最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:48 総数:904024 |
5.12 自分の顔 1年生手で触った感覚から自分の顔の特徴に気付き、描き進めることができました。 「野菜をそだてよう」 生活2年生ミニトマトの成長が楽しみだという子たちが多く、これからの活動をとても楽しみにしていました。 5.12 今週の朝のひとこま
今週も向山っ子の、すてきな姿をたくさんみることができました。朝の登校時、ちょうちょをつかまえ、みんなで観察をしていました。ちょうちょを優しく触りながら、熱心に観察をして、終わった後は、空に放していました。園芸委員の人は、朝、植物に水やりをしてくれています。水やりの後、5年生の人がホースを片付けていました。丁寧にきちんと巻き取る姿に感心しました。すてきで優しい姿があふれる朝でした。
5.12 第1回 学校運絵協議会
昨日、5月11日(木)に第1回学校運営協議会を開催しました。
学校運営協議会の組織や会長、副会長の選出。学校教育目標について承認していただきました。 その他、PTA活動について、教科担任制について、英語活動について、児童の学びの様子についてを話し合いました。 地域、保護者、学校が一体となり、より良い向山小学校をめざしていきます。 5.12 わかる授業・楽しい授業をめざして
昨日、授業と学び研究所フェロー 和田裕枝先生を講師にお招きして、現職教育を行いました。講義では、子どもと教師のそれぞれが授業を楽しいと感じるイメージについてお話をいただき、児童の思考をキーワード化して教材研究を進めることを教えていただきました。次に学びのルールを確認したのち、模擬授業を行っていただきました。模擬授業では、教師が児童役となり、和田先生の発問や指示に応えながら授業に参加をしました。
本校では今年度、児童の思考力を高めるための指導法について研究を進めることとしています。授業を通して私たちは、「人の話を最後まで聞く」大切さを実感し、「人と違う言い方をする」ことで、途絶えることなく思考することを実感できました。また、和田先生が、私たちのどの発言も無駄にすることなく板書をされることで、授業に参加をしている実感とともに、分かる楽しさや充実感を体感することができました。 私は、模擬授業に参加する本校の職員の前向きで笑顔あふれる姿に、心を打たれました。向山小学校の子どもたちのために、よりよい授業ができるようみんなで研究を進めていきたいと思います。 5.11 今週のなかよし(なかよし)5.11 国語「きいて、きいて、きいてみよう」(5年生)5.10 「体力テスト」(4年生)5.10 体力テスト(3年生)3つの種目に挑戦し、たくさんの記録を残しました。 ソフトボール投げでは、力いっぱい腕を振り、遠くに飛ばそうと頑張っていました。 2回目の投球で、1回目より記録を伸ばしている子どもたちが多くいました。 5.10 こうえんであそぼう 1年生
生活科の学習で、1組と2組、3組と4組の2クラスずつ合同で「真澄公園」へ行きました。ルールやマナーを守りながら公園と学校を往復し、公園では友達と仲良く遊ぶことができました。
5.10 うれしいお便り
昨日、学校宛に市民の方から1通のメールが届きました。そこには、下校途中の本校の児童が、道を渡ろうとしていたので、その方が道を譲ったところ、その方に体を向けて、深々とお辞儀をしてくれたことが書かれていました。そして、最後には「とても嬉しかったです」と結ばれていました。
児童のこうした姿をメールでお知らせくださったことで、私たち教職員も、向山小学校の子どもの温かな心配りを知ることができました。とても嬉しく感謝の思いでいっぱいです。そして、子どもたちをご家庭で温かく育てていただいていること、そして、地域で優しく見守っていただいていることにも改めて感謝の思いをもっております。 今後も、自分の思いを優しい行動で示すことのできる子どもを育てていきたいと思っています。温かなメールをいただきました市民の方、本当にありがとうございました。 5.10 体の変化に気を付けましょう
今日は予想気温が28度となり、日中の暑さが心配されます。朝、係の人たちが、熱中症対策グッズを屋内運動場へ運んでくれました。自分の体調に気を付け、水分をこまめにとって過ごしてくださいね。
5.9 体力テスト(5年生)5.9 生活「ミニトマトのたねをまいたよ」(2年)5.9 書写(3年生)5.9 体力テスト(4年生)
体力テストをしています。屋内で、反復横跳び・長座体前屈を行いました。みんな真剣に取り組んでいます。
5.9 体力テスト(5・6年)
昨日、職員作業で職員が体力テストの準備と熱中症対策のテントを立てました。そして、今日は、高学年が午前中に体力テストを行いました。学年全体で準備運動を行い、教師からの説明を聞き、それぞれの種目に取り組みました。友達のがんばりに声をかけ、自分の結果に満足そうにしたり、「もっとできたのに!」と残念がったりと、それぞれが熱心に取り組むことができましたね。
5.8 理科「季節と生物」(4年生)5.8 社会「町探検」(3年)5.8 大型連休が明けて、、、(6年生) |
|