最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:59 総数:780175 |
|
5/22 クラブ活動 その1
今日の6時間めに、クラブ活動がありました。授業と一味違う内容を、学級をこえた友達と楽しめることがクラブの魅力です。
写真は、バスケットボールクラブ、バドミントンクラブ、百人一首クラブの活動の様子です。 5/22 6年情報児童 トイレ掃除!5/22 6年情報児童 掃除の時間!5/22 5年情報児童 給食の時間!5/22 4年生 反復・継続・丁寧が力になる今日はどの子も黙々と問題に取りくむことができていました。この調子で基礎学力の向上に向けて頑張っていけるとよいです。 5/22 2年生 単位に気をつけて計算しよう5/22 3年生 読むこつを見つけたよ
国語で、説明文「言葉で遊ぼう」の読み取りをしました。今日は、各段落に説明されている遊びと、その楽しさを見つけ、説明文全体の構成を考えました。子どもたちは一文、一語を丁寧に読み、遊びと楽しさを正確に見つけることができました。読み方のこつをつかむと、集中力がぐっと増し、教室全体がやる気モードでした。
5/22 5年生 動きをよく見て
体育でバスケットボールに取り組んでいます。今日は、相手の動きを見ながら、どんなパスを出すとよいか、どこに動くとパスが通るかを考えながらミニゲームに取り組みました。ゲームが進むにつれて、様々な攻め方に挑戦したり、テンポよくパスをしたりできるようになりました。ここで身につけた技や考え方を試合に生かして、もっとバスケットの楽しさを味わってほしいと思います。
5/22 5年情報児童 書写がありました!5/22 6年生 いろどり炒めを作ったよ!
今日の調理実習では、いろどり炒めを作りました。
だんだん、手際よく調理することができるようになってきました。みんなで協力し合い、どの班も美味しく出来上がりました。 今日学んだことを生かして、今度は家庭で家族のために作ってもらいたいですね。 5/22 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ポテトコロッケ、豆乳みそ汁、味つけのり、ご飯です。
豆乳は、大豆を水につけてすりつぶし、煮たものをこしてしぽったものです。しぼった後には残ったものがおからです。豆乳を煮つめたときにできる表面のうすい膜が湯葉です。豆乳を「にがり」などの凝固剤を使って固めたものが豆腐です。 写真は1年生の給食の様子です。係活動として、配膳台やお盆の準備を担当している子どもたちが、手際よく作業をしていました。集中して取り組み、時間内に活動を終えることができました。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 5/22 1年生 はじめてのとしょかん!まずは司書の先生から図書館での約束や本の借り方、返し方を教わりました。みんな真剣にお話を聞けましたね。 そして、その後はいよいよ図書館の中を見て回ります。 「どんな本があるのかな?」「あっ、これおもしろそう!」 そこかしこで小さな声が上がります。 みんな嬉しそうな顔でお気に入りの本を選び、順番を守って本を借りることができました。 これからたくさん図書館を使っていきましょうね! 5/22 児童集会 代表委員会「仲良しフェスティバル」
今日は、オンラインで児童集会を行いました。
代表委員会から、6月6日と7日に行われる「仲良しフェスティバル」のゲームについて説明がありました。今年は、輪投げ、魚釣り、ボール運びの3つのゲームで遊びます。代表委員が、それぞれのゲームについて、遊び方のよい例と悪い例を交えながら、ルールを紹介しました。 遊びを通してお互いのことを知り、ペアの仲をもっと深められるといいですね。 5/22 校長先生のお話
児童集会の前に、表彰と校長先生からのお話がありました。
校長先生からは、神山っ子に向けて二つのミッションが出されました。一つめは、六月のハートフルウィークで、担任の先生に「自分が元気になる方法」を話すこと。二つめは、「毎日行うこと」を教えてほしいということ。校長先生が四月から行っている「毎日行うこと」は、神山っ子と一緒に登校することです。 「元気になる方法」と「毎日行うこと」が、もう見つかっている子もいれば、これから見つける子もいると思います。自分のことを知ると、自分と仲良くなることができます。この機会に自分を見つめ、発見したことを担任の先生や校長先生、お家の人にお話してみましょう。 5/19 5年情報児童 みんなでバスケ!5/19 図書委員のおすすめの本を紹介します5/19 交通安全に気をつけて
今日は、神山小学校の「交通事故0の日」です。
雨が降っているため、傘を差しての下校になります。雨の日は、安全のため1列で下校します。傘で視界が狭くなるので、いつも以上に、周囲の状況に気を配りましょう。今日も「交通事故0」で過ごしましょうね。 5/19 6年生 レベルアップを目指して
体育でバレーボールに取り組んでいます。うまくボールを返せたときもそうでないときも、チームで声をかけ合ってゲームに挑む姿が清々しいと思います。ゲームがない時間は、レベルアップを目指して、積極的にチームでパス練習をしていました。ゲームを通して、上達への意欲を高めることができました。
5/19 4年生 みんな回ったよ
理科の学習で、教材を使ってモーターにつけたプロペラが回るかを実験しました。みんな真剣な表情で、友達と声を掛け合いながら取り組みました。
最後に、電池を入れてみんなでスイッチオン!!全員大成功!無事、回すことができました。 これから、電池の向きや、つなぎ方などを変えて学習を深めていきたいと思います。頑張ります! 5/19 5年生 曲の山をいきいきと
音楽で「こいのぼり」を歌う練習をしています。曲の特徴「たっかのリズム」が、こいのぼりの様子を表していることを理解し、その効果が表れるように歌っていました。そして、子どもたちがよく知っている歌謡曲を例に、「曲の山=いちばん盛り上がるところ」がどのように歌われているかで大いに盛り上がりました。その後に歌った「こいのぼり」は、「曲の山」を意識して、いきいきと歌うことができました。
|