最新更新日:2024/12/25 | |
本日:3
昨日:71 総数:786210 |
|
2/8 5年生 グローブがクラスに届きました!「かっこいい!」「思っていたよりも小さいね」話しながら、とっても嬉しそうに触ったり手にはめてみたりしていました。 待ちに待ったグローブが届いてとてもうれしそうな様子にとても温かい気持ちになりました。 2/7 5年生情報児童 給食の風景2/7 6年生 卒業式の歌練習2/7 6年生 基礎の力をしっかりと
算数の授業は、「6年のまとめ 算数パスポート」の単元に入りました。6年生で学習したことを中心に、これまでの学びをふり返り、中学校の基礎となる学力を固めていきます。悩んだ問題は、先生の助言をもとに解き直したり、友達と解き方を確認したりしながら、理解をし直しました。苦手な分野も理解度を深め、基礎力を上げていきましょう。
2/7 5年生 説得力のあるスピーチをめざして
国語の授業で、言葉に関する提案をスピーチで伝える学習が始まっています。あいさつや言葉遣いなど、日頃の生活や社会の中で課題を見つけて、よりよい生活にするための提案をします。
今日は、調べたことや自分で作成したアンケートの集計をもとに、スピーチの構成を考えました。説得力のあるスピーチにするために、提案の理由や根拠が重要になります。集中して内容を考えたり、アンケートの結果を分析したりしていました。 2/7 2年生 手紙に思いを込めて2/7 4年生 スポーツ大会に向けて
4年生のスポーツ大会の種目は、王様ドッジボールです。スポーツ大会に向けての練習にも熱が入り、本番さながらの迫力でした。大会に向けての意気込みが、びしびしと伝わってきました。スポーツ大会で力を発揮して、さらに学級、学年の力を高めてほしいと思います。
2/7 3年生 みんなで考える
算数の授業で、「2けたをかけるかけ算の筆算」の授業が始まりました。
今日の授業は、23×30の計算の仕方を話し合い、いろいろな考え方を共有しました。相手に話をすることで、自分の考えが整理されたり、新しい気付きが得られたりと、考えが深まっていきます。また、友達の意見を理解しようと懸命に聞き、「その考え方、分かるよ」「そんな考え方もあるんだ」と、考えの幅を広げていました。学級のみんなで学び合い、筆算の基礎となる考え方に迫ることができました。 2/7 2年生 なかよし集会2/7 1年生 的に当たるようにキック!
体育の授業で、的やゴールに向かってボールを蹴る練習をしました。どうすると上手に的に当たるか、ゴールまでボールが届くかを考えながら蹴ります。狙いを定めて、蹴る力をコントロールしながら、次から次へとボールを蹴っていきました。体がぽかぽかするくらい、夢中で練習をしていました。
2/7 仲間と一緒に
日中は気温が上がり、活動がしやすくなりました。最近の大放課は、学級や学年の仲間が集まって、わいわいと大人数で遊ぶ姿をよく見かけます。
6年生は、スポーツ大会の種目である大縄跳びの練習をしている姿が目立つようになりました。仲間と目標に向かって励み、喜びや悔しさを分かち合って共に過ごす時間は、かけがえのないものですね。 2/7 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、れんこんサンドフライ、こまつなの変わりひたし、みぞれ汁、ご飯です。
【今日の献立メモ】 みぞれ汁は、だいこんおろしが入った汁物です。だいこんおろしの透き通った見た目が、雪と雨が混ざって降る「みぞれ」に似ていることから、だいこんおろしを使った料理に「みぞれ」という名前が付けられることがあります。料理で自然や季節を表現するのは、和食の特徴の一つです。 写真は2年生の給食の様子です。お皿に2つのメニューを盛り付けるときは、配膳を担当する2人のコンビネーションが、上手に配る鍵になります。どの学級も互いの息を合わせて、テンポよく、きれいに盛り付けていました。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 2/6 ハートフルウィーク 先生とお話
2月2日から8日までは、ハートフルウィークです。今日もそれぞれの学級で、担任の先生との面談が行われました。
担任の先生と話す内容は様々ですが、担任の先生と一対一のお話タイム、ちょっと恥ずかしそうにしながらもうれしそうな様子がうかがえます。 一人一人の困りごとを聞いたり、相談にのったりする時間であることはもちろん、楽しみなことやうれしかったこと、頑張っていることなど、一人一人のことを知る大切な時間となっています。 2/6 6年情報児童 中央渡り工事!2/6 5年情報児童 ミシンでエプロン作り!2/6 6年生 「今、私は、ぼくは」2/6 3年生 心の強さを見つめて
道徳の授業で、「よわむし太郎」のお話から、自分がよいと思うことを行うときに大切な心について考えました。主人公のよわむし太郎の言動から、太郎の心情や考え方を見つめ、太郎の心の強さの源にあるものを追究しました。素直な心で向き合うことで、主人公の姿から勇気をもらい、考え方のヒントになる気付きがたくさんありました。
2/6 2年生 動きを生かして
図画工作の時間に、パタパタと動くストローの仕組みを生かした作品を作っています。
ストローの動きから発想をふくらませて、何を、どんな風に動かそうかを考えました。作っては動きを試し、動きの様子を確かめます。思い描いた動きになるように、ストローや飾りの位置を調整しました。どんな動きができそうかを試したり、友達の作品で遊んだりしているうちに、新たなアイデアが浮かび、嬉しそうに作品に反映させていました。 2/6 6年生 オリジナル!!
6年生は、図工で写真立ての制作をします。今日は、デザインを決め、写真たての材料に下絵を描きました。
好きなスポーツや好きな動物、お気に入りの小物や食べ物、ロゴなど、自分の好きなものを組み合わせたりアレンジしたりして思い思いにデザインをしていました。 次の時間は、彫刻刀で形を彫っていくそうです。どんな作品ができるか楽しみですね。 2/6 5年生 立体を思いうかべて・・・三角柱、四角柱、五角柱、六角柱の底面や側面、辺、頂点の数を表に書いて整理する問題では、形や数のでは、それぞれの立体を思いうかべたり見取り図を見たりしながらじっくりと考えていました。表に表したときに、それらの数の規則性に気づいた子もいたようです。 図形の学習は、今までに培ってきた感覚をいかして考えることができ、より興味をもって取り組めるようで、「この勉強は好き!」という声が聞かれました。 |