生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

本日の給食

本日10月6日(金)の献立は、

金芽ロウカット玄米ごはん、牛乳、レンズ豆入キーマカレー、チーズ入りコールスロー、梨です。

レンズ豆入キーマカレーは、素材の甘みとコクがあり、とてもおいしいです。前期最後の給食です。味わって食べましょう。

栄養士、調理員の皆さん、前期おいしい給食ありがとうございました。
画像1 画像1

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日で前期が終了となります!よい締めくくりをして、後期を迎えましょう!

SUNNY通信

画像1 画像1
 社会の授業では積極的に意見を交わしています!相手の意見を尊重しながら対話を重ねる練習です。

10/5 1年生英語の授業

 「本文を理解し、問いに答えよう!」というゴールに向けて、仲間とともに一生懸命活動しました。50分の授業の中にたくさんの工夫が施されていました。
 「学ぶ」ことは楽しいことです。日々の学校生活で行われている授業。その一つ一つ、どれも大切な時間です。そんな日々も明日で一区切りとなります。前期92日間(1年生は93日間)本当によくがんばりました。明日、前期終業式が行われます。通知表が担任の先生から手渡されます。ここまでの歩みをふりかえり、後期への活力としてくれたらうれしいです。
 東部中学校は、生徒みんなが主役です。残り半年、悔いのない日々にしていきましょうね!そして前期最終日の明日、よい1日にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 3年生理科の授業

 今日は理科室での実験ではなく、これまでの学習で得た知識を確認する時間でした。仲間とともに実験をふりかえりながら考えました。
画像1 画像1

10/5 3年生美術の授業

 1週間前からは想像できないほど気温も下がり、秋の訪れを感じます。芸術の秋です。過ごしやすい気候の中、作品作りに集中して取り組みました。素敵な作品が仕上がってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は久しぶりの読書タイムです。心地よい、静かな時間が流れます。

本日の給食

本日10月5日(木)の献立は、

白飯、牛乳、豚肉と大根の煮物、和風コロッケ、豆じゃこふりかけです。

豚肉と大根の煮物は、熱々で甘めの味付けで苦手な野菜もおいしくいただけます。豆じゃこふりかけは、カルシウムたっぷりでしっかりと食べる食べる献立です。

感謝の気持ちで今日もおいしくいただきましょう!
画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。数学では、一次関数のまとめ学習を行っています。明日から新しい単元に入ります!

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日は学年集会を行い、前期のふり返りを行います!

10/4 3年生合唱練習

 体育大会が終わり、合唱コンクールに向けた練習が始まっています。3年生は帰りのST後にもパートごとに分かれて学年合唱の練習を行いました。職員室から歌声が聞こえ、その方向へと歩き始めると3−1教室でソプラノパートの練習が行われていました。とてもきれいな歌声。雰囲気もとてもすてきでした。完成がとても楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 前期生徒会執行部退任式

 10月6日前期終業式を迎えます。任期まで数日ありますが、本日執行部の退任式を行いました。
 
 今年度の生徒会は変革の日々でした。これまでの流れを大事にしながらも、すべての行事を見直しました。執行部や全校生徒の思いを受け、「有志によるステージ発表会」やゆとりの時間である「東仲タイム」、「選挙活動の自由化」など新しい取組も行いました。企画、運営する立場としては正直とっても大変だったと思いますが、やりがいを感じ、本当に必死に取り組んでくれた6人でした。
 それだけでなく、小学校でのあいさつ運動、世界の子どもたちへ必要なワクチンを届けるためのペットボトルキャップ回収活動、モロッコへの募金活動など、これからの東部中でも大事にしていってほしい活動も継続して行いました。本当に温かい心に溢れる最高のチームでした。
 
 生徒会顧問の4人も不安を抱えつつ進んできましたが、今日の6人の言葉を聞いて、不安な気持ちはなくなりました。本当にこのメンバーとともに活動できて幸せでした。心からそう思います。ありがとう。

 それぞれの個性を互いに尊重できる仲間と巡り会えたこと、ともに同じ目標をもって懸命に取り組んだこと、忘れないでください。最高の6か月でした。本当に楽しかったです。ありがとう!!そして、お疲れさまでした。みんなのこと大好きでしかたありません…さみしいです。
 今後は、違う立場で生徒会を支え、盛り上げてくれるとうれしいです。今まで本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 前期生徒総会の様子

 本日、前期生徒総会をオンラインで行いました。今年度の生徒総会のテーマは、「みんなが『〇〇』東部中」です。先日行われた学級生徒総会でもらったアドバイスを受け、「みんなが」というキーワードをもとに、生徒会執行部、学年代表者会、委員会が後期のテーマとそれに迫ることのできる取組を発表しました。後期もみんなが主役となれる生徒会活動になっていくことと確信できる時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年少林寺拳法世界大会inTokyo,Japan出場!

画像1 画像1
本校3年生の大原琉愛さんが、来る10月7日(土)・8日(日)に東京・日本武道館で開催される「2023年少林寺拳法世界大会inTokyo,Japan」に愛知県代表として出場します。

出場にあたり、「結果も大事ですが、仲間と一緒に大会を楽しみたい!」と抱負を語ってくれました。

みんなで応援しましょう!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限は、生徒総会が行われています。各委員会が、後期に向けて実施していきたい内容を発表しています!

SUNNY通信

画像1 画像1
 生徒総会が始まりました!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は、後期に向けての準備を各班で進めています!

竹林の風通信

4組の英語の授業です。

イラストを元に避難場所までの説明を考えていました。
友だち同士で楽しく確認していましたね☆
画像1 画像1

竹林の風通信

2組の理科の授業です。

塩酸と水酸化ナトリウムの量を調整しながら、中和させていました。
なかなか上手くいかずに、苦労しましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

3年生、合唱練習が始まりました。
落ち着いたよいスタートがきれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/15 定時前期合格発表
2/16 集:表彰
2/19 委・議5

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744