最新更新日:2025/01/09 | |
本日:4
昨日:286 総数:869570 |
2月1日(木) 4年 ウナギのなぞを追って
4年生の国語の授業のようすです。「しょうかいする文を書こう」というめあてで、「ウナギのなぞを追って」の要約に挑戦していました。
2月1日(木) 3年 新しい漢字の練習
3年生の国語の授業のようすです。新しい漢字として「反・波・勉・放・打」を学びました。書き順や文字の形に気をつけてていねいに練習できましたね。
2月1日(木) そうじ ひまわり組2月1日(木) 今日もピカピカになるように!
そうじの時間のようすです。自分の係の場所を「やりきる」気持ちで、一生懸命取り組んでくれていました。ありがとう!
2月1日(木) 1年 はみがきタイム!
給食の後は「はみがきタイム」です。大切な歯が虫歯にならないように、ていねいにブラッシングします。
2月1日(木) ドリームボックス
「大谷選手ありがとうの会」で学年で一番初めにグローブをはめる役への応募用紙が集まってきています。夢がたくさんあることはとてもいいことですね。「選ばれますように!」と願いを込めてボックスインしていました。願いが叶うといいですね。
2月1日(木) ドリームボックス
ドリームボックスにたくさんの夢が集まってきています。みんなの夢の発表が楽しみです。
2月1日(木) ドリームボックス
たくさん応募をしてくれてありがとう!みんなの夢を応援していますよ!
【『移動や待つ姿勢がすばらしかったよ』のお声に】私も最初の学年練習の様子を見ていて驚かされました。実は、初めての行事のため、子どもたちの待機場所と発表の場所は決まっていましたが、どのように移動するかは確定していませんでした。「試しにやってみるのでみんな協力してね」の一言で始まった最初の試し移動から、整然と発表場所に移動できていました。 なぜこのようなことができたのか。それは日々の生活の中で、集団としての移動のマナーを身につけてくれていたからだと感じています。 「登下校の通学班の1列での移動」「全校集会で体育館に集まるときの移動」「給食当番のグループでの移動」など、日々の生活の中で子どもたちは集団としてきちんと移動する体験を積み重ね、高めてくれていました。このことが発表の姿につながったのだと思います。「やりきる」の合言葉のもと、さらに集団としての姿が高められるように、3学期のまとめをしていきたいと思います。 2月1日(木) 2-1 ようすをあらわすことば
2年1組の国語の授業のようすです。「じゆうにすきな絵をえらんで文に書こう」というめあてで学習を進めていました。ようすを表すことばを使って文が作れたかな。
2月1日(木) 2-2 長さの計算
2年2組の算数の授業のようすです。「長さの計算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。
2月1日(木) 2-3 わくわくおはなしゲーム
2年3組の図工の授業のようすです。「すごろくの下書きをかんせいさせよう」というめあてで学習を進めていました。楽しいすごろくができそうですね。
2月1日(木) 2-4 1mの長さ
2年4組の算数の授業のようすです。「1mの長さを作ろう」というめあてで学習を進めていました。1mものさしをつかって、身の回りにある1mぐらいのものをさがすことができましたね。
2月1日(木) 1年 きらきらぼし2月1日(木) 5年 もっと強くするには
5年生の理科の授業のようすです。「電磁石が鉄をひきつける力をもっと強くするには、どのようにするとよいだろう」というテーマで予想を立てて実験で確かめました。
2月1日(木) 5年 三角柱の展開図
5年生の算数の授業のようすです。「三角柱の展開図をかいて組み立てよう」というめあてで学習を進めていました。
2月1日(木) 6年 節分
6年生の学級の時間のようすです。季節の移り変わりを感じるどのような風習があるか、知っていることを伝え合っていました。
2月1日(木) 6年 プログラミングで未来を創る
6年生の国語の授業のようすです。「『これからの社会でどう生きて行くか』をテーマとした主張を書こう」というめあてで学習を進めていました。
2月1日(水) 今日のひまわりさん
ひまわり組さんの今日の活動のようすです。自分のめあてにしっかりと取り組むことができましたね。
2月1日(木) 1年 健康観察のようす
朝の会の健康観察のようすです。係の子が一人一人友達の名前を読んで、健康かどうか確かめます。担任の先生に健康ファイルを確認してもらって、保健室の先生に届けて報告します。今日も元気いっぱいがんばれるといいなぁ!
|
|