「毎日の日記」最新更新日:2024/10/01
本日:count up2
昨日:97
総数:730514
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

音楽・図工  ふれあい 5月16日

音楽の授業では、先生のピアノ伴奏に合わせて、トランポリンで跳ねてリズムや音の強弱を表現しました。
図工では、中庭にシロツメクサを取りに行き、綿棒で絵具をポンポンして描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日常の授業 ふれあい 5月16日

 日常の授業で箸の使い方を勉強しました。正しい箸の使い方を聞いたあと、実際にビーズをつかむ練習をしました。はじめは難しそうでしたが、みんな上手に使えていました。繰り返し練習して身につけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月16日

画像1 画像1
・からあげがカリカリしていました。やわらかかったので、低学年の子でも食べれそうです。(S.N)
・からあげの味が濃かったです。(K.Y)

【704kcal, カルシウム261mg, 食塩2.3g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

ザリガニを観察したよ 2年生 5月16日

 図工の時間、ザリガニを観察した後、よく見て絵を描きました。はさみの先や足の関節、体の模様まで細かく描くことができました。生き物が大好きで、持って来てくれた子、ありがとう。また、家に持ち帰って、大切に育ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症に注意 5月16日

画像1 画像1
 明日、17日は気温が30度を超える予報が出ています。熱中症を防ぐために次の点にご注意ください。
〇体調を整え、朝食をきちんととりましょう。
〇登下校中、マスクを外せる人はマスクを外しましょう。
〇体温調整ができる服装を用意してください。
〇多めの水分を用意してください。

授業の様子 5年生 5月16日

 図工の授業です。校内の風景を描いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動 4年生 5月16日

 4年生の外国語活動です。天気に関する表現を英語で学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 3年生 5月16日

 算数の様子です。線分図のかき方を確認し、求めていきます。
画像1 画像1

体力テスト 2年生 5月16日

 2年生は体力テストを行いました。ボール投げの様子です。
画像1 画像1

授業の様子 1年生 5月16日

 1年生の書写の時間です。「かきじゅんにきをつけてかこう」というめあてです。書き順に気を付けて書くことができました。
画像1 画像1

ひもひもねんど 1年生 5月15日

 小学校に入学して初めて粘土をさわりました。粘土をひも状にし、そこから思いつくものをつくりました。カタツムリやへび、虹など、ひも状の粘土で作れるものを考え、楽しみながら作ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 6年生 5月15日

家庭科で調理実習を行いました。
今日は野菜炒めをつくりました。
班の仲間と協力しておいしく調理できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひもひもねんど 1年生 5月15日

 小学校に入って初めて粘土をしました。粘土をひも状にして、そこから思いついたものを作りました。カタツムリやへび、虹など、ひも状の粘土から作れるものを考え、楽しみながら作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子 ふれあい 5月15日

 「学校探検」のリハーサルをしました。今週金曜日には、1年生を連れて探検へ行きます。2年生のお兄さん・お姉さんとしてかっこいいところを見てもらうためにも、準備をしっかりと行っています。今日の練習で、当日は自信をもって1年生のお友達と探検してくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

萩の月 活動開始  5月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度はじめての萩の月(クラフト、ほんだあらんど)の活動がありました。クラフトは、各教室の配膳台カバーを縫製中です。ほんだあらんどは、図書館の本の修繕をしています。今月末には、新たな新メンバーの募集をします。協力できる方の参加を待っています。

今日の給食 5月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・味付けのりとご飯の相性が良かったです。(K.Y)
・コロッケがカリカリだけど、中はやわらかかったです。みそ汁にはたくさんの具が入っていました。久々の味付けのりがあってうれしかったです。(S.N)

【655kcal, カルシウム295mg, 食塩2.1g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

今日の授業の様子 2年生 5月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に知能検査を行う2年1組と、2時間目に国語の日記の書き方について学習する2年2組、算数で長さの学習を進める2年3組の様子です。どのクラスも先生の話をよく聞いて頑張っています。

授業の様子 2年生 5月15日

 2年生の算数です。「ものさしを使って長さをはかろう」で、ものさしの使い方を学びました。正しいはかり方のポイントを自分の言葉で説明していました。
画像1 画像1

授業の様子 6年生 5月15日

 6年生の書写の授業です。めあてにそって、毛筆で書きました。
画像1 画像1

体力テスト 4年生 5月15日

 4年生は体力テストを行いました。記録は伸びたかな?
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/12 振替休日
2/13 引落日
2/16 B日課

地震発生時の対応について

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up2
昨日:97
総数:730514