最新更新日:2024/11/15 | |
本日:16
昨日:71 総数:780132 |
|
1/25 6年生 できる技を増やすために
今日の体育の授業は、跳び箱運動の練習をしました。台上前転や伸膝台上前転を中心に練習し、発展技の首はね跳びや頭はね跳びに挑戦した子もいました。友達に補助してもらったり、練習の場を工夫したりするなど、自分に必要な練習は何か、よりよくするにはどうすればよいかを考えながら練習を進めていました。
1/25 5年生 作ることで上達中
家庭科の授業で、エプロン作りに取り組んでいます。2学期に手縫いを練習し、3学期に入ってミシンの使い方を学びました。これまで習得してきた技能を総動員させ、そして使うことで上達を目指すためのエプロン作りです。
今日は、それぞれの進度に合わせて、手順を確認しながら作りました。ミシン縫いは始めたばかりですが、ミシンの動きを確認しながら、慎重に縫い進めていました。自分の手でエプロンを仕上げていくと、より一層作る喜びが感じられますね。 1/25 4年生 大事な言葉や文章を選んで
今日の国語の授業は、説明文「ウナギのなぞを追って」の紹介文を書きました。説明文を読んで興味をもったことを中心に、「話の紹介」→「要約」→「感想」の構成で内容を考えます。文章の読み取りで学んだ、読む目的に応じて大事な言葉や文を選ぶことを生かして、自分の興味に関係する内容を考えながら要約文を考えました。
1/24 3年生 博物館見学(1・3・5組)
今日は、1・3・5組が博物館見学に行きました。
博物館では、長着を着て石臼をひく体験をさせていただきました。昔の人の暮らしや使われていた道具を実際に見て説明を聞くことができ、とても勉強になりました。 来週は2・4・6組が見学に行きます。 1/25 3年生 磁石が物を引きつける力を調べました
理科の授業で、磁石が物を引きつける力について調べています。
今日は、磁石と鉄の距離を変えると、引きつける力がどのように変わるかを、実験で確かめました。距離を変えるために、磁石と鉄の間に段ボールを挟み、その枚数を増やしていきます。1枚、2枚、3枚と増えるごとに、引きつけられる鉄のクリップが減っていく様子を、興味深く観察していました。 1/25 3年生
音楽の学習では、リコーダーのレまでの低い音のある曲を演奏しています。
はじめはしっかり穴がふさぎ切らなかったり、息遣いに苦労したりするなど、低い音を出すことに苦労していましたが、練習を重ねてだんだんとスムーズに、きれいに音が出る人が増えているように感じます。 この調子で練習を重ね、いろいろな曲を演奏できるようになってほしいと思います。そしてリコーダーの楽しさを感じてもらえると嬉しいです。 1/25 2年生 どうするとよかったかな
道徳の時間に、「お年玉をもらったけれど」のお話をもとに、お金の使い方について考えました。登場人物が、思いのままに行動して後悔する姿から、よく考えて行動することの大切さについて意見交流をしました。授業を通して、困ると分かっていても、ついやってしまう心の弱さがありながらも、一歩立ち止まったり、先々のことを考えたりする大切さを実感していました。
1/25 1年生 発表会に向けて今日は、発表会に向けて準備を進め、当日の動きや発表の仕方を確認しました。友達が練習する様子を見て、数を数えたり、応援したりするなど、学級みんなで一つの発表をしているようでした。仲間と一緒に学び、助け合う。そんなすてきな姿も見ていただきたいと思います。 1/25 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ひきずり、キャベツ入りつくね、ブロッコリーのおかか和え、ご飯です。
【今日の献立メモ】 ひきずりは、とり肉を使ったすきやきのことで、尾張地方の郷土料理です。すきやきなべの上でとり肉をひきずるようにして食べたことから、ひきずりと呼ぶようになったという説と大みそかに食べて、その年のやり残して引きずってきたものを片付けて新年を迎えるなどの説があります。 写真は5年生の様子です。ひきずりの盛り付けを担当している給食当番が、「今日は多めだから、これくらいかな?」食缶に入っている量を見て、1人分の量を話し合って決めていました。分量に応じて1人分を判断し、その通りに盛り付けていく。これまでの経験と技の賜物ですね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 1/24 見守りをありがとうございました明日の朝も、引き続き、積雪や凍結の心配があります。児童には、登校の時は十分注意して歩くように話をしました。お家の方からも、声かけ、見守りなどをしていただけると助かります。どうぞ、よろしくお願いします。 1/24 5年情報児童 給食のかたづけ!1/24 6年生 自分の姿ができてきました
