最新更新日:2024/09/26
本日:count up1
昨日:32
総数:389766
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

6学年 5月22日(月) 落ち着いて取り組んでいます

習字や写生大会など、自分の作品に落ち着いて取り組んでいます。

よく見て細かいところまで意識して表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 5月22日(月) 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 1週間が始まりました。暑い日が続き、今週は土曜日まで学校があるので、体調に気を付けて元気に過ごしてほしいと思います。写真は理科の話し合いの様子です。

4学年 5月22日(月) 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業で発声練習をしています。
お腹に力を入れて、はっきり声を出すために、準備運動も欠かせません。
本日も楽しみながら、音楽に親しみました。

5月22日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、チキンのオニオンソースがけ、野菜スープです。

こんがり焼いたとり肉には、たくさんのたまねぎと一緒に、にんにくやしょうが、さとう、しょうゆ、ごま油で作られたオニオンソースがかかっていました。

今日は、ウインナー、にんじん、ブロッコリー、たまねぎ、とうもろこし、じゃがいもが入ったコンソメ仕立ての野菜スープとの組み合わせでいただきました。

たけのこ学級 5月22日(月) 2・5年生交流の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も元気に交流授業に参加することができました。
今週は土曜日まで授業があります。1週間頑張りましょうね。

2学年 5月22日(月) 国語と算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数は「長さ」の学習のまとめをしています。
長さを実際に定規で測ってみたり、長さの単位の変換をしたりしました。

国語では新しい漢字を習っています。
「たんぽぽのちえ」の学習では、みんなで内容を振り返りました。

1学年 5月19日(金) 図工の時間

図工の時間に、楽しかったことを思い浮かべ、絵を描く活動をしました。顔を描くのに、試行錯誤しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 5月19日(金) クロームブックで勉強したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の学習の時間の様子です。
 来週末にクロームブックを持ち帰るので、家庭で学習できるように、練習問題を解きました。

6学年 5月19日(金)自分の考えを深めよう

国語の授業の様子です。
友達の意見を聞いて、自分の考えを深めています。

「確かに」「そういう考えもあるね」など、深くうなずきながら
話し合いを進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 5月19日(金) 道徳の授業

道徳では、「しょうかいします」を学習しました。学校のいいところについて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 5月19日(金) 食育動画を視聴しました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「だしを味わう日」給食で、会食のスタートに合わせて食育動画を視聴しました。
意識をしないと風味も気づけないことがありますが、「だしの良いところ」や「だしの種類」について、クイズをまじえながら食育動画を視聴することで、今日の「すまし汁」の香りや味を確認することができましたね

5月19日(金) 「だだしを味わう日」給食

画像1 画像1
今日は「だしを味わう日」給食で、献立は、ご飯、牛乳、さばの香味だれ、ほうれんそうのささみ和え、すまし汁です。

「かつお」からだしをとって、とうふ、かまぼこ、はくさい、えのきたけ、ねぎ、干ししいたけなどの食材を使用した「すまし汁」は、食缶のふたを開けると同時にだしの良い香りが広がりました。
だしのうまみを上手に活用することで、しょうゆや塩などの調味料を控えることができまるので、体にもやさしい食事になりますね。
今日は、さばの香味だれ、ほうれんそうのささみ和えとの組み合わせでいただきました。


5学年 5月19日(金) 雨の日も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1週間が終わりました。雨の日も落ち着いて授業に取り組むことができています。気持ちを切り替えて来週からも頑張りましょう。

たけのこ学級 5月19日(金) SST双六

画像1 画像1
4時間目、たけのこ学級の子どもたちはSST双六にチャレンジしました。止まったマスと同じ色のカードを引いて、その内容にふさわしい答えを考えました。ルールを守って仲良くチャレンジできました。

1学年 5月18日(木) 体育の授業

体育の授業で、いろいろなコースを走りました。体を傾けながら、上手に走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 5月18日(木) 「花」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
習字で「花」をかきました。点画の筆づかいに気をつけながらかいています。

6学年 5月18日(木) 掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間も一生懸命取り組んでいます。
1年生の教室の担当の子はほうきの掃き方や机のつり方などを教えながら掃除をしています。

4学年 5月18日(木) 掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、今日も掃除を頑張っています。
階段を見に行くと、手すりまでピカピカに磨いてありました。
学校を綺麗にしようという気持ちが本当に素晴らしいです。

たけのこ学級 5月18(木) 魚釣り

画像1 画像1
たけのこ2組の魚釣りは、今日からレベルアップしました。釣った魚を値段順に並べたり、合計金額を求めたり、難しいときは5年生がお助けマンとして2年生に優しく教えることができました。

たけのこ学級 5月18日(木) 魚釣り

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、魚釣りをしました。自分たちで魚の色を塗り、裏には賞金が書いてあります。はじめはどれだけ多く釣れたかなと競争し、2回戦目は、釣った魚の賞金の合計金額を計算機で確かめました。〇〇円だった!!と嬉しそうな声、1年生の分を計算する!!と頼もしい姿、さすがですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076