最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:59 総数:780175 |
|
6/2 4年生 書写 ポイントをしっかりとらえて
書写の時間に、「左右」という字を書きました。二つの漢字のつくりについて、部首の部分の意味やでき方などの話を、興味深そうに聞く姿が見られました。その後、筆順と画の長さ、文字の形など、ポイントを押さえて書くことができました。
真剣に取り組む表情、とてもすてきです。 6/2 3年生 時刻や時間を図に表して
算数で「時こくと時間」について学習をしています。時計では時刻が目で見て分かるのですが、時間は見たりさわったりすることができません。そこで、時間の経過を線分図に表すことで、時間を可視化して考えていました。今日は、さかのぼった時刻を求める問題に挑戦し、線分図を自分でかきながら、答えを求めようとがんばっていました。
6/2 2年生 あらすじをまとめよう
国語「スイミー」の学習で、場面ごとのあらすじをまとめています。今日は、1場面を音読してお話の内容をつかんだ後に、どんなことが書かれていたかを、本文をもとに読み取りました。子どもたちは、主人公のスイミーについて説明していることに気づき、「1場面は、スイミーの紹介だね」と、まとめにつなげることができました。
6/2 1年生 形を生かして
算数の学習で、箱を組み合わせて、動物や乗り物を作りました。
「この向きがいいかな?」「こっちの箱の形は耳に使えるよ」 班で意見を出し合いながら、それぞれの箱の特徴を生かして、組み立てていました。 観劇会鑑賞6/2 6年生 小学校最後の観劇会6/2 6年生 くるくる…図工の「くるくるクランク」を作り始めました。どんな作品が出来上がるか楽しみです! 6/2 雨の日も安全な登校
今日は雨降りで、通学団は1列で並んで登校です。たくさんの班長さんが、班の様子を気にかけて、ちょくちょく後ろを振り返りながら歩いていました。班員の子たちが安全に登校できるように、気を配る姿が立派だと思いました。
今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、安全に登校することができました。雨が降り大変な中でありがとうございました。 6/2 スタンプラリーに挑戦 〜あじさい読書月間〜
大放課は、たくさんの神山っ子たちがスタンプラリー用紙を持って、図書館に来館していました。スタンプが5つ集まると、1度に3冊借りることのできる「3冊券」がプレゼントされます。この機会に図書館の本を読み、たくさんの本とふれあうことができる券を手に入れてくださいね。
6/2 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ぶたひき肉とたっぷり野菜どんの具、チンゲンサイと豆腐の中華スープ、ご飯、豆乳プリンです。
チンゲンサイは、はくさいの仲間で、日本に広まった中国野菜の一つです。シャキシャキしていて、甘味があるのが特徴です。いため物やスープ、煮込み料理によく使われ、中華料理はもちろん、西洋料理にも合う野菜です。 写真は3年生の給食の様子です。当番の子は慣れた手つきでお皿の枚数をすばやく数え、できるだけ早く配膳が始められるようにしていました。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 6/2 本日の下校について
天気予報によると、本日夕方に大雨の可能性があるため、5時間目の授業終了後に一斉下校をさせます。【1〜3年 14:30、4〜6年 14:40 時間は多少前後するかもしれません。ご協力をお願いします】また、状況に応じて引き取り下校をする場合もありますので、その際は改めてご連絡します。(tetoru配信済)よろしくお願いします。
6/1 6月2日の下校時の大雨予報について
明日の下校時に、大雨の予報が出ています。
大雨に備えた服装等をお考えいただけたらと思います。 また、下校時の状況によっては、児童を学校に留め置く場合があります。その際は、Tetoruおよびウェブページでお知らせしますので、確認できるようにしておいてください。 6/1 先生たちの学習会
今日は、先生たちの勉強会がありました。昨年に続き、国語授業クリエイターの岩下修先生を講師にお招きし、講演会を行いました。子どもたちが考え、学びを深める物語文の指導法について学ぶことができました。
6/1 6年情報児童 給食の時間!6/1 5年情報児童 理科のメダカ!6/1 6年生 調べてまとめる
理科で「体のつくりとはたらき」について学んでいます。人が酸素や二酸化炭素を出し入れする方法について、体の器官やしくみを調べました。インターネットから、分かりやすい資料を選び、文章や言葉、図を用いて、分かりやすくまとめます。自分で調べ、まとめることで、呼吸のしくみについての理解を深めていました。
6/1 5年生 メダカを飼い始めました
5年生の教室の前に水槽が置かれています。水槽には元気なメダカたち。理科でメダカの成長や生態について学習します。飼い方を学んで、毎日お世話をしています。今日は、エサをあげた後に食べている様子を見て、大いに盛り上がりました。
メダカの動きや体のつくりなどじっくりと観察し、たくさんの発見ができるといいですね。 6/1 3年生 上手にバウンドさせて
体育でプレルボールに取り組んでいます。プレルボールは、ボールを地面に打ち付けて味方にパスをしたり、相手のコートに返したりしてゲームをします。練習を重ねて、狙ったところにボールをバウンドさせることができるようになってきました。チームメイトとテンポよくパスをつながり、相手コートに返すことができたときは大きな歓声が上がっていました。
6/1 2年生 正しい指づかいで
鍵盤ハーモニカで「かっこう」を弾く練習をしました。子どもたちは楽譜から「ソの後にミの音がきて、音が離れている」ことに気づき、正しい指づかいで弾けるように確認をしながら練習をしていました。また一つ、新しい技を身につけることができました。
6/1 わかば 作品ギャラリー |