ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

1.29 どうすればいいかな?(5年生)

 電磁石の電力を強くするためにはどうすればよいか考えました。みんなで考えながらがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.29 紙版画(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、紙版画を作成しています。冬休みの思い出をテーマに、カラフルなインク付きのシールを台紙に切り貼りしました。ハサミやカッターナイフを使って、細かいところも丁寧に切っていました。

1.29 クラブ活動(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな生き生きと活動しています。

1.29 クラブ活動(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月のクラブ活動のようすです。みんな楽しそうです。

1.29 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 ソースカツ 茶わん蒸しスープ

<給食献立あれこれ>
 今日の茶わん蒸しスープには干ししいたけが入っています。しいたけは日本を代表するきのこで、味と香りに特徴があります。うま味成分を豊富に含んでおり、だしの材料としても使われています。干すことで、生のしいたけに比べ、ビタミンDやうま味が増えます。

1.29 パスをしながら(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカーの授業で、相手とパスをしながら走る練習をしました。前に出すことが難しそうでしたが、楽しく練習できました。最後はシュートの練習も行いました。

1.29 みんなで演奏(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で合奏の練習をしています。リコーダー、和太鼓や大太鼓、木琴や鉄琴、手拍子なども交えてリズムよく楽しく演奏していました。

1.29 朝の集会(飼育園芸委員から)

朝の集会で、飼育園芸委員からの発表がありました。葉栗小学校で飼育されているうさぎと一人一鉢運動などについて、クイズを交えて、一生懸命に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.29 大谷選手からのグローブ

大谷選手からのグローブが学校に3つ届きました。今日の朝の集会で、全校児童に披露しました。児童はとてもいい笑顔でした。代表児童がグローブを使って、キャッチボールをしました。このあと、グローブは順番に回していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.26 真剣に(5年生)

 チャレンジタイムではどの子も一生懸命問題を解いていました。出来る問題が増えるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.26 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
きしめん 牛乳 あんかけきしめん(汁) とり肉の磯香揚げ

<給食あれこれ>
 きしめんは、薄くて平らなめんです。愛知県の郷土料理で、この地域では昔から親しまれています。今日の給食は、汁にでんぷんでとろみをつけたあんかけの汁でいただきます。とろみをつけるとさめにくくなり、食べることで、体があたためられます。

1.26 今の自分を見つめなおして(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業で、身の回りの生活について学習してきました。今の生活を見つめなおし、自分にできることや目標などを考えました。

1.26 落ち着いた雰囲気で(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業のようすです。落ち着いた雰囲気で、授業を受けていました。6年生になるための心構えが少しずつ芽生えていますね。

1.26 走り幅跳び(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走り幅跳びの授業のようすです。跳び方に慣れるため、低い高さから始めました。

1.26 やり方を学んでから(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ラインサッカーの授業をする前に、動画を見ながらボールのさばき方やラインサッカーのルールをみんなで確認しました。どうやったらチームで得点できるかを考えました。

1.26 お金の数え方(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お金のグッズを使って、合計が100円になるように考えました。頭を使っていろいろな100円を作り、発表していました。

1.25 アイデアいっぱい(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工でビニール袋を膨らませて飛び出す作品を作っています。みんな夢中になって作品作りに取り組んでいました。完成した子は作品で遊びました。アイデアいっぱいですね。

1.25  雪でおおはしゃぎ(3年生)

 今朝は、道路が凍結するぐらい厳しい寒さでしたが、子どもたちは昨日みたいに遊びたい一心でした。
 運動場では、雪玉を作り、初めて雪合戦することに喜んでいる子もいました。楽しそうで何よりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.25 中学校入学説明会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は今日の午後、葉栗中学校に出向き、入学説明会に参加しました。授業の様子を見たあと、体育館で保護者の方と中学校の校長先生のお話や生徒指導の先生から1日の生活やきまりなどを聞きました。楽しみの反面、不安もありますが、残りの小学校生活を大切にしていきたいと思います。

1.25 小数のしくみ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で少数について学習しています。今日は、その仕組みについてみんなで学びました。先生の問いかけでたくさんの反応し、楽しく集中して考える姿が見られました。みんなとても頑張っていました。

新しいトップページは
こちらから


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

葉っぴー通信

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282