最新更新日:2024/11/18 | |
本日:328
昨日:59 総数:780503 |
|
12/4 1年生 0の足し算と引き算を計算したよ
算数の授業で、0の足し算と引き算の学習をしました。教科書の問題から、0を足すことや引くこと、答えが0になる場面について理解をしました。引き算は、答えが0になる場合と、引く数が0になる場合に注意して計算することができました。
11/6 委員会活動 その2
今日の6時間目に、2学期最終の委員会活動を行いました。
写真は、エコ委員会、国際交流委員会、広報委員会です。 委員会活動の後は、学校が整い、過ごしやすい環境になります。心を込めて活動をしている高学年の皆さんのおかげです。 11/6 委員会活動 その1
今日の6時間目に、2学期最終の委員会活動を行いました。
屋外で作業をしている委員会は、寒さに負けず活動に取り組んでいました。 写真は、JRC委員会、体育委員会、園芸委員会です。 12/4 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ししゃもの天ぷら、ひじきとささみの和えもの、愛知の魚めん汁、ご飯です。
【今日の献立メモ】 今日は「だしを味わう日」です。愛知の魚めん汁には、かつおの厚削りでとっただしを使っています。さらに、だしの材料としても使われる干しえびを入れ、うま味を増しています。また、はくさい、にんじん、長ねぎは愛知県産の食材を使っています。 写真は4年生の給食の様子です。愛知の魚めん汁は、魚めんや干しえび、かつおのだしと、海のうまみがたっぷり入ったメニューです。給食当番は、魚めんが食器から出ないように、整えながら盛り付けていました。「麺ができるだけ切れないように」と気を付けていたので、麺らしさも楽しみながら味わってほしいと思います。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 12/1 5年生情報児童 食べて元気!ご飯とみそ汁づくり12/1 先生たちの学習会
今日は教員の学習会として、講師の岩下修先生の授業を参観しました。国語の授業で、子どもの読みを深める指導法や、物語の主題に迫る授業の進め方について学びました。
12/1 5年生情報児童 体育で大繩12/1 あいさつ運動 最終日この4日間、一緒にあいさつ運動をしてくれた中部中学校の皆さん、すばらしいあいさつをありがとうございました。 あいさつ運動を機会として、あいさつを習慣にし、自分のあいさつの仕方を日々アップデートしていってほしいと思います。 12/1 2年生 どんな人物かな?
国語の授業で「わたしはおねえさん」を読んでいます。
今日は1場面から、中心人物がどんな人物かを読み取りました。文章から、どんな人物か分かるところを見つけて書き出していきます。人柄や好み、人間関係を表す言葉に注目して、中心人物の様子を丁寧に読み取りました。 12/1 6年生 縄跳びの練習が始まりました
体育の授業で、縄跳びの練習をしました。はやぶさ(二重あや跳び)や返し跳びなど、難易度の高い技を順に跳んでいき、今の自分がどれくらい跳べるかを確認しました。先生が挑戦する技を言うと、「どんな技?」の質問は出ず、すぐに練習が始まるところが、さすが神山小の6年生です。これまでに神山小で取り組んできた「なわとび連続跳び」の集大成となるように、自己最高記録に挑んでほしいと思います。
12/1 5年生 比べる量を求めよう
算数の授業で、割合の学習を進めています。
今日は、比べる量の求め方を考えました。数量の関係を理解するために、文章から読み取ったことを、関係図や数直線にかいて整理しました。「かける数が1より大きいから、答えはかけられる数より大きくなる」「“値上がりした”だから、答えになる“今年”は、“去年”より高くなる」とイメージをもって、答えを求めていました。 12/1 4年生 読み取りをもとに予想しよう
国語の授業で「プラタナスの木」の読み取りをしています。
今日は、これまで読み取ってきたことをもとに、登場人物の正体や物語の続きにあたる内容を予想しました。読み取りで培った力を発揮して、叙述や叙述から解釈したことを予想の根拠として考えていました。学級で話し合い、意見出るたびに考えが深まっていきました。 12/1 3年生 どんな場合に明かりがつくかな?12/1 2年生「なかよしあそび!」
今日はペア学級のお姉さん・お兄さんたちと
一緒に遊びました。 「なかよし遊び」は特別に,掃除の時間から遊ぶことができます。 ながい時間あそぶことができて,とても楽しそうでした。 12/1 1年生 友達の楽しいことは何かな?
国語の授業で、友達が楽しいと思っていることについて質問しました。相手の話にしっかりと耳を傾け、内容を理解しながら聞きました。会話のやり取りの中で、詳しく知りたいことを質問したり、感想を伝えたりしました。質問を受けた子は、自分の話を興味深く聞いてもらいとても嬉しそうでした。
12/1 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、関東煮、キャベツ入りつくね、ご飯、味つけのりです。
【今日の献立メモ】 今日は「正しいはしづかいの日」です。関東煮の具を「はさむ」「つまむ」、キャベツ入りつくねを「切る」、それらの具を「運ぶ」など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。 写真は3年生の給食の様子です。12月の献立表を見ながら、メニューや原材料を確認している子ども達がいました。給食は全部好きで、特に楽しみなメニューの日をチェックしていたとのこと。原材料を見ているところが、国語の「すがたを変える大豆」で、食品の変化を学んだ3年生らしいですね。今月も、給食の時間に幸せを感じたり、ほっとしたりするひとときになりますように。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 11/30 6年生情報児童 少しの時間でも・・・11/30 6年生 登場人物の人物像を深めよう
今日の国語の授業は、「海の命」の登場人物の人物像を考えました。クロムブックの機能を使って級友と意見を共有し、学級で深めたい意見について考えを出し合いました。意見を書き込むことで関心や主体性が高まり、プラスの効果が生まれています。
11/30 5年生 学習課題をつくりました
社会科の授業で「工業生産を支える輸送と貿易」の学習をしています。
今日は、輸送手段ごとの特徴を考えることや、日本の輸出入を表すグラフの読み取りから、学習課題をつくりました。これまでの学習で関係する内容や、個々の知識の中から学ぶことが焦点化され、今後の学習内容の見通しをもつことができました。 11/30 4年生 分かりあうために大切なことは
道徳の授業で、「つまらなかった」を題材に、分かりあうために大切なことについて考えました。登場人物の2人が仲違いをした場面から、「どんなことが足りなかったか」について意見を出し合いました。友達の意見を聞いて共感したり、新たな見方を発見したりして、大切な気遣いや心構えについて考えを広げていました。
|