最新更新日:2024/12/26 | |
本日:27
昨日:71 総数:786234 |
|
1/15 6年情報児童 なわとび!楽しいね!1/16 6年生 世界の学校生活の様子
今日の英語の授業は、世界の学校生活の様子を学びました。動画教材やクイズを通して、世界と日本の学校生活の同異点を考えました。学校生活の様子から、その国の風習や文化を知ることができました。
1/16 5年生 サッカーのミニゲームに挑戦
体育の授業で、サッカーの練習が始まりました。
今日は、動けるエリアを限定したミニゲームをしました。ゲームの中でルールを確認し、メンバーで声をかけ合ってゲームを進めました。風が強く、厳しい環境でしたが、ボールや人の動きをよく見て、積極的にゲームに参加しました。 1/16 4年生 漢字から熟語の意味を考えよう
国語の授業で、漢字から熟語の意味を考える方法を学びました。漢字の訓読みを手がかりにする方法を知り、その方法を使って熟語の意味を考えました。他に、漢字の組み合わせを手がかりにする方法も学び、漢字から言葉の意味を推測する方法を理解することができました。
1/16 5年生 ミシンの学習1/16 2年生 かき初めを書く気持ちで
書写の授業で、正月の様子を伝える文を書く練習をしました。かき初めに挑む気持ちで、姿勢よく、気持ちを研ぎ澄ませて書きました。めあての「文字の形や中心に気をつけて書こう」を意識して取り組むことができました。
1/16 1年生 だれと散歩しようかな?
図画工作の時間に、散歩をしている様子を粘土で表現しました。「ひねりだし」の技を使って、一かたまりの粘土から、人の形を作ります。「どうやってひねり出すと、立っている姿が表わせるかな?」いろいろと試しながら、形を作っていました。一緒にお散歩する仲間を思い浮かべながら、自分の顔の表情や動きを工夫していました。
1/16 ペアなわとびで、仲良く高め合って
月曜日から水曜日の大放課は、「ペアなわとび」をしています。異学年交流のペアの子と一緒に縄跳びに取り組み、教え合ったり励まし合ったりして、仲を深めていきます。火曜日は、1年生と6年生のペアが一緒に練習をしました。1年生にお手本を見せる6年生、6年生からがんばりを誉めてもらい嬉しそうな1年生など、お互いのことを思う温かい姿がたくさん見られました。縄跳びを共に楽しみ、交流を深めてほしいと思います。
1/16 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ポークカレー、フルーツのみかんヨーグルト和え、ご飯、小魚です。
【今日の献立メモ】 ヨーグルトは、乳に乳酸菌を加えて発酵させた乳製品です。たんぱく質やミネラル、ビタミンなどの栄養素が豊富に含まれています。今日は、みかんとパインアップルとももを入れ、みかんのペーストをヨーグルトに混ぜ込んだフルーツ和えです 写真は4年生の様子です。今日は給食の人気メニューの1つ、カレーです。配膳中から教室に広がるカレーの香りにわくわくしていました。給食のカレーは、毎月使う食材が変わります。来月はどんなカレーが出るか、今から楽しみですね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 1/15 2年生 九九のきまりを見つけよう今日は九九の表を使って、答えが同じになるかけ算や、ひとつしかないかけ算を見つけました。そして、かける数とかけられる数に注目すると、きまりがあることに気付きました。2学期に学んだ九九について、より詳しく知ることができました。 1/15 6年情報児童 展示物作り!1/15 委員会活動 その2
今日の6時間目に、委員会活動を行いました。
写真は、飼育委員会、生活委員会、広報委員会です。 6年生を中心に、みんなのために自分を役立てようとする姿が頼もしいです。 1/15 5年情報児童 みんな仲良くなわとび月間!1/15 委員会活動 その1
今日の6時間目に、委員会活動を行いました。
常時活動の振り返りや環境整備、行事の準備をしました。 写真は、美化委員会、代表委員会、国際交流委員会です。 1/15 なわとび月間が始まりました
1月15日(木)から1月26日(金)の期間は、なわとび月間として、体力の向上と技の上達に向けて取り組みます。大放課の運動場ではリズム縄跳びを練習し、級のレベルアップをめざします。初日の今日から、たくさんの神山っ子が、元気よく縄跳びをしていました。
技の上達に抜けて励んだり、友達と高め合いながら練習したりと、縄跳びの楽しさを見つけ、充実した時間にしてほしいと思います。 1/15 6年情報児童 最後まで張り切って!代表委員会1/15 飼育委員の話し合い!1/15 6年情報児童 委員会で作業中!1/15 6年生 戦争中の衣食住1/11 6年生 場合の数の調べ方
算数の授業で、条件に応じた組み合わせを調べる方法を学習しています。
今日は、条件と反対の場合を調べても、条件に合う場合を調べたときと、同じ結果になることを確かめました。教科書の練習問題を解き、学んだ調べ方を身に付けることができました。 |