「毎日の日記」最新更新日:2024/10/01
本日:count up69
昨日:113
総数:730484
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

授業の様子 4年生 11月6日

画像1 画像1
 国語の授業です。秋を表すことばを集めて、秋の行事や自然の様子を表す言葉を考えました。

授業の様子 3年生 11月6日

画像1 画像1
 国語の授業です。修飾語について、使い方を確かめました。カードを使い、どのことばが修飾語で、どの部分を修飾するのか、見やすくなるように工夫しました。

授業の様子 2年生 11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業です。歌詞に合うように楽器を考えて、リズムを工夫しました。

授業の様子 1年生 11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業の様子です。「かたかなをかこう」で、カタカナでのばす音などの表し方を確かめました。

公民館祭り  11月5日

画像1 画像1 画像2 画像2
公民館祭りに萩原小学校の全校の子どもたちの作品が展示されました。お天気もよく、いろいろな発表会もあり、たくさんの人でにぎわっていました。多くの方に子どもたちの作品を見ていただくことができてよかったです。

今日の給食 11月2日

画像1 画像1
・キャベツ入りつくねは、口に入れるとほくほくとけておいしかった。キャベツがサクサクとした歯ごたえだった。(H.H)
・キャベツ入りつくねがとてもジューシーでした。(T.H)

【632kcal, カルシウム361mg, 食塩2.2g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

はっぱやみであそぼう 1年生 11月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、秋の葉っぱや木の実をボンドで貼って冠を作りました。大きな葉っぱや赤い葉っぱ、黄色い葉っぱをどの位置につけるのかを考えながら作りました。

オンライン交流会の練習をしました 11月2日

 11月9日に中島小学校、萩原中学校とオンライン交流会があるので、自己紹介の練習をしました。大きな声で言える子、友達に手伝ってもらって頑張る子それぞれですが、みんな上手にできました。本番も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 6年生 11月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業です。徳川家康が江戸幕府を開き、どのように政治を安定させようとしたのかを考えました。

授業の様子 5年生 11月2日

画像1 画像1
 体育の授業です。ベースボール型の球技です。ティーボールで得点を競い合いました。

授業の様子 4年生 11月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業です。月と星の位置の変化について、学んだことを確かめました。

授業の様子 3年生 11月2日

画像1 画像1
 算数の授業です。3つの図を使って、答えを求めました。関係図で何倍になるかを確かめました。

薬物乱用防止教室 6年生 11月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 オンラインで薬物乱用防止教室を行いました。安易に薬物に手を出すことが、とても危険なことがわかりました。

授業の様子 2年生 11月2日

画像1 画像1
 算数の授業です。6の段の九九はこたえが6ずつ増えることを確かめました。

授業の様子 1年生 11月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業です。「ごちそうパーティをはじめよう」でおいしそうなパフェづくりをしました。いよいよ完成です。

コスモス読書月間 図書委員会 11月1日 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
味見読書の様子です。

コスモス読書月間 図書委員会 11月1日

画像1 画像1 画像2 画像2
読書月間の取組を紹介します。

・ペア読書
 ペア学年の上級生が、下級生に四の読み聞かせをしてくれます。
 自分が読むのとは違った楽しみがありました。
 読書郵便も交換し、読書の幅が広がるといいですね。

・味見読書
 司書の先生が選んだ本をランダムに手に取り、約2分間だけ読んで本の「味見」をします。
 2分間が終わると「もっと読みたい!」という子どもたち。自分で選んだのではない本を読む楽しさがあります。

ペア読書の様子です。

生活科 2年生 11月1日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科でサツマイモを掘りました。
土の上に姿が見えているけれど、なかなかとれないサツマイモ。
深く掘ったり、友達と掛け声を合わせて引っ張ったりして採りました。

大きいサツマイモが採れると「大きい!」とびっくり。
小さいサツマイモが採れると「かわいい!」と、どんな大きさのサツマイモが採れても大興奮でした。

教室に戻り、サツマイモの様子やイモ堀りの感想をカードに記録しました。

今日の給食 11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
・ホットドッグのソーセージに弾力があっておいしかった。あきやさいのクリームスープはのうこうで、まろやかだった。(H.H)
・パンとソーセージのあいしょうがよく、ケチャップをつけるととてもあまかったです。(T.H)

【698kcal, カルシウム360mg, 食塩3.3g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)


授業の様子 5年生 11月1日

画像1 画像1
 国語の授業です。「固有種が教えてくれること」の文章で、資料を用いることでわかりやすく伝えることができることを確かめました。
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/12 振替休日
2/13 引落日
2/16 B日課

地震発生時の対応について

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up69
昨日:113
総数:730484