Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

今日の給食(5/2)

画像1 画像1
 【今日の献立】
 ご飯、牛乳、さわらの照り焼き
 ほうれん草のなめたけ和え、若竹汁、子どもの日デザート

 今日は5月5日のこどもの日にちなんだ献立です。子どもの日は五節句の一つで、端午の節句と言います。男の子の成長を祝い、健康を祈り、かぶとや鯉のぼりをかざります。  
 子どもの日を祝う食べ物として「ちまき」や「かしわもち」が有名ですが、他にも竹が真っすぐ成長することから「たけのこ料理」や、成長と共に呼び方が変わる出世魚を食べてお祝いします。
 今日の給食では、出世魚である「さわら」と、たけのこが入った若竹汁を味わいました。
 給食を通して日本の行事食について知っていってくださいね。

3年生 和気藹々と新幹線の座席決め

 修学旅行の決めごとも終わりを迎えようとしています。
 今日は新幹線の座席決めです。和気藹々とした雰囲気の中で、楽しいそうに座席を決めている様子がすてきです。
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染症の5類感染症への変更について

 令和5年5月8日から新型コロナの感染症法上の位置づけが2類相当から5類に変更され、季節性インフルエンザと同様の取扱いになります。
 学校においては、マスクの着用を求めないことを基本とし、健康観察や換気の確保、手指衛生などの感染対策は継続し、児童生徒が安心した学校生活を送ることができるよう、取り組んで参ります。
 家庭におかれましても、引き続き、毎朝体調を確認し、体がだるい、熱がある、のどに違和感があるなど、いつもと体調が異なる時は無理せず、家庭でゆっくり休養させるよう、ご協力ください。
 尚、今後の学校生活については、5類移行に合わせて改定された「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」に沿った対応を行うこととします。

学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル

学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルス感染症の感染が確認された場合の対応ガイド ライン」

1年生 授業研究から

授業で勝負!
この言葉を私が教えてもらったとき、自分も納得して・・・
今、みんなの前に立っています。

学校の大半は授業です。
なぜ、学ぶのか。
最初の学年集会でみんなに問われました。
それぞれがどのような思いをもちながら、学んでいますか。

中学校に入学してから1ヶ月が経ちました。
過去には戻れません。
常に先を見ていかないと、成長のチャンスを逃します。
それだけは避けたいです。

授業研究であるクラスの姿を見せてもらいました。
学びたい!という思いがあるから、素敵な学びを得られます。
今年、ある学年の授業のはじめに・・・
熱中したい!という話をしました。

みんなのWonwderful Diamondを磨く!
自分磨き!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

可能性と広がりと(輝きの1ページ)

画像1 画像1
仲間と学び合うその可能性の広さを考えてみたい^ー^



魔方陣の話題が授業で出ました。
3×3です。1〜9を使いますが、真ん中の5が確定し、ただの【1種類】しかありません。
9人で話し合ったら、1つの考えにまとまる可能性もありますよね。
Amazonのジェフベゾスは話し合いの人数は、「 ピザ2枚 」を食べる人数くらいが良いというルールを採用していたと聞いたことがあります。

質問
「 36人いるクラスで授業を行ったとすると、36=6×6の魔方陣となり、その魔方陣は何種類できるのでしょうか?? 」





 正解は。【 1770京 種類 】です。
 いろいろな考えを尊重し合う姿勢を多くの生徒が持っていると、すべての時間がプラスに働きますよね^ー^qとてつもなく多い情報が教室にはあるということかな^^

 ちなみに…。
4×4:880種類
5×5:2億7000万種類

 集団を前にして行動する人は、すさまじい可能性と向き合うプレッシャーを乗り越える力が磨かれますね(^^♪

数と未来と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
書店で、自分の知らないコーナーに行くのが面白いって感じます^ー^



 単純な計算なので、やってみては?
「 自分の誕生日と西暦 」の各桁の数を足します。

 例えば1983年12月5日とすると。
1+9+8+3+1+2+5=29
合計が、【 1〜10の間の数 】になるまで繰り返します。

2+9=11
1+1=2

自分の数が【 2 】となりました。




1:理性
2:女性
3:男性
4:正義・真理
5:結婚
6:恋愛と霊魂
7:幸福
8:本質と愛
9:理想と野心
10:神聖な数

ピタゴラス数秘術というものらしい。



 ふむ。【2】女性・・・。
意味するものは…。こうやって何かを考えるきっかけを与えてくれるものだとすれば、面白いですね^^

3年学代企画  今日のお題は「靴のサイズ順で」

 さすが「靴のサイズ順で並ぼう」は、並ぶのが速い。どのクラスも20〜30秒で並んでしまっています。この速さで並んで、失敗がないのは立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(5/1)

画像1 画像1
 【今日の献立】
 たけのこご飯、牛乳、竹輪の茶衣天ぷら
 キャベツのおかか和え、呉汁

 今日は、八十八夜献立でした。明日5月2日は、八十八夜です。八十八夜とは、立春から数えて、八十八日目に当たる日です。八十八夜は、お茶の収穫時期で美味しい新茶が出回ります。新茶は、美味しく栄養価も高いため、新茶を飲むと長生きできると言われるそうです。
 給食でも八十八夜献立として、犬山市で作られているお茶の葉を衣に混ぜた「竹輪の茶衣天ぷら」を味わいました。
 ご家庭でもぜひ、新茶を味わってみてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

事務部

犬中グランドデザイン

進路便り

いじめ防止基本方針

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp