです。 習字では、水を使った練習から一歩進んで、墨を使って自分の名前や運筆の練習をしました。 習字があった日は、大筆洗いとごみ捨てが宿題になっています。小筆は洗いません。次の習字がスムーズに行えるように、ご協力をお願いいたします。 5年生 体力テスト今日は体力テストを行いました。練習の成果を出せるように、みんな一生懸命に力を出し切りました。「よろしくお願いします」「ありがとうございました」と、担当の先生に元気なあいさつをして、とても清々しい姿がみられました。 室内種目は、これから体育の時間を使って行います。全力を出せるように、体調を整えて生活しましょう。 2年生 席替え2組では、席替えの後に、隣の席の子にありがとうの気持ちを伝えました。 また新しい席でたくさん学びましょう! 2年生 コンピュータのの授業2年生になって初めてのコンピュータの授業でした。 丸と四角を使っていろいろな絵を描きました。 1年生 芽が出ました。一鉢づつ育てているアサガオの芽が出ました🌱 1年生 音楽の時間なべなべという曲に合わせて体を動かします。曲に合わせて上手にひっくりかえることができました。絡まっているグループもありました。心配です… 3年生 屋上に行きました3組は、社会科「学校の周りのようす」の学習で、屋上から学校のまわりの様子を一望しました。初めて屋上に行ったので子供達はとても嬉しそうでした。最後に集合写真を撮りました。 5年生 国語「春の俳句作り」国語の時間に代表的な春の俳句を学んだ後、自分でも春の俳句を作りました。作った俳句をグループや全体で発表して、互いに作った俳句の情景を説明しました。 5年生 理科「インゲン豆の発芽」理科の学習では、インゲン豆の種を用いて、発芽の条件を調べるための実験と観察を行っています。水がある場合とない場合で、発芽にどのような影響があるでしょうか。 |
|