最新更新日:2024/11/15
本日:count up13
昨日:71
総数:780129
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

2/14 6年生 場面の様子を絵に表そう

 国語の授業は、「やまなし」の学習に入っています。
 今日は、「やまなし」の2つの場面、五月と十一月の様子を読み取り、絵や図に表しました。登場人物や周りの様子について、それぞれの位置関係や形、色などに着目して読み取りました。「やまなし」の本文は、具体的に書かれている内容と抽象的に書かれている内容があります。そのどちらの内容も、物語の流れや前後の様子から想像し、正確に表そうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 5年情報児童 音楽テスト

画像1 画像1
 5年生が音楽の授業で歌のテストをしています。みんな緊張していましたが、きれいな声でした。

2/14 5年情報児童 もうすぐ完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の子たちがミシンを使ってエプロンを作っています。みんな一生懸命作っています。エプロン作りは楽しいです。

2/14 6年情報児童 冬の大放課!

画像1 画像1
 冬ですがみんな元気にあそんでいます。少しずつあたたかくなってきましたが、外で走り回っているのは元気な証拠ですね。

2/14 5年生 道のりの求め方

 算数の授業で、速さの学習をしています。
 今日は、速さと時間が分かっている場合の、道のりの求め方を考えました。時速が1時間あたりに進む道のりであることを使って、2時間で進む距離、3時間30分で進む距離と順に考え、「道のり=速さ×時間」で求めることを導きました。教科書の問題を解き、分速や秒速の場合も同じ考え方で求められることを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 4年生 立方体の展開図を組み立てました

 算数の授業で、直方体と立方体の特徴を調べています。
 今日は、立方体の展開図のかき方を学び、作図したものを組み立てました。平面の展開図が、組み立てると立体になることにおもしろさを感じ、夢中になって作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 3年生 (3桁)×(2桁)のかけ算の筆算

 今日の算数の時間は、(3桁)×(2桁)のかけ算の筆算を解きました。(2桁)×(2桁)の筆算で身に付けた方法で計算し、桁数が増えても筆算の考え方や手順は同じことを理解しました。大きな数の計算ができるようになると、筆算を解くことが楽しくなってきたようで、自分で筆算を考える問題にも意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 2年生 箱の面はどんな形かな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の授業で、箱の形を調べています。今日は、家から持って来た箱の側面の形を紙に写し取り、側面の形や数を調べました。写し取ることは少し難しかったですが、面が長方形や正方形でできていることや、同じ形の四角形があることを、じっかりと実感することができました。

2/14 1年生 動物の赤ちゃんの様子を調べたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の授業で、動物の赤ちゃんの様子を調べました。調べたことを学級でまとめて、動物図鑑を作ります。知りたい動物が紹介されている本を選んで、生まれたばかりの様子と大きくなっていく様子を調べました。本に書かれた文を読んで、知りたい情報を自分の力で見つける力がぐんぐん伸びてきています。情報量が多い本もじっくりと読み、大事な事柄を選んでまとめていました。

2/14 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、れんこん丼の具、ちゃんこ汁、ご飯、しらぬいです。
【今日の献立メモ】
 今日は「旬を味わう日」です。「旬」は、自然の中で育った野菜や果物、魚などがたくさんとれ、おいしい時期のことです。旬の食材を食事にとり入れることで自然のめぐみや四季の変化を感じることができます。今日の給食は「れんこん、だいこん、はくさい、こまつな」が旬の野菜です

 写真は6年生の様子です。給食を取りそろえた子が「今日の給食は具沢山だね!」と驚いていました。れんこん丼の具とちゃんこ汁を合わせると、14の食材が使われています。栄養たっぷり、それぞれの食材から出た旨味を味わってほしいと思います。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 5年生 クラスに大谷グローブが来た!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5・6組に大谷グローブが回ってきました。それぞれ体育の時間があったので、全員はめてキャッチボールをしました。数の関係で大きさや利き手など、合わなかったサイズでキャッチボールした子もいましたが、感触を確かめていました。「野球しようぜ!」の思いが伝わってきたかな?

2/13 2年生 算数の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数では、「はこの形」の学習に入りました。自宅から持ってきたお菓子などの箱を使って、箱には面が6つあることに気が付きました。面の形は正方形や長方形だけど、2つずつ同じ形の長方形の箱グループと、同じ形の正方形が2つと同じ形の長方形が4つの箱グループにわかれました。全部正方形の箱は、サイコロキャラメルの箱1つだけでした。

2/13 6年情報児童 スピーチの資料を作ろう!

画像1 画像1
 6年生が、国語のスピーチで使う資料を作っています。自分が特に伝えたい言葉を紙に書き、見やすいように色を付けたり文字を太くしたりしています。どんなスピーチになるか楽しみです。

2/13 5年情報児童 多色版画

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では彫刻刀を使って彫ったあとに、絵の具をぬって刷ります。上手にできるように慎重にぬっています。みんなそれぞれすてきな作品ができそうです。

2/13 今年度 最後の委員会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の委員会は、本日が最終日です。
 6年生のみなさん、日々、神山小学校のためにありがとうございます。卒業を迎えるその日まで、力を発揮してほしいと思います。
 5年生のみなさん、先輩のすてきな姿を受け継いでいってくださいね。

2/13 今年度 最後の委員会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の委員会は、本日が最終日です。当番活動がある委員会はまだまだ続きますが、集まって話し合える機会は今日が最後になります。どの委員会も締めくくりを意識して、熱心に作業に取り組んでいました。

2/13 6年生 日本とつながりの深い国を調べています

 今日の社会の時間は、日本とつながりの深い国々について調べました。アメリカ合衆国、大韓民国、中華人民共和国、サウジアラビアの中から調べたい国を選び、衣食住や文化、学校の様子などを調べます。教科書や資料集もとにして、さらに詳しく知りたいことは、インターネットで調べ学習をしました。日本と比較しながら、国ごとの特徴をつかんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 学校の「代表」として

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は最後の委員会活動でした。6年生代表委員は最後まで学校のために何ができるかを考え、校内環境を整えました。このきれいな状態を意識し、ずっと続けてほしいという気持ちで活動しました。上靴や雑巾をそろえて、気持ちもそろえられる神山小学校でいてください!

2/13 5年生 手作りのエプロン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の時間に作っているエプロンが、仕上げの段階に入りました。ポケットを付け、紐を通すとエプロンの完成です。仕上がったエプロンを身に付けたときは、満足感いっぱいの表情でした。「縫うのが難しいところもあったけど、自分で作ることができて嬉しい」確かな手応えがあったようです。ミシンの使い方を習得しながら、手縫いやアイロンがけなど、5年生で身に付けた技能の集大成のエプロン。思い入れのある作品が、また1つ増えました。

2/13 4年生 相手のことを思いながら

画像1 画像1
 図画工作の授業で、とび出す仕組みを生かしたメッセージカードを作っています。伝えたい思いに合った表現の仕方を考え、何を、どのようにとび出すかを工夫しました。カードを開けたときに、思い描いた見え方になるように、デザインや紙の貼り方の調整を重ねました。渡す相手のことを思いながら作っているときは真剣で、嬉しそうな表情でした。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252