最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:59 総数:780175 |
|
6/9 5年情報児童 わいわい図工!6/9 6年生 割り算の性質を使って
算数で、分数÷分数の計算の仕方を考えました。これまでに学習した割り算の性質を使って考え、割る数の逆数を使って計算すること導き出していました。練習問題を解き、計算の仕方を身に付けることができました。
6/9 4年生 お礼を伝えたい相手は
国語で、お礼の手紙の書き方を学習します。どんな方にお世話になったかを振り返ると、家族や校外学習で説明をしてくれた方、見守り隊の方など、黒板がいっぱいになるほど挙がっていました。これから手紙の型にそって、お礼の気持ちが伝わるように書く学習をしていきます。手紙で気持ちを伝えるよさを見つけながら、学習を進めてほしいと思います。
6/9 1年生 自分で表してみると…
国語で「くちばし」の読み取りをしています。「くちばし」は、小学校で最初に学習する説明文で、書かれている内容や書かれ方を丁寧に読み取っていきます。
今日は、きつつきのくちばしの形や使い方について、言葉の意味と書かれている内容が一致するように、動作化をしていました。「『とがっている』くちばしは、こんな感じかな」「『きにあなをあける』から、どんな動きかな」自分でやってみることで、読み取った内容を具体的に理解することができました。 6/9 2年生 いろいろな引き算の筆算
算数で、いろいろな種類の引き算の筆算を解きました。一の位から引けないときは、十の位から繰り下げる。(二桁)−(一桁)のときは、筆算の書き方に気をつける。合格できなかった問題は、自分で間違えた理由を考えていました。問題を解きながら計算の仕方を身に付け、理解を確かなものにしていました。
6/9 1年生 学校たんけんをしたよ!
生活科で学校たんけんをしたので,みんなの前で発表しました。
一人ひとり,自分がたんけんした場所を絵や文でまとめ,詳しく話をすることができました。 6/9 3年生 友達について考えました
道徳で「友だち屋」を題材に、友達について話し合いました。主人公のキツネが、オオカミの言葉や思いにより考え方が変わった様子をもとに、「友達とはどのようなものか」を考えました。
「なかよくけんかもするけど、とにかくいっしょにいたいそんざい」 「いちばんのたからもの」 「かけがえのないもの」 題材を通して、友達とはどんな存在なのか考えを深めることができました。 6/9 毎日きれいに
下駄箱掃除は、下駄箱の中や通路の砂やほこりを集めます。毎日多くの土や砂がたまるので、掃除が欠かせません。1年生は6年生から掃除の方法や手順を教えてもらい、自分たちで掃除ができるようになってきました。隅にある砂も丁寧に集めてきれいにしていました。
下駄箱が整うと、心も整います。これからも続けてほしいと思います。 6/9 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、八宝菜、揚げギョーザ、バンサンスー、ご飯です。
八宝菜には、うずら卵が入っています。うずら卵には、殻の表面に茶色のまだら模様がありますが、これは敵から卵を守るためのものです。同じうずらからは同じ模様の卵が生まれます。バンサンスーは中国の料理で、「バン」は中国語で「和える」、「サン」は3、「スー」は糸のように細く千切りにするという意味があります。今日のバンサンスーは、4種類の食材を和えていますので、探してみてくださいね。 写真は2年生の給食の様子です。八宝菜のうずら卵が1人に1つは入るように、気を付けて盛り付けていました。卵をお玉で潰さないようにするのも大変でしたが、上手にすくい出していました。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 6/9 コロコロガーレ6/8 5年生 どんな作品にしようかな
図画工作で、糸のこぎりを使って作る作品の構想をしました。1枚の板を電動のこぎりで切り、パズルを作成します。子どもたちは、作品のテーマや組み合わせを悩みながらも懸命に考えていました。1枚の板に隙間なく敷き詰めるにはどうするといいか…。友達の構想も参考にしながら、少しずつイメージを形にしていました。
生みの苦しみがあるほど、できたときの達成感が大きくなります。アイデアの種を丁寧に育てて、芽吹かせていきましょう。 6/8 飼育委員会の活動
今日も飼育委員会の当番の子どもたちが、うさぎの世話をしていました。神山小学校は、3匹のうさぎを2つの小屋に分けて飼っています。当番の子どもたちは、てきぱきと動き、2部屋の掃除や水替えなどをしていました。その間、うさぎものんびり待っています。「大変な仕事もあるけれど、何よりうさぎがかわいい!」と、熱心に活動していました。
子どもたちの愛情をたっぷり受けて、今日もうさぎは元気です。 6/8 6年 命を守る行動を衣服を着たままプールに入ってみて「意外と重い」「動きづらい」という声が多数聞こえました。ペットボトルや衣服に空気を入れた状態で、水面に浮かぶ練習もしました。事故が起きないことが一番ですが、知識を身に付け、備えておくことは大切です。落ち着いて命を守る行動をとれるよう、今日の着衣泳のことをぜひご家庭でも話題にしてみてくださいね。 6/8 2年生 拍にのって楽しく
音楽で、「ぴょんぴょこ ロックンロール」を歌いました。明るくリズムのよい曲で、音楽が流れると、顔はにっこりと、体が自然と動き、中には踊って楽しむ子もいました。練習では、拍の違いに注意して歌いました。弾むような歌声が、教室いっぱいに響いていました。
6/8 1年生 形から想像しよう
算数で「いろいろなかたち」について学んでいます。積み木の側面の形を画用紙に写しとり、その形から想像して作品をつくりました。△をおにぎり、〇はボールのように1つの形から見立てた作品もあれば、△と□で船、△と〇でアイスクリームなど、いくつかの形を組み合わせた作品もあります。作り始めると、発想がどんどん広がって、次から次に作品を作っていました。
6/8 3年生 楽しく運動したよ6/8 4年生 身の回りのごみを減らす工夫
社会科で、ごみを減らす工夫について調べました。工夫の1つ「4R(リフューズ・リデュース・リユース・リサイクル)」は、リサイクル以外は聞いたことのない言葉でしたが、意味を知ると納得していました。「お店で〜するのは『リフューズ』になるかな?」と、クラスで意見を出し合い、自分のことと関連付けて考えることができました。
6/7 5年情報児童 メダカの観察!6/7 6年情報児童 人生初,ペンチを使ったよ!6/7 1年生 ちょきちょきかざり
今日は,図工ではさみを使っていろいろな飾りを作りました。まず,はさみの使い方を確認したあと,三角や四角に折った紙を切ってみました。みんな上手にはさみを使っていろいろな飾りを作ることができました。
|