最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:53
総数:777427
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

12月20日(水)クリスマスケーキを食べました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食でクリスマスケーキがでました。みんなこのメニューを心待ちにしていたようで、とてもおいしそうに食べる姿が印象的でした。冬休みまであと少しです。気温の変化が激しいですが、体調をくずさず元気に登校してほしいと思います。

12月21日(木) 感動を言葉に (4年生)

 国語の学習で、毎日の生活の中での感動を詩に表しました。言葉をよりすぐり、表現の仕方を工夫しながら、その時の思いを短い文で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(火)音楽の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2学期最後の音楽の授業がありました。「雪のおどり」の学習では、リコーダーで旋律をつくり、リレーのようにつなげて演奏しました。打楽器もあわせてグループごとに合奏しました。一緒に演奏する楽しさを感じていました。

12月19日(火) 書写の時間(1年生)

画像1 画像1
 書写の学習で、書きじゅんに気をつけて漢字を書く練習をしました。
 どの子も、書きじゅんを意識して丁寧に漢字を書くことができました。2学期に習った漢字はもちろん、これから習っていく漢字も、書きじゅんに気をつけて書いてほしいと思います。

12月19日(火) なわとび練習 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の目標に向かってリズムなわとびの練習をがんばっています。
もうすぐ冬休み。おうちでもぜひチャレンジしてみてくださいね。

12月19日(火) 冬休みの本(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館で冬休みに読む本を2冊借りました。小説や図鑑、折り紙の本など、自分の興味のあるものの本を借りていました。普段より長く借りられるので、ゆっくり読んで楽しんでほしいと思います。

12月18日(月) 図工〜12年後の自分の像〜(そよかぜ)

 今日の図工の時間は、紙粘土で作成している12年後の自分の像にニスを塗りました。無限の可能性をもった子どもたち、未来に向かって羽ばたいていってほしいです。
画像1 画像1

12月18日(月) そうじの時間 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間には、みんなそれぞれの担当場所を集中してきれいにしています。教室掃除の子たちは、声をかけ合いながらとても手際よく掃除をすすめることができるようになりました。今週は、大掃除の時間もあります。教室をピカピカにして、新しい年を迎えたいですね。

12月18日(月)学力テスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学力テストを行いました。
算数は読解力が必要な難しい文章問題が多いですが、どの子も一生懸命問題を読んで解いていました。結果が楽しみです。

12月15日(金) 学力テストがんばってます! (6年生)

画像1 画像1
 学力検査を行いました。今日は国語です。問題数が多くて大変でしたが、子どもたちは最後までがんばって取り組んでいました。

12月15日(金) 学力テスト (2年生)

画像1 画像1
今日は国語の学力テストを実施しました。
これまでに学習したことを思い出しながら、集中して取り組みました。

12月14日(木) 人権週間(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 人権週間では、学活で「相手の話を上手に聞こう」と「見た目や性別、文化のちがいについて考えよう」をテーマとして、学級で考えました。相手のことを思いやって話したり、聞いたりするにはどうしたらよいか考えてペアになって実践しました。また、自分とちがうと感じる人もその人の個性だから理解するようにしていきたいなどと、考えが深まりました。

12月14日(木) てこを使った実験

 理科の学習では、てこのはたらきについて学習しています。今日は、実験用てこのうでが水平になってつり合うときのきまりを調べました。グループで協力して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木)理科の自由研究(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で豆電球を使ったおもちゃ作りをしています。
「パトカー」や「どきどきゲーム」を作っています。難しい所は周りの友達と協力しながら、飾り付けなどの仕方など工夫をしています。素敵な作品ができるといいですね。

12月14日(木)クリスマスリース(そよかぜ)

画像1 画像1
 11月に収穫したサツマイモのつるで作ったクリスマスリースができました。飾りの紙を巻き付けるのが難しそうでしたが、かわいらしくできあがりました。

12月14日(木) 5年家庭科交流授業(そよかぜ)

家庭科の授業でミシンの授業が始まりました。ちょっとやる前は、怖かったけれど、スタートボタンを押したら、すいすい縫えました。楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(水)持久走を頑張っています(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で5分間走をしています。最初に行った時はどれくらいのペースで走ればよいか難しかったようですが、だんだんと自分で決めたペースを守って5分間走り切ることができるようになってきました。これからもどんどん記録を伸ばしてほしいです。

12月13日(水) 算数の授業 (2年生)

画像1 画像1
算数の授業で復習をしました。みんな一生懸命解くことができました。

12月12日(火) クリスマスカードを贈ろう (4年生)

 外国語で学習では、クリスマスカードを作りました。送りたい人にメッセージを書いた後に、「Merry Xmas. Present for you.」と言ってカードを送り、「Thank you so much.」と言って受け取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火) 大切にしたい言葉 (6年生)

国語では、「大切にしたい言葉」という単元の学習しています。今日は、自分の座右の銘にしたい言葉を考えました。好きなスポーツ選手の言葉やことわざ、漫画やアニメで心に残っている言葉を思い出したり、タブレットで調べたりしました。自分の経験やこれからの行動に生かしたいことなどをこれから書いていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★