図画工作の時間に、12年後の自分の姿を、針金を芯材にして作製しています。
今日は、針金とプラスチックのパーツで作った土台に、紙粘土をつけて形を作りました。動きや表情が思い描いた様子に近づくように、紙粘土のつけ方を工夫しました。作りがいのある作品で、どの子も集中して作品作りを楽しんでいました。 1/24 5年生 実験で確かめよう
理科の授業で、電磁石の引きつける力を強くする方法を調べました。これまでの実験から、乾電池の数やコイルの巻き数に着目して予想を立て、実験の計画を立てました。予想と違った結果になった子や、隣の子と違う結果になった子もいて、なぜそうなったのかを考えていました。「なぜ?」「どうして?」は、探究の出発点です。これからも大事にしてほしいと思います。
1/24 4年生 分数の足し算と引き算の仕方
算数の授業で、分数の足し算と引き算の仕方を考えました。線分図や分数の仕組みから計算の方法を見つけ、自分で説明ができるようにしました。見つけた方法で教科書の練習問題を解き、理解を確実なものにしました。
1/24 1年生 雪にさわったよ!「寒い寒い。」「雪がすごかった!」 口々に笑って話しながら、みんな寒さにも負けずに元気よく登校しました。 せっかくなので、雪が少し落ち着いたタイミングを見計らい、生活科の授業の一環として、みんなで雪を触りに校庭にいきました。 「触ると手が冷たい!」「歩くとギュっギュって音が鳴るね!」 短い時間ではありましたが、はしゃぎながらみんなで冬を楽しみました。 1/24 3年生 他の国の人と仲良くなるために
道徳の時間に、「マサラップ」を題材に、他の国の人と仲良くなるために大切なことについて考えました。「マサラップ」は、主人公がフィリピンから来た先生と交流しようと、フィリピン語やフィリピンの料理を調べて話しかけるというお話です。
授業では、主人公の行動の意図や心情を考え、相手とふれあいたいという気持ちや相手の状況を思いやることの大切さに気付きました。先週のニュージーランドとの国際交流や、今日の友好都市・トレビーゾ市にちなんだ給食メニューが出されるなど、子どもたちの興味、関心が高く、国際理解や国際親善について考えるぴったりの時期でした。 1/24 2年生 どの遊びを紹介しようかな
国語の授業で、遊び方を説明する文章の書き方を学習しています。集団遊びが紹介されている本を調べ、遊び方や楽しさに注目してプリントにまとめます。説明が伝わるように、大事なことに気をつけながら本を読みました。説明文の「おにごっこ」で学んだ説明の仕方を生かして、分かりやすい文章が書けるといいですね。
1/24 1年生 いろいろなお金の出し方があるよ
今日の算数の授業は、買い物のときの支払いで、どのようなお金の出し方があるかを考えました。「いろいろな組み合わせがあるよ」と、張り切って考えました。足し算の計算も、暗算ですばやくできるようになり、友達の発表を見て、すぐに「28円になるね」と答えを出していました。「5円玉をたくさん使ったときは」「出すお金の数をできるだけ少なくすると」、たくさんの組み合わせを発見しました。
1/24 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、白身魚のいろどりソースがけ、ポルペッティーニのトマト煮込み、フォカッチャ、豆乳パンナコッタいちごソースです。
【今日の献立メモ】 一宮市とイタリアのトレビーゾ市は、2005年の愛・地球博をきっかけに交流が始まり、2013年1月30日に友好都市になりました。それ以降、現在も繊維とファッションを共通点として交流を深めています。今日は、トレビーゾ市があるイタリアにちなんだ献立です。 本日1月24日(水)から1月30日(火)は、「全国学校給食週間」です。 日本の学校給食は、明治時代に、山形県のお寺でお弁当を持ってこられない子どもたちのために食事を用意したことから始まりました。この期間に、給食の意義や歴史、メニューに注目して関心を高めていけるとよいと思います。 写真は4年生の給食の様子です。給食週間の取り組みの1つとして、地域の特産物を使った献立や郷土料理が提供されます。今日はイタリアにちなんだ料理が出され、フォカッチャやパンナコッタなどのめずらしいメニューに、子どもたちは興味津々でした。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 1/24 6年生 国際交流(イタリア)
今日は、国際交流委員の先生との交流がありました。
授業では、イタリアの世界遺産や祭りなどについて日本と比べながら学ぶことができました。子どもたちは興味津々で、手を挙げてたくさん質問していました。 いろいろな国について興味をもち、自分の視野を広げていきましょう。 |